美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

洋菓子&喫茶 アミアン(いなべ市北勢町)

2017-11-19 21:15:50 | グルメ


いなべ市北勢町別名、
国道306号沿いにあります、
洋菓子店「アミアン」です。

国道365号と合流する、
別名(べつみょう)の交差点の3km手前にあり、
オレンジ色の建物がよく目立ちます。



窓の外には、雄大な鈴鹿連峰を見ることができます。

洋菓子&喫茶 Amiens(アミアン)
いなべ市北勢町別名614-1 国道306号沿い
伊勢治田駅から723m
TEL 0594-72-6318
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 有



玄関から入ると、
ケーキの並んだショーケースが並び、
ガラス壁の向こうには、調理場があります。

外観は喫茶店っぽい印象だったので
入ってみて、これほど本格的なケーキ店だと知って
驚いてしまいました。

ケーキ・洋菓子の売り場の奥に
イートインのスペースがあります。
4人用テーブルが6、2人用テーブルが2です。

この付近には、他に喫茶店が無いみたいで、
おじさん2人組とか高齢のご夫婦とかが、
モーニングサービスを利用していました。

女性客も入ってはくるのですが、
ケーキを買ってそのまま帰って行く人ばかりで、
喫茶コーナーを利用しているのは、おじさん達のみ、
なので、喫茶コーナー担当の店員さんも
ついつい大声になってしまうようで、
何だか賑やかなお店でした。



モーニングサービスは、
コーヒー代にプラス100円でトースト(ハーフ)が付き、
プラス300円でトースト、サラダ、デザート(アイスクリーム)が付きます。

コーヒーは、セルフでお替り自由となっています。

モーニングに追加して
「いなべの茶っぷりん(350円)」を注文しました。
実は、私が入ったときはまだ、
茶っぷりんはケースに並んでいなくて、
店員さんが、調理場に聞いてくださって、
急いで作ってくださったものです。

下から
粒あん、抹茶ムース、抹茶ゼリー、ホイップクリーム、マロンペースト、
の順に重ねてあります。
プリンというより、これはもうパフェですね。
美味しかったです。

なお、モーニングセットのように、
飲み物とセットになった
「いなべの茶っぷりんセット」というのもあるようなので、
トーストが不要な方は、そちらをご利用ください。


(藤原岳とセメント工場群/いなべ市北勢町阿下喜付近から撮影)

三重県最北端の駅~三岐鉄道 西藤原駅(いなべ市藤原町大貝戸)



いなべ市役所大安庁舎(旧大安町役場)の
西にあります、
「いなべ市障害者活動支援センター パン工房あん・スイーツ工房あずき」です。

こちらも、オリジナルの「いなべの茶っぷりん」を
製造販売していますが、平日のみの営業です。
私が行った日は「今日は入荷してないわー、ごめんねえ」
と言われました。

「茶っぷりん」の在庫があるかどうか
行く前に確認が必要です。

いなべ市障害者活動支援センター
パン工房あん・スイーツ工房あずき
いなべ市大安町大井田2669-5
TEL 0594-88-0613
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝

cake & cafe バニラ (VANILLA)/いなべ市大安町

「いなべの茶っぷりん」
三重県いなべ市産の茶を使ったプリンで、2015年5月から販売開始、
いなべ市内外の菓子店やパン工房、レストランなど22店舗(当時)が
それぞれ考案したオリジナルプリンを「いなべの茶っぷりん」という
共通の名前で販売している。


 ↓
農産物直売所 ふれあいの駅うりぼう(いなべ市員弁町)+「いなべの茶っぷりん」総集編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONE・PIECE 第87巻... | トップ | ふるさとフェスタ高宮が開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事