はるかとなのかのお散歩日記

小学5年生と1年生姉妹のたわいのないきまぐれな写真ブログです

初心者が作るi7自作パソコンvol.1

2009-12-11 | こども

かれこれ 4~5年ほど前になるでしょうか・・・
今 使っているパソコンは 近所のパソコンショップで
BTOとして買ったもので 今でも順調に動いてます

でも デジカメの画素が大きくなり 枚数も増えてくると
さすがに 現像処理がもっさりしてきて
ここのところ ちょっとストレスを 感じるようになってきました

先日 Windows7が発売されて
巷では なかなか 快適だとの評判です
あと 実家もいまだに 元祖98(SEじゃないよ)なので
ここはいっちょ パソコンをリニューアルしてみるかと
思い立ちました

で 以前から 興味のあった「自作」を
ちょっと やってみようかな・・・と妄想しまして
あれこれ 雑誌を買って 準備を進めてみました

「ん~ 言葉(用語)がわからん・・・」
「メーカーの 読み方すらわからん・・・」

といった感じで 最初は ちんぷんかんぷんでしたが
ショップの店員さんに 図々しくも レクチャーしてもらったりして
なんとか 大まかには わかるようになりました


それで パパの妄想スペック(笑)は
こんな感じなりました

CPU : i7-860
やっぱり 最新のCPUを 使ってみたい

メモリ : 8GB
これは 夢の領域です

HDD : 2TB(RAID10)
写真の現像と管理がメインなので
やはり 高速なHDDへのアクセスと データの保護に重点

OS : Windows7 Professional 64bit
Lightroomも対応済みだし バックアップ機能も重視して ズバリこれ!

と ざっとですが これを基本方針として
パーツ選びを 進めるのでした・・・

(続く)

※お知らせ
今夜から 友人の結婚式出席のため
広島へ 旅立ちます
月曜まで しばらく ごぶさたしま~す


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひでぞー)
2009-12-17 14:02:46
PC自作ですか!
難しそうですね~
去年の夏、メモリー増設したんですが
それだけでも冷や汗ものでしたから
私にはちょっと無理っぽいですね。。。

うちのデスクトップ型PCもあんまり調子がよろしくなくて
メモリー2GBに増設しても全然快適にならないし
ちょっと面倒な作業をやり出すと、ファンがすごい唸りを上げて回り出し、
動作もちょこちょこ軽いフリーズを繰り返すような感じでイライラの連続です。
それにDVDドライブが故障しているので何かインストールしたり保存するときは
毎回外付けドライブをつながなければならない!
(外付けドライブはつなぎっ放しにできない事情がありまして。)
もう買い換えたい気持ち満々なんですけど、先立つものが。。。
自作だと既製品よりはお安くなるんでしょうか。
というよりは思ったようなスペックで自分だけのオリジナルが作れる
ということがやっぱり魅力ですよね。
メモリー8G ←やっぱり思い切ってこれくらいしないとダメなんでしょうね。
HDD 2TB ←テッ、テラバイトですか!夢の世界ですね。
何だかこちらまでワクワクしてきますね。
返信する
コメントありがとうございます (みそにこみ)
2009-12-17 19:19:29
>ひでぞーさんへ
PC自作・・・
こんなに 苦労するとは 想像してませんでした・・・
でも 結論から申し上げますと なんとか完成しました
(ちなみに このコメントは新マシンで初お返事してます
自作の奮闘記は またvol2でご紹介しますね
脅すつもりはないですが 少しずつ不具合がでてくるということは
大きな故障の前触れと思ったほうがよいかもしれません
せめて大切なデータだけは 隔離して保護しといたほうがよろしいかと思いますよ
ひでぞーさんも 自作 いかがでしょうか?
返信する