LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

mistylake in ODAIBA ①

2005-09-13 | 私は…
今日は一日中ひどい雨。今日はお台場の話にぴったり。

ゆりかもめに乗った。なんてきれいな名前の電車。一日定期券を買った。今気付いたけどめちゃ高いじゃん。



あ、そういえばこのゆりかもめの定期券をあと二日後清水寺で落としたら親切なおばさんが拾ってくれた。もういらないものだったのに。ディズニーランドでは落としたファストパスを拾ってくれた人がいた。とても助かった。皆さん、どうもありがとうございました。韓国にいらしたら今度は私が…というよりもう落し物はしないように気をつけます。(と言いつつ結局最終的には何かを忘れて帰っちゃった。)




電車の中で見えた東京タワー。今度は一度行ってみたいと思った。





ついにお台場に到着。あれが海なのぅ?あれがレインボーブリッジなのぅ~あぁ~~私はお台場についたんだ!ホントに踊る大走査線の舞台ということで最高のウキウキな気持ち。でもこのウキウキはこれからが本番。




フジテレビがあった。お台場にフジテレビがあるとは知らなかった。マジで??テレビ局????キャ~~~~

ちょうどTV冒険王というイベントをやっていていろいろ番組に関わって写真が取れたり関連品を見られてもう今日は最高最高~妹はふる~い車に興奮して「これ、エンジンに出るの」とゆって写真とってとってってうるさかった。あいのりのブースでもうるさかった。ねぇ~これがそんなにすごいの?すごいって。もう分かった分かった。と言いながら私もすごく楽しかった。もうちょっとでゴーイングメリー号に乗ろうなって妹とはしゃいでた。


冒険王のイベントはフジテレビの25階、24階、7階などの6箇所のスタンプを集めたらご褒美をもらえるというステキなイベント。一応最上層に上ることにした私たち姉妹にこれからどんな試練が待っているのかも気付かずに…





上がるエレベーターに乗るのに50分を待った。まぁどうでもいいや、さっさとスタンプ集めて冒険王になろう!また降りてくるエレベーターに乗るのに40分待った。ディズニーランドでもさんざん並んだからもう待つだけで疲れちゃった。そしてますます最悪。そとは大雨。これじゃゴーイングメリー号はダメだね。冒険王になるのも諦めた。


フジテレビでもうどうしようもなく疲れちゃったからもう遅い昼ごはんにすることにした。AQUA CITYにあるトンカツ屋に入った。





今回の旅で一番困ったのは食べ物のメニュー。食べ物の漢字は難しいしひらがなで書いてあってもそれが何かが分からない。私たち、辞書を持ってる


はずがない。しまった。

でもなんとなく私は「メンチカツ」が入ってるのを頼んだ。メンチカツが何か分からない私は勇気出して店員さんに聞くことにした。

私: この「メンチカツ」って何ですか?
店員さん:(慌ててる。)あの… その… だから○○肉をこう…(手で細かく刻むふりをする。)


だからさ~ 「刻む」という言葉がその「○○肉」(いまも思えだせない難しい言葉だった。)よりずっと初級ってば。ということが分かるはずがない、でも必死で説明してくれた店員さん。ありがとうございました。

私:あ、だから豚肉ってことですか?ブタニク?
店員さん:は、はい、
私:じゃそれにします。


というわけで私は初めて「メンチカツ」を食べることが出来た。おなかがすいていたからか疲れていたからかおいしくいただいた。


-つづく

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひき肉? (misuk)
2005-09-13 23:53:33
っていったのかな。メンチカツってたぶん場所によっては(関西方面)牛ひき肉だったりする。

お台場は本当に夏は込んでるのもね。お疲れさま!!
返信する
どっちだろう? (あでるオンニ)
2005-09-14 01:19:01
トンカツ屋だからブタかなぁ。

東京で通常は「ひき肉」でも「合い挽き肉」って言って、

牛とブタと混ぜた肉が多いかも。



お台場も行ったんだね。

えーっと、そのフジTVのお土産屋にはたくさんの知合いが勤めてましてー(汗)。

最近、ちらっと王者を見に行こうにも見つかってしまうので

あまり近づけない場所になっております(笑)。

冒険王とか凄い人出で友人たちとバイト終りに会うと、かなりぐったりしてるよ。

ゴーイングメリー号はちょっと乗ってみたいな。
返信する
Unknown (mistylake)
2005-09-15 22:24:18
>misukオンニ



ひき肉だったかな…とても思い出しません。ただ初めて聞いた言葉!という印象だけが残っています。



お台場はホント、いろいろで残念でした。一番楽しかったとこなのにね。





>あでるオンニ



うん、豚肉?と聞いたらそうだってゆってましたからね。合い挽き肉?? これまたなんじゃ???ってやっぱり食べ物は難しいです。





え!私たちの写真取ってくれた人がもしかしたらあでるオンニの知り合いさんだったかもしれませんね。いっぱい写真とってもらったから。ホントにバイトのみなさん、大変そうだったです。ものすご~~い人が集まってくるからね。



そしてあそこの悲しき演歌のカフェ?みたいなのがあるのもちょっと私には以外でした。なんでこんなところで??って。



雨がひどかったからゴーイングメリー号は乗れなかったです。来年も運航するのかなぁ~
返信する
お台場! (sungsa)
2005-09-17 02:02:46
私、お台場ってまだ行ったことないんですよね。

でも疲れちゃったのは残念でしたね。

ミンチは挽き肉なんですが、

韓国ではなんて呼んでるんでしょね?

目玉焼きがケラン(鶏卵?)フライなのは

知ってますよ^^。
返信する
私もプサン行ったことないです。 (mistylake)
2005-09-17 22:10:30
プサンもテグも行ったことないんですもん。ま、いつでも行けるから行かないってことかな。



大阪弁では「メンチカツ」が「ミンチ」なんですか??



韓国ではこのメンチカツがないんだよなぁ~だから店員さんに聞いてみたんです。で、「挽き肉」は辞書を引いてみたら「細かく刻んだ肉」って説明されてるだけなんでぴったり当てはめる言葉は別にないみたいです。



そしてケランは「鶏卵」で合ってます~



もっと正確な発音は「キェラン」なんですけどね。難しいでしょう?発音。
返信する
Unknown (sungsa)
2005-09-25 11:08:35
関西では“ミンチカツ”と呼びます。

っちゅうか、“メンチカツ”とゆう言葉を意識したこと

がなかったことに今気づきました…。

当たり前のように“ミンチカツ”を使ってたので。



この違いについてのちょっとしたコラムを

見つけたので、下にアドレスを載せておきます。

よかったら読んでみてね。

http://hougen.atok.com/column/doc/pc/uni_backnumber2.html
返信する
ありがとうございます。 (mistylake)
2005-09-25 22:00:44
また面白いのが出てきましたね。



「ミンチ」と「メンチ」かぁ~地域によってこの「カタカナ」で書く言葉も少し違うんだって初めて気付いたのです。



リンクもありがとうございます。早速読ませていただきました。面白いですね!方言大学って。地域によってどう言ってるのか調査の結果もあってとても興味深く読みました。他の面白いテーマも読んでみますね
返信する