夢・きっとかなう

私という人・その日その時感じたこと

日帰り温泉

2011年01月31日 15時32分23秒 | 家族のこと
先日の休日・・・といっても私は仕事でしたが、仕事を終え家族揃ったところで近くの温泉に行ってきました


普段なかなか顔みせできない義父母も誘いレッツゴー


行ったのは・・・それほど有名でもない『仏生山温泉』


古い結婚式場そばにできたその温泉は、シンプルなデザインの温泉らしくない建物。


ホームページを見てもらうとわかりますが、中庭をのぞむように室内温泉と露天風呂があります。


夕方行ったのですが、女性用の浴室はまだ温まっていない感じで寒かった


でもお湯はヌルっとしていい感じ


熱い湯が好きな私たちにとってはもう少し熱い湯に入りたかったです


露天風呂は外気がかなり冷えているため、頭すっきりできもちいいでもね・・・露天風呂のちょうど正面がガラス張りの脱衣場が丸見え状態


お湯は気持ちいいんだけど・・・着替えている方の後ろ姿・・・様々なおしりを眺めながらになるのがとても残念でした


脱衣場も休憩室も長細い作りなため・・・狭い感じで・・・洗面台も3人分と少なめ・・・。


平日のすいているときに、貸切状態で入るのがいいのかもしれません


湯ざめしそうになりながらも・・・義父母に夕食をごちそうになり・・・翌日のおやつも買ってもらい・・・自宅へ。


月一回でいいから誘ってほしいと義父母。とても喜んでもらえました


誘うだけで・・・すっかりお世話になりごめんなさいっ

あんこ♪

2011年01月27日 19時32分01秒 | Weblog
ダブルの仕事をこなし帰宅。


疲れてはいるものの…あんこでおはぎ!とここ数日考えていたので、座る間もなく作り始めました(^-^)


もち米を炊いている間に…余るであろう『あんこ』を使ってカップケーキ♪


無塩バター100グラムをクリーム状に練り、卵二個を数回に分けて混ぜる


砂糖を1カップも加えたら、あんこも1カップ(あんこが固めだったから牛乳でゆるめたよ♪)加えて混ぜる。


ベーキングパウダーを小さじ半分、薄力粉も1カップふるいながら混ぜたら型に入れて焼きまーす♪


細かい計量いらずで簡単レシピ…何かの雑誌にのっていたんだよね(^_^;A


『あんこ』に警戒していた娘も、ケーキという誘惑にかてずパクリ♪


「うまっ♪」


でしょう~~~~♪


おはぎにケーキ…また太ってしまう…(○_○;)

いか飯♪

2011年01月18日 18時37分26秒 | Weblog
今日の買い出しでは、いかのトロ箱買い。


小ぶりの7~8ハイのいかが入って500円なり♪


クックパッドで早速調べ、いか飯を作りました。





水にひたしたもち米を水切りし、いかに3分の1くらい入れるとちょうどよく出来上がります(^-^)


だし、砂糖、醤油にみりん。


分量は適当にしてみたんですが?!うっまぁ~~~い♪


市販のいか飯にちゃんと似た味!うひひっ♪


食欲旺盛な時に作る料理はなぜこんなに美味しくできるんだろう♪うきききっ♪

野菜たっぷり♪

2011年01月12日 18時41分35秒 | Weblog
ピンポン♪とチャイムの音でインターホンを覗いても誰も映ってなくて…。


玄関を開けるとポーチには、「大根・白菜・ブロッコリー・まんば(この地方にだけある葉)・ネギ・赤かぶ・ほうれん草・葉かぶ」


♪♪♪♪♪♪


我が家に『かさこじぞう』がやってきた?!


またまた親戚の方がここ最近、続けて野菜を届けにきてくれます(//∀//)


ありがたやぁ~ありがたやぁ~。


赤かぶは、塩漬けして「らっきょう酢」に漬けたらいいよ!と教えて下さり…早速我が家にも残っていた「らっきょう酢」で漬けてみました♪


うまい♪主人も子供も喜んで食べてくれました!





葉かぶは、かぶ自体はスーパーボールくらいしかないのですが、葉が美味しいとのこと。


刻んで塩漬けし、絞ったらフライパンでゴマ油で炒め、醤油・ゴマ・かつおぶしで仕上げ…ふりかけのように炊きたてご飯にかけて食べます。


なんだか食べ過ぎちゃうなぁ♪


大根もお漬物を今年も漬けようと…今、塩漬け中。


冬は野菜をたっぷりとれていいですね♪

七草で…

2011年01月07日 16時32分52秒 | Weblog
無病息災を願って食べる七草がゆ。


春の七草は、早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うといわれているそうです。


ちなみに、お正月などでご馳走を食べて疲れた胃を休める意味もあるため…


おかずはお酢をたっぷり使って、鶏肉のさっぱり煮。

今年一年も家族皆が揃って健康に過ごせますように…。




デニムひざのリフォーム

2011年01月03日 18時34分49秒 | Weblog
気付けば子供たちのズボンの膝が次々にやぶれ…五本も破れていました(○_○;)

破け具合でお洒落に見えたらいいのですが…子供たちを見ていると、ただ貧しくて破けた服しかない…といった感じ…。


派手めのハギレと厚地専用両面テープを買ってきてリフォーム開始!





ハギレが薄地だから二枚重ねにし、まわりを軽く縫い…ズボンの裏から張りつけます。


チラッと見える生地。


これでもうしばらく履いてくれるかなぁ♪




厄除け参り

2011年01月02日 12時02分47秒 | Weblog
今日は主人方の身内で初詣。


今年はお仕事でご一緒させていただくこともある東方面にあるお寺にお参りにきました。


厄除け祈願。お札を購入し、年の数だけの一円玉を用意します。


お参り最後に入り口にあるうすに、年の数だけの一円玉を入れ…年の数だけ据え付けの棒でつきます。








長い列を並び…やっと順番がきて突き出した主人。


なのに…突き出して、途中に??????って顔。


何回ついたか忘れたと……………( ̄□ ̄;)!!


駄目だこりゃ


そのいいかげんさがあんたの人生にちゃんと返ってきてるわさっ!


こうして我が家の危なっかしい大黒柱?!の一年が始まった…

お正月だね。

2011年01月01日 17時20分25秒 | Weblog
朝一の参拝者にはお雑煮が振る舞われ…


昼は姉が買ってきてくれた豪華なおせちを食べ…





イベントに参加しておやつをゲット♪





もらったお年玉で子供たちはお買い物…となんてお正月らしい1日でしょう…。

寒波到来と心配していたお天気にも恵まれ…元日の1日がすぎていきました。