歩歩是道場

筆者の日々の出来事を綴る日記です。お時間のある方は是非読んでみてくださいm(__)m

中四国大会 part5

2017-03-01 00:57:39 | 将棋
皆さんこんばんは、お疲れ様です!
長らくの間ブログを停止しており本当に申し訳ございませんでした。

これから昨年の記事の続きを連日投稿していきたいと思います。


個人戦予選1回戦
相手は岡山大学の1回生のピカチュウ!!
戦型は筆者の四間飛車に対して右四間でした。
中盤で相手にミスが生じ一気に優勢になり、そこからは優勢を維持して勝ち!
彼には今後の活躍に期待ですね


予選2回戦
相手は広島大学のかすていらさん、中四界の重鎮、ボスである!!
戦型は力戦形の将棋に

この頃は5五のくらいを取る将棋にハマってましたね
相手が左美濃だったので、筆者は飛車を5筋に回り中央突破を目指していきました。そして下図

ここから▲5四歩~▲6五銀を狙ったのですが、△5七歩の反撃があるので
▲5六銀~▲6五銀を狙った方が良かったです。。。
相手に△5七歩と大きな拠点を作られて、筆者のうっかりで飛車角交換になって下図

△5五角を打ってくると読んでいたのですが、△7三角と角が働いてきました!!
▲3七桂打ちは△5五角が気になってしまい、結局▲4六桂と受けましたが、
これも同角がとても気になりました。以下▲同歩 △4七角 ▲6八玉 △6五角成 で自信ありませんでした・・・
本譜は△5八銀からばらしてきて△3九角から寄せに来ましたが、▲4九玉で凌ぎ切って以下勝ち!

とても面白い対局だったのですが、途中から筆者のミスが目立つ対局でした。
またどこかで会う機会があれば対局しましょう!!


予選を2連勝して無事予選突破
これで筆者の中四国大会での予選落ちはなし! ← あまり鬼ブロックに入らないのがラッキーだった
実は予選2回戦の時に会場を見るとトップ棋士の方がおられて、
ずっと見入ってしまい、「何故誰も気づかないんだ」という気持ちになってましたww
トップ棋士も私服だと分からないものなのか???

次回は本戦1回戦、本戦2回戦について書きたいと思います。
それでは今回はこの辺で失礼します m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿