Mitarashi Diary

「ミタラシ流」日記!こだわる所はこだわりたい。

ネット住人として思うこと

2012-11-16 00:35:56 | 悩む(>_<)
検定終わって寝るまでの時間、何するかもてあまし気味のミタラシです。1ヶ月間、ほぼ毎日、勉強しましたがっ、まぁ撃沈!2級1回目なのでね、「想定内」ってトコです。まだまだ道は遠いですな。なんか、検定勉強中、他にも色々あって悶々とした日々やったなぁ。まぁその事は到底まだ解決しそうにないので、心に秘めて日々を送らないといけないんですけどね。年単位とかで(苦笑)

検定勉強中、母が前から私に言っていた「自分史」に応募してみるかとか考えてましたが、検定に落ちた今、「また勉強かなぁ。」という気持ちが強い私。仕事が終わっての何時間かと休みの日の何時間かにできることは限られているので、その時くらい自分のやりたいことやりたいよねー。検定勉強してるとちょっと違うことやりたいって思っちゃったりして、そんな事も考えたのだろうね。なんかもう少し短い文章なら書けそうなんだけど。子供の時以来の詩とか書いてみたいかも。基本的には書き物は嫌いじゃないので。ただ、最近は日々の疲れの波に呑まれて書く気力がないだけ。なんかそういう仕事とは全く関係ない事したい衝動。

話は変わって。最近、FACEBOOKとかMIXIとか流行ってて本名でネットの中で生きる!みたいのがちょっとずつ主流になり始めてきてる。私、あれの何が楽しいのかと正直思ってる人なのです。もう少し具体的に言うと、あれで知ってる人を探すみたいなのは、例えば人間関係のきっかけとして有効だと思う。実際私もそれを使って友達に会ったりしたし。でも本名で自分の生活とかさらしちゃうのってなんか色んな所で面倒くさいこととか発生しないのだろうかとか思ってしまう。いや私が自意識過剰なだけかも知れませんが。

私、もう一つHPを運営してるんですが、それはリアルな知人に教えているので少し更新しないと「更新してよ。」的なことを言われて面倒くさいなって正直思ってしまったのです。ココの更新を待ってる人なんてほぼいないだろうし、もし密かに楽しみにしてくれている人がいたらそれはそれで嬉しいみたいなスタンスでやってるので。そしてやっぱりリアルな人に教えちゃうと現実とココが「ビビビッ」ってつながって絶対面倒くさいことになるよなって事書いてるからね、私。そもそもそれが問題なのか(苦笑)でも私が始めた頃のブログとかネットのあり方ってある意味、そういうものだった気がするんですよね。「現実とは違う世界」みたいな。でもその境界線がどんどん薄くなっていってなんか楽しくないなって最近のSNSブームを見ていて感じるのです。ネットで本名で自分の現実さらすのってなんか違和感な私です。

今日高校の頃好きだった人がハッキリ夢に出てきました。最近、定期的に出てくるなぁ。元気なのかなぁ。会いたいなぁ。(ホラ、こういう事も本名では書けないからね(笑))会いたいと思い続けてれば、死ぬまでにもう一回くらい会えるかなぁと思って日々、生きてます。できればあんまり年取ってない状態で会いたいけど、お互い(笑)そうそう、今年もまた一つ年を重ねました。なんか本格的に30代に突入しちゃった感じ。今年は本当に早かったなぁー(>_<)