歩歩是道場

筆者の日々の出来事を綴る日記です。お時間のある方は是非読んでみてくださいm(__)m

中四国大会 part2

2016-11-03 00:27:32 | 将棋
皆さんこんばんは、お疲れ様です!
長らく更新をしてなくてすみませんでした。
今回は前回の続きから書きたいと思います。

2回戦 島根大学
筆者の相手は現部長の國中くんです。
彼とは去年もあたったので、リベンジされないよう頑張りたいですね。
戦型は筆者の鳥刺しに対して、四間飛車でした。 ← 前回急戦したら失敗して負けそうになったので…
誤算だったのは部員で鳥刺し党がいるそうで、かなり対策されており、中盤で劣勢になりました。 ← 流石島根大学!!
しかし、終盤で相手が判断を誤ったそうで、逆転勝利!
局面図を載せて説明したかったのですが、棋譜を無くしてしまったため、また後日紹介します(;・∀・)

団体の結果は4-3で勝ち!
ギリギリでした・・・戦犯にならなくてよかった...


3回戦 広島大学
筆者の相手は次期理事長の西村くんです。
彼とは練習で何局か指したことがあるくらいで、大会ではこれが初手合!
棒銀党という情報があったので、どうするか迷ったのですが、筆者が先手だったので初手▲2六歩からスタート!!
そしたら相手も△8四歩と突いてきたので相掛かりとなり、戦型はひねり飛車へ… ← またこれかよ~
一回戦と同じように進んでいたのですが、相手が△5五金と出てきて先手の動きを制限してきたのが下図

筆者は6筋から突いていくのが好きなのだが、5筋から突くのを余儀なくされた形である…
以下飛車が狭くなってきたので5筋を突き捨てて、飛車で揺さぶりをかけて、金銀交換しました。
それから数手進んで下図

ここで▲8二金と打てば一気によくなったそうですが、対局中は引くことしか考えておらず、一気に劣勢になりました ← 読みが浅かった…
そこからは相手に全力で抑え込まれて、飛車角交換から両取りに角を打ったのが下図

普通に銀損しており、△5二銀と打たれれば受け切られて完封だったと思います。
実戦は△8二飛から馬を作って、4段目まで引きましたが、攻め手がなく普通に敗勢・・・(;・∀・)
そこで相手が馬を取るために△7六金と打ってきたのですが、ここで返し技の▲7四歩がありました。

以下馬を切って馬を作って寄せきって勝ち!!
後にPCに解析させてみると下図の局面では▲3一金と打てと言われ、筆者の▲3一銀は悪手となってました…

何故▲3一銀は悪手なんだ、、、筆者の寄せ方は甘かったのかな???

団体の結果は4-3で勝ち!
またもやギリギリ・・・
チームは無事3連勝できたので、このまま優勝を目指して頑張りたいところですね!
次は優勝候補の岡山大学、ここが勝負場です!!


それでは皆さん今回はこのへんで (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿