天然酵母でパン作り

天然酵母の手作りパンの成長日記になればいいなと思います。パンに関することや、たまにサッカーなどについて書いていきます。

調味料バトン

2005年09月14日 | Weblog
chietjeさんからオランダ経由で?!バトンが回ってきたので
さっそく書いてみたいと思います。

次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は
 含みません)
・目玉焼き   しょうゆ。でもたまにはソースもおいしい。
・納豆     しょうゆ、からし。
・冷奴     しょうゆ。おいしいものには、塩。
・餃子     しょうゆ、酢、ラー油
・カレーライス 時々しょうゆ。ソースもおいしい。
・ナポリタン  え?何かかけるの???(子どもの時以来食べてません)
・ピザ     時々唐辛子オイル。
・生キャベツ  とんかつの時にはソース。酒の肴なら金山寺味噌。
・トマト    サラダに入っていれば、ドレッシング。
・サラダ    ドレッシング。他のおかずの種類によって、中華、
        イタリアン、和風等々分ける。
・カキフライ  ソース。あればタルタルソース。
・メンチカツ  そのまま。味が薄めならソース。
・コロッケ   ソース。クリームコロッケには何もかけない。
・とんかつ   ソース、からし
・天ぷら    天つゆ。あれば塩や抹茶塩。
・ご飯(おかずなし) たまごかけご飯、大好き。


周囲から意外だと驚かれる、好きな組み合わせは 
 ありますか?

ポテトサラダやマカロニサラダに、しょうゆを2滴くらいたらす。

前日の、冷たいから揚げを、砂糖しょうゆで軽く煮る。外の衣の
片栗粉がトゥルトゥルになって激ウマ!!お弁当にも最高


それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは
 ありますか?

スイカに塩。スイカだけを楽しもうよ。。。


バトンをまわしたい5人は誰ですか?

勝手ながら、4人の方に。楽しいと思われたらぜひ、ご一考ください
こいぬさん、satonakaさん、のんさん、もえさん

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (luna)
2005-09-14 23:34:26
ネットサーフィンをしていて遊びに来ました。

私はブログ初心者で、いろんな方のブログを参考にさせて頂き四苦八苦しながら作成中です。

初めてのコメントで大変恐縮ですが教えていただきたい事があります。みさきさんのブログで「・・・続きを読む」をクリックするとその続きの文章が画面に現れるようになっていますが、これはどのようにすればいいのですか?

もし宜しければ教えて下さい。
返信する
大丈夫かしら・・まだ ()
2005-09-14 23:47:01
まだ作ってないよね・・・

ココア100gに対し7.5gで計算してみて~ぇ

300gだと22gでいいかと思います(汗)



今回、私は「薄力粉50g+強力粉150g」で「合計200g」にココア15g入れてます・・・

変な書き方してごめんなさいぃぃ



バトン受け取りますね~
返信する
おお! (chietje)
2005-09-15 03:44:22
私もやりますよ!

ポテトサラダやマカロニサラダにしょう油をちょっと。

これはかなり変と思われていたけれど仲間が!!

2日目のにかけるとまたおいしいんですよね~。



冷や奴に塩は初めて聞きました。

返信する
バトンありがとうございました。 (こいぬ)
2005-09-15 12:40:21
こんにちは。

バトンありがとうございました。

早速記事を書きました~。



「冷たいから揚げを~」は確かにやったことがないです。

酢醤油(?)のたれを掛けるものは食べたことありますが。(油淋鶏)

今度機会があったら試してみようと思います。





返信する
お返事 (みさき)
2005-09-16 10:34:32
lunaさん

こんにちは。私もブログについて、全然知らなかった

ので、ここまでくるのでさえ、タイヘンでした(笑)

えっと、続きですが、各記事のタイトルをクリック

すると全文が見られるようになると思います。

私のつたない知識では、ちから不足と思いますが、

何かありましたら、いつでもまたどうぞ!



萌さん

ありがとうございます~!まだ作ってません。

と言うより、知らない間に誰かに飲まれて少なく

なっちゃってました。

わざわざすみません。計算にもヨワくて。。。



chietjeさん

うわ、ポテトサラダ仲間発見!!

家の家族ではかなり普通なんですけど、他にだれも

いなかったので、嬉しいです!!

お塩の冷奴は、しっかりしたものよりも、ざる豆腐

など、やわらかいもののほうがオススメです。



こいぬさん

ご迷惑にならなかったようで、よかったです。

いろいろお話させていただいているようでも、

調味料の使い方とか、意外と知らないものですね。

楽しく読ませていただきました。
返信する
おもしろい! (のん)
2005-09-17 05:33:59
みさきさん、バトンありがとうございます♪

これ面白いですよね~。

喜んで、バトン受け取ります!



冷奴に塩!

食べた事ない~~!いつもすぐにお醤油かけちゃうから

今度試してみます。

美味しいお豆腐の時ですね!
返信する
バトン受け取りました。 (satonaka)
2005-09-17 11:35:58
調味料バトンの記事、UPしました。

みさきさんと~私の好みいくつか似てるトコありますね♪

楽しく答えさせて頂き、TBしましたよん。

でも、バトンは回さなかったの~私で終わらないよね?

ごめんね~(;´Д`A ```
返信する
お返事 (みさき)
2005-09-17 20:53:30
のんさん

お塩だと、大豆の味をかき消すことなく楽しめますよ。

でも、安くてお味がイマイチのお豆腐のときには、それも

歴然としてくるので、あまりおすすめしません。

やわらかくて、おいしいので、お試しくださいね!



satonakaさん

わたしも楽しく読ませていただきました。他の方の答えって

おもしろいですよね。勉強になったり。

今日、satonakaさんが、私の買った同じお店のお豆腐を

買っているのをみてさらにびっくりしました!

本当に好みが似ているのかも??だからsatonakaさんが

おいしいって、おっしゃっている物は本当においしいんだ

ろうなぁ、と思ってしまっています(笑)また、いろいろ

教えてくださいね。
返信する