美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

高田本山の「お七夜」に行ってきました(1/12)

2017-01-13 20:15:23 | 津のこと


1月12日(木)、津市一身田の高田本山の「お七夜」に行ってきました。
今年の「お七夜」は1月9日から16日までで、
その間、高田本山専修寺では報恩講などの行事が連日行われ、
また一身田寺内町では縁日が開かれています。


(専修寺御影堂)

明日からの週末(1/14~15)は、かなり混雑すると予想して
平日の午前中に見物に来ました。


(専修寺如来堂)

JR一身田駅北の高田本山駐車場に車を停め、
山門の前から東へ歩き、宮の前から南へ入って
「仲之町通り」を戻ってくるというコースで歩きました。

高田本山専修寺の御影堂および如来堂が国宝に指定されました

途中、お饅頭を買ったり、
喫茶店に入ったりもしましたが、
詳細は後日アップします。
 ↓
御菓子司 春乃舎/津市一身田町
おたふくまんじゅう/岡田屋(津市一身田町)
珈琲こころ/津市一身田町
利兵衛だんご/下津醤油(津市一身田町)


(専修寺山門前)


(専修寺山門付近)


(高田会館付近)

高田会館(津市一身田)


(高田幼稚園付近)



お菓子の「京林堂」さんです。
「津の元祖カレー焼きのお店」を津駅前で経営しているため、
こちらの一身田のほうでは店頭販売をしていないのですが、
この日は、こちらででもカレー焼きを販売していました。

カレー焼きだけでなく、
普段はここ(一身田寺内町)で見られないものが、
お七夜期間には見られたりします。



上)釘貫門
下)仲之町通り

たけやの桜餅(津市一身田)

珈琲こころ/津市一身田町(その2)

2014.1.高田本山の「お七夜」に行ってきました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とり皮焼き+播州風モダン焼... | トップ | めちゃうまカレーうどん/う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事