美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

おたふくまんじゅう/岡田屋(津市一身田町)

2017-02-13 20:15:15 | グルメ


津市一身田町、
高田本山専修寺門前の寺内町にある
老舗の和菓子店5つを答えよ、
という問いにスラスラと答えられる人は
よほどの「スイー津ファン」でしょうね。

「津ふるさとガイド検定」にも出題されますので、
よく勉強しておきましょう。
ということで、
5つの和菓子店のひとつ、「岡田屋」さんです。

岡田屋
津市一身田町626
一身田駅から535m
TEL 059-232-2072
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日

抹茶のモンブラン、ほか/岡田屋(津市一身田町)



高田本山の山門から南へ、
釘貫門を通って、伊賀屋駐車場を左へ、
仲之町通りにあります。



こちらの名物が、
長い飴のどこを切ってもおたふくの顔になっている「おたふく飴」、
その飴のおたふくの顔を饅頭にしたのが
「おたふくまんじゅう(1個150円)」です。

高田本山のお七夜に行ったときに、
お店で購入しました。

高田本山の「お七夜」に行ってきました(1/12)



今年のお七夜にて、
「たけや」さんと「つるや」さんでは、
赤い横断幕を掲げていました。

和菓子・和カフェ(三重)過去記事リスト

桜餅/たけや(津市一身田)

酒まんじゅう/つるや(津市一身田町)

利兵衛だんご/下津醤油(津市一身田町)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き まる(津市栄町) | トップ | 白子漁港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事