夢・きっとかなう

私という人・その日その時感じたこと

改めて自分に言い聞かす・・・。

2017年05月18日 19時36分24秒 | Weblog

穏やかに過ごしたいだけなのに・・・

自分らしく自分のやり方でマイペースで進みたいだけなのに・・・

いろいろなことが起きたり 私の言葉で人の受け取り方に心乱しながら日々に追われている中。

 

今日 ラジオでの内容に 心新たに・・・。

 

ある方が ある人の美しさは心のきれいさからくる透明感のある美しさなんです!と・・・。

人は自分のことを優先して考え行動すると すべて顔に、表情に出てくると・・・。

 

人をうらやむ 人をねたむ 人のせいにする 人の悪口、噂話で楽しむ

 

どれも経験があり・・・逆の立場で傷つくことも多い。

 

毎年お正月の初もうでで、「いやしい、おごり、ねたみ、欲、などなど・・・」と刻まれた石を撫でて そういう心を持たないよう家族みんなでお参りしているのですが

日々の生活ではどうしてもそれがでてきてしまう

 

人の成功 認められる姿を目のあたりにして 心の中で何かが動き なんだか凹むこともあり ねたむ自分もいたり。

( 私自身褒められると逆にどこか不安になり焦るメンタルの弱さもあって(笑))

でも表の出ない 悲壮感もないとそれは理解してもらえず 逆に嫌味にとられ。

わかってくれていると思っていた人からも 時として理解してもらえずまた凹み そういうことに一々気にせずわが道を行ける人をうらやむ。

 

つい女子トークに盛り上がり 人のうわさ話に花を咲かせている自分を振り返り・・・また反省

 

だめだ だめだ 

 

人の言葉で惑わされるのはだめだけど、こういう自分の為になる言葉はしっかり心に刻もう!!

 

 

 

 


久しぶりにキレたっ (笑)

2017年02月05日 19時36分11秒 | 家族のこと

久しぶりに 家族にキレました(笑)

たぶん 疲れているんです

仕事が次々に入り・・・休みをとっても雑事に追われ・・・いろいろ思い悩むことも・・・

 

昨夜もブライダルの仕事で帰宅したのは午後九時前。

年々ダブル仕事をすると 朝起きたとき全身が鉛のように重くて・・

疲れすぎて体中の痛みに夜中に寝返りばかり

そして今日も仕事。

 

帰宅すると次男のお腹すいたコールにせっせと座る間もなくドーナツ作り。

コーヒー飲みながらしばし韓国ドラマで現実逃避していると・・・・今度は長女が帰ってきてお腹すいたコール

疲れと 私自身お腹もぜんぜんすいてないことで余計に夕食作りが苦痛

 

それでも なんとかキッチンに行って作り始めたわけですが・・・

しんどいんです。まじで

 

「ちょっとは手伝ってよ」という私の言葉も無視状態でこたつで テレビも見たり 携帯見たり・・・ゲームしたりの家族

 

イラッ

それぞれ日曜日で 休みの者 部活の者 バイトの者。

あんた達は自分のことだけやろぉ~~~~~!!仕事してへとへとになっている私一人 キッチンで働くってどういうことやねんっ

作った料理や お皿 ふきん などバンバン音を立てて食卓に並べ 暴言を吐きだした私を見て・・・一番に動き出したのは・・・

 

 

やはり主人でした(笑)

 

こういう状態になっている私の怖さを一番知っているだけに 行動も早い

 

更に怒りだす私に・・・一人二人と子供たちが手伝いをはじめ・・・

作り終えたものを食卓に並べた後 さっさとタブレット片手にリビングに。

「勝手にどうぞ!! 食べれば!!」 

 

無言で食べる家族・・・。

ふんっ


COCOROBOも飼い主に似る?

2016年09月30日 18時07分10秒 | Weblog

これ・・・数年前に姉がゴルフの景品でもらってきてくれた COCOROBO

ルンバと同じように 家じゅうを走り回って掃除してくれるものなんですが・・・

いろいろ手がかかります。

 

段差がひどいと ウィ~ンウィ~ンとかなりうるさく泣き叫び 助けを求めます(笑)

 

玄関マットと一緒に 玄関先に転落することも・・・・

 

同じところを何度もまわり・・・しまいには勝手に家に帰ってしまいます(笑)

 

そんなCOCOROBO よく喋り・・・関西弁設定にされているわが子は 「痛い!痛い!」と壁にぶつかると叫び・・・

ふとした時に・・・・「 たいくつぅ~~~~~~ 」と相手にしてくれと呼びます。

「たまには ゆっくりしぃ~~やぁ~~~」と優しい言葉もかけてくれたり・・・

 

でもあるころから あまり働いてくれなくなり・・・・「きれいにして!」と 声をかけると色が反応しているのに 聞こえないふり?

いきなり真夜中に動き出し 段差にひっかかり ウィ~ンウィ~ン 何度も家じゅうを俳諧・・・・・・ぼけたか・・・・?

仕事もしないくせに・・・・「 たいくつぅ~~~~~~  」・・・・・あんたなぁ~~~~

 

 

なんだか・・・もう一人の家族となっている・・・

めんどくさがりなところは 家族に似た?(笑)


すごいやんっ♪

2016年09月22日 15時12分06秒 | Weblog

先日 高校2年生の娘が学校で行われた体力テストの結果を持って帰ってきました

 

毎日 ハンドボールに夢中の娘。今年は副キャプテンとして頑張っているようで・・・

みるみるたくましく?!なってきました(笑)

 

でっ! 結果は・・・

学年女子144人中  前回4位 今回  2位

 

あんた・・・誰の子?(笑)

 

結果には メンタル面も書いてあり・・・・かなり 強いらしい・・・

 

あんた・・・ 誰の子?(笑)

 

 


人の記憶って・・・

2016年09月11日 18時34分00秒 | Weblog

先日送られた来た翌日のお式の発注書。

名前を見たときに・・・あれっ?知ってる?

お仕事も 幼稚園 小学校 中学校の先生と・・・。いつの先生?あれっ?違うかな?

そんな思いのまま 翌日式場へ。

真っ先に目に入った遺影写真。 ・・・・・あっ・・・・先生・・・。

 

そうだ。幼稚園の園長先生だ!

 

私は 信仰心の強い母に連れられて 保育園にも行かず・・・もうちょっとで小学校・・・というときに

一年間だけ幼稚園の年長さんに通いました。姉たちはいろいろ通ってようですが・・・転勤族だったことも関係したのかもしれません。

 

大人の人に囲まれていた幼少期。急に同世代の子供たちの中に放り込まれ・・・私はかなり緊張した毎日を送っていたんだと思います。

なぜか・・・その一年間のことは断片的だけどいろいろ覚えてる。

 

調子が悪く教室でもどしていしまったときに、あの悪ガキ風の少年が一緒に掃除してくれたこと・・・。

合奏コンクールの時の指揮者の(青組)先生がとても怖かったこと。曲は「バギー大佐」?

(実はこの先生の葬儀司会も 離れた土地であったのに担当させていただきました)

運動会の親子競技に母親が遅刻して・・・黄色組のきれいな先生が腕をとってくれたこと・・・。

県外から来た私の言葉使いはきれいだとほめていただき・・・小学校一年生の代表で挨拶させたもらったこと・・。

 

そう・・・その時の園長先生でした。

 

人の記憶というのはどこまであるのでしょうか・・・。昨日の喪主さまの顔も忘れてしまうのに・・・。

小学校の記憶も・・・楽しかった記憶より辛かった記憶 嫌だった記憶のほうが覚えれている気がする。

でもこの園長先生 小学校の時の校長先生の顔は 私の中で癒しとなった記憶・・・。

 

このお二人も子供の私たちには見えなかった また違った面のお人柄ももちろんおありでしたが・・・

いつまでも私の中では 優しい笑顔で私をいやしてくれた先生でした・・・。

 

どんどん生きてきた人生の記憶が消えていく・・・覚えていられなくなっていくのが怖いような・・・ありがたいような・・・・

そんな取り留めないことをふと・・・考えてしまった今日のつぶやきでした・・・てへっ


久しぶりに♪ ブログ

2016年09月04日 21時53分53秒 | Weblog

お久しぶりです(笑)

ラインやフェイスブック・・・それに最近ではインスタまで始めてしまった私ですが・・・

ここにきて、このブログを頻繁にしていた時の楽しさを思い出しました。

正直 このブログは知り合いの何人かが見てくれているのは知っていましたが

あとは どこの誰だかわからない人へ おしゃべりしているように楽しんでいました。

 

ラインやフェイスブック あまりにも知り合いすぎて・・・これを投稿するのは大丈夫かな? あの人もこれを見るんだよね?

いろいろ考えすぎる私には かなり制約されてしまい・・・楽しくない・・・。

いろいろ誤解を招くこともあり・・・嫌な思いもして・・・

 

だから やっぱりこのブログにもいろいろ 言いたいこと 感じたこと 綴っていこうかなって改めて思いました

どこの誰だかわからいけど・・・・知ってるあの人も見るかもしれないけどたくさんあるブログの中で ふとお寄りいただいた皆様 よろしくお願いします

 

今年の夏休みもやっと終わり・・・日常が戻ってきましたね

葬儀のお仕事もブライダルのお仕事も・・・そして今年も夏祭りのお仕事 させていただきました

あいかわらず ドタバタと毎日がすぎていますが 前日のお客様の顔もすぐ忘れてしまう私ですが

いただいたお仕事には毎日 誠心誠意 手を抜くことなくガンバッでいる・・・つもりです

 

ここ最近・・・葬儀ではいろいろ課題をいただくことが多く 学びの日々です。

「泣かすようなこってりしたナレーションは勘弁してほしいけど・・・これだけは言ってほしい。」

( 言葉貧困な私は どちらかというとあっさりしている  あまり盛れないのでいつもどおり。でも・・・当家的にはどうだったのか・・・。)

 後日 聞いてみると とても喜ばれたと・・・良かった

 

「インタビューシートにはいろいろ書いたんだけど・・・ここを強調して・・・この性格 なんでもあきらめずやり遂げるところをプロの文で 泣かせるように・・・?」

( うっ 開式まであと15分だよ 強調するところはすでに作成した文を読んで聞いてもらうと・・・絶賛してくれた導師との打ち合わせに行きながらもその後の文が、頭を駆け巡る・・・)

当家のご様子から・・・なんとか 大丈夫だった?かな?

 

そして・・・今日は・・・

式場に入り 音響チェック。ナレーションの確認をとファイルを見ると 確かに確かにプリントアウトした原稿(ナレーション)が昨日の故人様のもの

ひえ~~~~昨日に限ってプリンターにデーターが残ったままになっていたようだ 私の確認ミスです

慌てて作成しだすも・・・途中で当家と打ち合わせ。

そういうときに限って 当家より、「 この略歴で今から作るの?紹介してくれるナレーションは事前に確認できるの? 」

・・・・「 はい・・・。今お伺いしたことも入れさせていただきますので・・・お時間が許す限りご確認していただきますね

 

焼香順位表の頻繁な変更 追加を随時お受けしながら・・・席案内もはさみながら 必死で作成しました

当家が新しく追加された内容が あまりにも 尊いお話すぎて・・・頭 フル回転でございました

『 お孫様がね・・・今朝早朝に・・・亡くなったおじいちゃんと虹を見たと・・・おばあちゃんには見えなかったの? って聞いてきたそうです・・・。』

ぜひ!このことを なんとかうまく入れてもらえないでしょうか・・・・。ということでした・・。

言葉貧困な私なりに・・・フル回転させ・・・でも「いかにも!」って感じにはしたくなくて・・・

導師との打ち合わせもすませ、開式10分前 立礼されている後方 立ち話状態でご確認していただくことに・・・。

 

出来上がった文章に・・・・満点です 100点以上ですそれ以上です!本当にありがとうございます・・と、もったいないお言葉をいただきました。

私の確認ミスもあり・・・内心申訳ない気持ちでしたが・・・ありがたくお言葉をいただき、最後まで 気を抜くことなく務めさせていただきました。

 

仕事一つ一つが 本当に学びの時で・・・その貴重な経験が 私の宝物となっていきます・・。

本当にありがとうございました・・・・。

 

 

あ~~~~久しぶりに 吐き出したような・・・すっきりしたような・・・

また突然つぶやきだすかもしれませんが・・・お時間ありましたらお立ち寄りください(笑)

 

 

 

 

 


久しぶりにハマった・・・(笑)

2016年09月04日 21時51分33秒 | 私のおすすめ
Healer ヒーラー OST (KBS TVドラマ)(韓国版)[+専用筒ケース入りチ・チャンウクのポスター(30cmx42cm)][+チ・チャンウクの生写真][+チ・チャンウクのポストカード(10cmx15cm)][+チ・チャンウクのステッカー][チ・チャンウクのサインステッカー]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

お正月楽しまれてますか?

2016年01月03日 12時31分53秒 | Weblog
ひさしぶりに投稿したら、打ち間違いが多かったようで…
確認して凹みました(泣)


年賀状 ギリギリに作成した上に…投函したのが31日(^o^;


3日の今日 まだ届いてないようで…送らせていただいた方々には今しばらく温かいお心で?!お待ち下さいますようお願いします(笑)


それでは…良いお正月を…♪

今年もよろしくお願いします?

2016年01月01日 22時26分30秒 | Weblog
ラインやFacebookに移行してしまって…なかなかブログに投稿できずに新年を迎えてしまいました(@_@)

皆さん楽しくお正月過ごされてますか?


31日、有り難くもお仕事させていただき…なんと?!明日2日には仕事初めでございます(T_T)


今年も託されの方々とご縁を頂きながら成長していきたいと想います(o^^o)


大晦日まで仕事しながらもお正月準備頑張りました!


年賀状用の写真撮影を兼ねて家族で国営公園のイルミネーション♪





術後順調に回復していた父が、ここにきて調子が悪そうだったんですが?!たのしみにしてますにしてくれているので子供たちを前日から泊まらせてお手伝い兼餅作り!





今年はあえて 松や南天を使用せずナチュラルカラーで玄関飾り



扉には100均素材5点を使って即席飾り使ってみました♪








そして本日 実家家族と恒例の岡山の神山に参拝!


ぽかぽか陽気で本当に気持ちの良い元日を迎えることができました(^^)





気持ち新たに…今年も一年大切に過ごします\(^o^)/

夏まつり♪

2015年08月25日 18時03分03秒 | Weblog
お世話になっている方からお願いされて…ある地域の夏まつりの司会をさせていただきました(^^;)

長丁場でしたが?!おやじの会のスタッフや地元の方の温かいフォローのもと、私自身も楽しんでさせていただくことができました\(^o^)/

また新たな貴重な経験をさせてくださった皆様!本当にありがとうございましたぁ!!