LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の初めて・その2

2008-11-29 | 何でもない話
こんにちわ。
今年の初めて・その2。は~

矯正始めちゃってること!
もちろん歯列矯正のことです。

こういうことはもっと高校生とか中学生の時にするべきだったかな~と思うけど
私の場合、だんだん親知らずが出てきて強く前の歯を押すから
歯列が歪んでしまったということで、
かなり年取った今から始めることになりました。
前にも親知らずを抜いたことはこのブログで書いたことがありますが。
その時はまったく矯正したいとは思ってなかったのに。

4月に道で転んで前歯の先が
ちょっとだけ割れた時、決心しました。

かなり恥ずかしいですが、これ。
でも1年我慢すればいい!と言うので。

実は今も歯医者行ってきたところです。

始めたのが今年の6月だったからあと半年残ってます。
頑張れ!私!

初めての頃は歯がものすご~く痛くてロクに噛むことができなくって
周りの友達に聞いたらダイエットの絶好の機会だって言われて
私もそうかな~と思ってたら

なんて恐ろしい適応力なんだ!我が体!
食べ物食べたいという執念が強かったせいで
何日立ってはどうってこともなくなって

今は何でも、食べれます。ホントごく普通にね。
ま、ある意味では私らしいって思ってしまいますけどね。


来週もまた今年の初めてをお話させてもらいますね!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の出来事

2008-11-22 | 日記
本当に久々の投稿になっています。
みんな、元気でいますか。
っていうより昔ここに来てくれてた方はもう
誰も来てないように思えますが。


とにかくですね、そろそろ年末ですし
今年あったことをちょっと報告してみようかと思います。


今年は自分の人生で初めてが多かったです。

そのはじめてのひとつ!

「頭を地面に思いっきりぶつけた」

いや、これ冗談じゃありません。
今まで生きてきてそんなこと一度もなかったのに
それも2度も!
人生の中一度もなかったことが今年は2度も!

一つ目は足がもつれてですね、そのまま道の真ん中でドカン!でした。
それはもう手も出せず見事なこけっぷりでしたね。
時はお昼時間でしたのでものすご~い人が多かったんですけど
軽く前歯の先が割れちゃいましたしもちろん血もでました。

みんなに見つめられて、恥かしくて
それはもう何も言いたくない、泣き出したかったんですけど
ま、大の大人が道のど真ん中でそうするわけにはいきません。

いや~これ4月のことだったから。
今思い出してもまた恥ずかしくなるな~

もう2度と道のど真ん中でこけたりしたくないので
パンツの丈にはいつも気をつけています。


で、これが最後じゃない。
もうひとつは自分のトイレの中。
シャワーを浴びていたんですけど
朝起きてすぐだから軽く居眠りしながら浴びてて
目をつぶっていたんです。

そしてシャンプーに手を伸ばして体をちょっとひねたら
方向性を失ってそのままバスタブにね、
体ごとかかってしまって
バスタブの外の床に見事に頭ぶつかりました。

これも相当痛かったな~
でも血もでてなかったし誰も見てなかったから
4月の事件よりはマシか。
もちろん母は駆けつけてくれたけど。w

こうゆうこと思うと
2008年はなんだか災難が多かったなぁと
そう思えます。

次の2008年初めて・出来事はまた来週~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お金は大事にしなきゃ

2008-07-23 | 日本語、韓国語
こんにちわ。
めっちゃお久しぶりです。

今日はお金に関しての両国の言葉の使い方について話したいと思います。

まずはお金を下ろす!

私は初めてお金は「下ろす」ものだと知って面白いと思いました。
おろすって高いところから何かを下に移すという意味ですね。
銀行は高い所って感じがあるのかなって思いました。

韓国では돈을 찾다(お金を取り戻す)といいます。
一応銀行にお金を預けたんですからそれを「取り戻す」と表現します。

特にATMでお金を下ろす時には돈을 뽑다「お金を抜く」という表現を頻繁に使います。
この뽑다「抜く」は꺼내다「引き出す」と意味が強いです。
今の時代に小金を下ろすために窓口でお金を下ろす人はほとんどないですから
「お金抜きに行ってくる」というとATMのことを普通に思います。

他にお金についての面白い言葉をあげましょう。

1.돈벌레(かねむし)

語感といいますか?とってもどんな感じの言葉なのかよく分かりますね?
お金のことしか知らない人のことをいう言葉です。

韓国語の벌레(虫)は本当に虫の意味もあるんですが「それしかしない人、それしか知らない人、熱心な人」という意味もありまして強いて言えばネガティブな感じがあります。
벌레の付く他の言葉は

공붓벌레(勉強虫) 勉強することしか知らない人のこと
일벌레(仕事虫) いわゆるワーカーホリックのことですね。


2.돈세탁(金洗濯)

裏金を洗濯するという言い方がありますね。それのことです。


これからも機会がありましたら韓国語の面白い表現について話したいと思います。
これを機会にみなさんもなんで日本では「お金を下ろす」というんだ?!と
考えていただくと嬉しいです。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

完成!

2008-04-27 | 何でもない話
こんな風に出来上がりました!

やはりステキだったので満足してます。

でもこれから2,3年くらいはまたパズルをやりたいとは思わないと思います。w
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から始めました。

2008-03-27 | 何でもない話
今日から始めました。

絵はゴッホの「糸杉と麦畑」です。

よっぽど暇人だな~って思う人、いるでしょう!

完成したらまたアップします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

なんで女の人の名前は3文字まで?

2008-03-07 | 日本語、韓国語
前々にmiyoさんに聞いたことがあるんです。

女の人の名前に4文字はないよって。

あれ?ほんとだ~って初めて気づきました。

それがなんで今更気になるのかはまったく分かりませんが、
女の人の名前はなんで普通3文字まででしょう?
女の人で4文字の名前を持ってる人はいないんでしょうかね。

男の人は4文字でぜんぜん普通なのにね。
なんで男ばっか4文字でいいんだぁ!って小さな疑問が…

あの、だいたい名前の文字って制限があるんでしょうかね?
韓国では普通名前は二文字ですけど特に数の制限はないのでけっこう長い名前もぜんぜんありです。
実際2002年政府が調べた結果一番長い名前は「하늘빛실타래로수노아」だと。
日本語にすると「空色のかせ糸で縫い取る」って感じで実際にはたぶん「ハ・ノア」って呼ばれてるんでしょうね。

日本はどうでしょうか。
日本の名前のこと、話してくれませんか?
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

親知らず

2008-01-28 | 日本語、韓国語
今日は親知らず。知恵歯を抜いた。
ドリルの音には簡単に死ぬかと思った。
人間って恐怖を目の前にすると自然に足が震えてくるんだな~ってことにも気がついた。

私は四つ全部出ていて今日は左の上と下の歯を抜いたけど
下のやつは縦じゃなくて横に出ているということで
ドリルで歯を砕けて抜くという手の込んだ、そしてまたメッチャ恐ろしい方法で。

はぁ~右もまったくおんなじだからその時はまた正気で病院へ行けるかどうかが心配。

今日は一日中薬飲んで横になってておかゆしか食べれなかった。
いや、これやせるかも。(笑)

ところでこの「親知らず」とか「知恵歯」とかいう表現が面白い。
韓国ではこの歯のことを「사랑니・サラン二」という。
日本語でいうと「恋歯」ってところかな。
恋をする頃(思春期)に出るから…だと思うけど。
英語では「wisdom tooth」というし。
なんか面白いな。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず茶

2008-01-14 | 日記
 今日は帰り道のスーパーでゆず茶を買ってきた。

 昨日からお母さんが風邪であまり元気がなかったから。

 最近とっても寒いし。

 ゆず茶は風邪にいいからと思って。

 家に帰ったお母さんはテーブルに置いてあるゆず茶を見て

 「なんでこんなの。いらないのに。」と一言。

 でもお母さんはすぐお茶を入れてくれた。
 お母さんも一杯。私も一杯。

 一緒に飲んだ。


 私はゆず茶が大好きだ。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-01-11 | 日記
遅くなりましたけど

明けましておめでとうございます。

今日はすごい雪が降りました。

皆さんの街もキレイになったらいいですね。

風邪には気をつけてください。

なにより健康が一番ですから。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

CONTIKIって知ってますか?

2007-11-29 | 日記
こんばんわ。
すごくお久しぶりです。ジョンファです。

私はこの10月の間イギリス、スイス、フランス、ドイツ、イタリア、スロベニア、ハンガリー、オランダを旅行してきました。

予約した飛行機がJALだったのでせっかくだからもったいないな~と思いまして
関西でストップオーバーして大阪の方にも3日泊まりました。

姫路城や京都の金閣寺などが見れてすごく楽しかったです。
あの時はいろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。

私は今回「CONTIKI」という旅行会社を通じてヨーロッパを旅行したんですけどみなさんはこの「CONTKI TOUR」をご存知ですか?

18歳から35歳までの割と若い人同士で一つのチームになって大きなバスに乗って移動するツアーなんです。

世界からツアーを申し込むから韓国や日本はもちろん、ヨーロッパやアメリカ、カナダ、オーストラリアなどさまざまな国から来た人と一緒に旅行ができるんです。

私にはそれがとても魅力的でした。初めてのヨーロッパ旅行ってのもすごいめちゃめちゃ楽しみだったんですけど私とはまったく違う文化を持ってる人々に出会ってお互いのことをもっと分かって友達になれたら最高にいいじゃん!ってね。

それで私たちのチームはみんなで50人。このCONTKIという会社はもともとオーストラリアの会社らしくオーストラリア人が半分。圧倒的でしたね。後は東洋の国籍を持ってるのが私を含めて韓国人3名、日本人1名、台湾人が1名でした。それからイギリス人やアメリカ、ニュージーランド、カナダから来た人もいました。

他のツアーに参加した韓国の女の子に会うチャンスがあったんですけどそっちにはブラジルから来た人や南アフリカから来た人もいたらしいです。

で、一番大変だったのはやはり「言葉」でした。
英語が基本でしたからね。

チームにはちゃんとマネジャーさんとドライバーさんが一人ずつ付いて私たちの面倒を見てくれますがマネジャーさんは私たちにいろいろと耳寄りの情報を教えてくれます。でもそれが全部英語ってわけでそうとう注意を注がなくちゃ重要が情報を聞き逃しちゃったりするわけです。つまり。楽しいはずの旅行がストレスになっちゃうかもしれません。

それにツアーのみんなと話し合うには英語で話さなきゃ駄目だったので。
たとえおんなじ東洋だとしても中国語をしゃべれない以上台湾の人とは英語で会話するしかなかったのです。当然ですけどね。w

ホテルは基本的に二人で1つの部屋を使うんですけどシングルにしたら料金が上がったり3人部屋にするとディスカウントできたりします。
私は普通にダブルルームだったんですけどルームメートは日本人の志保ちゃん。
とてもやさしいコでいろいろ助けてもらって申し訳ないような。
私にとってはその子にルームメートになってもらってすごくラッキーだったです。

そしてCONTIKI TOURのもう一つの特徴がバスで移動です。
汽車は一切乗りません。
荷物はドライバーさんがバスに運んでくれるしホテルについたらまた出してくれます。非常にね、安全ですね。盗まれる心配はほとんどありません。
でもやはりバスだからこそ時間はそのぶんかかっちゃいまして
移動でまるまる一日が過ぎちゃったりもしましたね。
一日中バスに乗ってたら肩は凝るわやることないわずっと車内で息苦しいわ。

それでも私はこの度、CONTIKIで旅行してホントよかったな~って思います。

思ったよりあっさりと友達作ることはできなかったけどその人たちと触れ合って一人旅行だったらぜったい分からないはずのことをたくさん教えてもらったからです。

たとえばアイ・コンタクトとか。韓国では相手の目をじっと見ると「おい、ケンカ売ってんの?」と思われがちだけどこっちじゃ些細な表現も目を見て話さなければいけない。目を見ないで話すと無礼者になっちゃたりするんです。

そして何かあった時にはすごく助け合ったり。聞いてやったり。

そういう細かいことをたくさん教えてもらったんです。さすがにあれこれ微妙に違うな~ってところもたくさんあって面白かったり。

それでも不思議だったのは、そんなに違うところもたくさんあるけど結局みんな私とあまり変わらない「人間」だから分かり合うことができるってこと。

今回韓国人の3人はみんな女性で日本の志保ちゃんも女の子で私たち4人でよく遊びましたけど私と志保ちゃんは日本語で、志保ちゃんと韓国の女の子たちは英語で韓国人同士ではもちろん韓国語で会話をしたんです。そんな日本語/韓国語/英語が飛び交う中でも「ハハハ」と笑えて何かについて話し合えるってすごいことなんだな~って。思いました。韓国の女の子たちも日本語の言葉を一つ、二つ、覚えて志保ちゃんに話しかけたりしたし志保ちゃんも私にハングルを教えてもらって手紙を書いたり。

そして他のみんなとも最後の日には大きなハグでほっぺにキスしてもらったりお別を惜しんだりしました。
なんといっても私たちは23日間おんなじバスに乗っておんなじホテルに泊まっておんなじレストランで夕食しておんなじバーでお酒を飲んだ仲間なんだから。

この旅は人と人とのふれあいに一番大事なのはちょっとした勇気で、言葉じゃないってことを確かに私に教えてくれました。

この記事を読んでるみなさんの中でもCONTIKI TOURに興味がある方がいると思います。私はすごいお勧めですから!
普通の旅行だけじゃなくて、世界のみんなと会えるチャンスをぜひ、逃さないでください。


私はどこだ!
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加