歩歩是道場

筆者の日々の記録を綴っていきます。拙い文章ですが、温かい心を持って読んでくれると嬉しいです♪

中四国大会 part1

2016-10-19 22:44:54 | 将棋
こんばんは、お疲れ様です!
今朝3度寝をしたmissionです。
今回は10/8~10に行われた中四国大会について書きたいと思います!
書くことが多いので何回かに分けて投稿します。

~それでは本題~
筆者にとって最後となる中四国大会は山口で開催されました。
山口にはマイカーで向かって、途中で渋滞に遭い、休憩をはさみ、6時間30分かかりました。 ← かかりすぎですね...
車内ではシャドウバースでかなり盛り上がっていた模様・・・筆者は初心者なので分かりません
9時頃に到着し、夕食はガストで知っている人は知っているマヨコーンピザを食べました!
ホテルには10時30分頃にチェックインして、温泉入って、次の日に備えてすぐ寝ました。

10月8日 団体戦
優勝すればクリスマス頃に開催される学生王座戦の出場チケットをもらえる。 ← 何故クリスマス頃なのかは不明
これはオーダーから気合い入りますね。
1回戦 岡山理科大学
筆者の相手はエースの沖田さん!!
戦型は相掛かりとなり、筆者のひねり飛車 ← 三間飛車だと思ってたので、意表をつかれました(;・∀・)
相掛かりが苦手なことがバレていたのかはさておき、筆者は相掛かりだとひねることしかできません...
もちろん部での実戦経験は皆無で24で多少指したことがあるくらい。
少し局面が落ち着き、仕掛けてきたのが下図

相手が何も動かなければ、▲4六金から押さえ込む予定だったので、相手もこちらの弱点である端を狙ってきました。
ここでも▲4六金はあったかなぁと思いましたが、筆者は▲同歩から勝負
以下少し進んで下図

この局面で▲9一飛成~▲8一龍~▲4六桂のような攻め方もあったように思えますが、筆者は▲4六金~▲3五歩を狙いました。
しかし相手に△2六角と出られて▲2七歩 △1五角 ▲1七香 △2四角となって金当たり!!

ミスりました...
金当たりになることに動揺してて、筆者は▲3五歩として、普通に香を取られました…
ここでどうするのかソフトにきいてみたところ▲1一香成で勝負しろとのことでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
以下△4六角 ▲5八金 △4五桂 ▲4八玉のように進むらしいですが、自分には指せない手でした ← あまり参考にならなかったw
ここからは一方的に攻められて、必至がかかりそうな局面があったのですが、お互いに時間に追われて2転3転として下図

筆者は玉の早逃げをしましたが、ここでは相手の持ち駒などを考えると▲3四馬が手堅くよかったそうです。
やっぱり受け切るような展開は苦手です(^-^;)
以下寄せきられて負けorz

団体の結果は6-1
えっ!!(;゚Д゚)
筆者だけ黒星スタートになりました・・・


to be continued...
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 解答 + α | トップ | 中四国大会 part2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。