‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

ひこにゃんはゆるいけど~、彦根城はキツかった(=^・^=;)。

2017-04-08 00:23:54 | ❤ 可愛いひこにゃん (='ω'=) ❤
大阪も桜が満開になりましたが、先日両親の傘寿の会で、彦根へ行きました。


やっぱり一番のお目当ては、ひこにゃんです。初ひこにゃんでしたが、もう可愛さとゆるさにメロメロ~

   
武家屋敷の廊下をとことこ歩いて来るひこにゃん。そして音楽も流さずに、ゆる~いパフォーマンスを続けるのでした。


ひこにゃんは、エコバックのような布のカバンに、小道具を入れていて、1つづつ出して、可愛いパフォーマンスとポーズを決める。


途中でお姉さんに、毛をといてもらう。



   
でもひこひゃんは、一応武士なので、太刀回りもする。


彦根駅前の、この凛々しい武士と同じ兜を被っている。

    


NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」と、築城410年祭で盛り上がっている彦根城ですが、天守に登るのは、そうとうキツイお城です。






天守前広場の武家屋敷での、ひこにゃんパフォーマンスを観るのに、凄い坂道を登らなければいけませんでした(;'∀')。

  三階建ての天守に上るのに、ほぼ垂直に近い梯子のような階段。戰爭も無かったので、殆どが建てられた時のまま残っているので、国宝なのだそうです。大きな長い堀に、険しい坂道、階段は鉄壁のお城である。
かなり暖かかったのですが、ソメイヨシノの開花がまだで、殆ど状態。遠くの雪をかぶった伊吹山がうっすらと見えました。前日まで大阪も凄く寒かったので、やはり開花は遅いようでした。












でも少しは咲いている所もありました。屋形船も予約してあり、乗りましたが、惜しいかな蕾です(T_T)。彦根の満開は10日の予想です。





   
ホテル・サンルート彦根に、一室だけ「ひこにゃんルーム」があり、運よく予約が取れましたので、ひこにゃんグッズに囲まれて、幸せな眠りにつくことが出来ました。
ひこにゃ~ん。お土産も付いているよ(=^・^=)v。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✨It's a miracle ! 稀勢の里... | トップ | 彦根の日本料理店「伊勢幾」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

❤ 可愛いひこにゃん (='ω'=) ❤」カテゴリの最新記事