‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

大記録達成の横綱白鵬!ダジャレも冴える(*^_^*)。

2017-07-24 23:00:22 | Sumo
大相撲名古屋場所で、通算勝ち星1050勝、優勝39回という前人未到の記録を打ち立てた、横綱白鵬関。





稀勢の里鶴竜が休場し、高安も後半負けが込み、話題はもっぱら白鵬の勝ち星記録が、史上最高になることでした。


「宇良を裏返す」(日本相撲協会ツイッターよりの写真)


優勝インタビューでいきなり「39サンキュー!」というダジャレも(;'∀')。(日本相撲協会ツイッターよりの写真)

白鵬の優勝を祝って、白鳳かわからないけど、白い桃を食べました(*^-^*)。
日本に帰化することも進めている、という噂もありますが、日本人になれば、国民栄誉賞ものですね!
稀勢の里も横綱になったことですし、あとは楽しんで記録を伸ばしていって、のびのびと相撲を取っていってほしいですね。
双葉山「相撲求道録」、私も愛読していました。”後の先””木鶏”を目指す、という所が本当にカッコいいと思いました(*^^)v頑張ってくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-07-22 22:25:27 | ひこにゃん愛あふれる動画集
土用の丑の日には、少し早かったですが、業務スーパー浜松産のウナギが、一尾¥980という安さだったので、うな重を食べました。


けっこう美味しかったです(*^_^*)。

「おんな城主 直虎」の舞台でもある浜名湖出世大名家康くんと、出世法師直虎ちゃんと共に、ステージに出ているひこにゃんの動画です。
直虎ちゃんは、鰻の杖を持ち、家康くんのちょんまげは鰻で、は浜松の生産品、ピアノの鍵盤です。
ひこにゃん動画を観ていたら、いつのまにか歴史の勉強も出来ちゃいます。大河ドラマに、いつになったら虎松が大きくなって、彦根城が出て来るのか、今か今かと期待して観ています(=^・^=)v。

ひこにゃん 「浜松戦国下克上物語」で井伊直政公になる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外と激しい、そしてちょっと怖い。

2017-07-21 10:44:26 | ひこにゃん愛あふれる動画集
梅雨明け宣言があってから、猛~~~~暑です
一世風靡した「ビリーズ・ブートキャンプ」をするひこにゃんの動画があり、こんな激しい動きもするんだ~、と意外でした(^-^;。
近畿地方はたいした雨が降らなかった梅雨でしたが、この猛暑続きの中、全身白い毛のひこにゃんが、熱中症にかからないか心配です…(=^・^=;)。

ひこにゃんブートキャンプ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティル・フェルナーのシューベルト・ソロリサイタル♪

2017-07-18 21:34:50 | More Mark Padmore
ティル・フェルナーのシューベルティアーデと同じプログラムが、日本でも演奏されます。



2017年12月7日(木)トッパンホール 19:00開演
本場のシューベルティアーデで、4回にわたってチクルスを行うそうですが、その同じプログラムが日本でも聴けることは嬉しいです
パドモアさん公式サイトを見ると、秋はたくさんパドモアさんとのリート共演の予定が載せられていました(*^-^*)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりバナナ

2017-07-17 01:05:43 | ひこにゃん愛あふれる動画集
外人さんが、ひこにゃんに逢いたくて、彦根城を訪れるという動画があり、行き方や滋賀県の観光を、英語で紹介しながら彦根城に着き、念願のひこにゃんに会えて、大喜び涙します。
途中でバナナを食べるシーンが多いのですが、ひこにゃんの兜のてんつきは、確かにバナナのようですね。可愛い~(=^・^=)、けどそれがあるから勇ましくも見える

visit shiga,visit hikonyan
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひこにゃん in ロンドン

2017-07-15 11:57:04 | ひこにゃん愛あふれる動画集
すっかり、ひこにゃん動画にハマってしまい、毎日のように観てしまいます
ロンドンを訪れたひこにゃん、トートバックはイギリス国旗です。瞬間移動で彦根城から行ったらしいです。ひこにゃんは喋れないので、思い出の場面を想像して映しているのですが、食べ物ばかりというのも面白い(=^・^=)v。ビッグ・ベンの鐘の音も歴史を感じさせるいい音ですね

ひこにゃん in ロンドン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いアガパンサス

2017-07-13 22:50:05 | 花便り
今日は大阪で、最高気温36℃の猛暑日でした。
そこらじゅうに咲いていた、水色のアガパンサスは、ほとんど枯れていますが、まだよく咲いている白いアガパンサスを発見しました。










その辺りには、何か所か白いアガパンサスの固まりがあり、まだ蕾のものも。
白い鹿とかも、突然変異的にいるらしいですが、白い彼岸花のように、増えてくるかもしれません。
なんせ、アガパンサスの生命力は凄いですから。でもとても綺麗です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パドモアさん、秋のリート公演はポール・ルイスと🎶。

2017-07-11 09:15:40 | More Mark Padmore
  九州の豪雨災害、お見舞いを申し上げます
同じ所にどうして集中して降るのか、大阪は梅雨が明けたようなカンカンの暑さで、朝からもう蝉がシャンシャン鳴いています(*_*;。
コンビニなどで、義援金の募金箱も設置され始めましたので、小さくても出来ることをやりましょう!

マーク・パドモア&ポール・ルイスが、秋にリートとピアノ・ソロで来日です。



2017年11月22日(水)、24日(金)19時開演<王子ホール> 
22日は、ハイドン歌曲、モーツアルト「すみれ」、ベートーヴェン「アデライーデ」、シューベルト「ヴィオラ」、シューマン「詩人の恋」と、ポピュラーな感じのプログラム。
24日は、シューマン「リーダー・クライス Op.24」、ブラームス、シューベルト、ヴォルフのゲーテとハイネの詩による歌曲の数々です。



11月25日(土)18:00開演<静岡音楽館AOI>
こちらは、王子ホールの22日のプログラムと同じ。
今回は、来日コンサートでは初めてのようなプログラムがたくさん。とても楽しみです(*^_^*)



そして、少し日が空いて11月29日(水)19時開演<王子ホール>ポール・ルイスのピアノ・コンサートで、ハイドン、ベートーヴェン、ブラームスのプログラムです。

秋に渋めのプログラムですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆彡星宮と鈴の宮☆彡

2017-07-08 15:39:40 | 歳時記
☆ 九州の豪雨被害に、お見舞いを申し上げます ☆

7月7日
七夕の恒例行事として、住吉大社の星宮(ほしのみや)の星まつりに行きました。










年に一度、七夕の日の午前10時に、ご祈祷が行われ、その一瞬だけ扉が開かれます。
開かれる時には頭を下げているので、見ることが出来ませんが、「おー…」という声がして、また閉められる時も、その声がします。
ちょっと特別な気持ちになり、少しの間扉の中を見ることが出来ます。お祈りの最後の方で涼しい風がサーっと、しばらく吹いてきて、間違いなく星の神様が降りて来ておられるのを感じました。
参拝者の中から、一人だけ玉串を捧げることが出来ます。今年は唯一の男性の方が、その役をされました。
扉を閉めてから、星の形の色紙が撒かれますが、水に溶ける紙だそうで、天の川のようになります。

   
今年は金銀の短冊が残っていて、お願い事を書くことができました
「ひこ星」って、思わず”ひこにゃん”を思い出しました(=^・^=)。
明日から大相撲名古屋場所ですが、星宮さんの短冊に、高安関が見たら喜びそうな願い事が!なんか叶いそうですよ


初辰まいりはお休みして、楠捃社で猫さんだけをもらいました。百合の香りがすると思ったら、カサブランカが奉納されていました。


向日葵と秋桜。近頃コスモスは、四季咲きのものが増えて来て、必ずしも秋に咲いているわけではなくなりました。
コスモスって、宇宙という意味らしいですよ。綺麗に丸く咲くところが、星のようなのだそうです。
では向日葵との組み合わせは、太陽と星ですね。


次に、ピアノの生徒さん情報で、堺市にある小さな「鈴の宮蜂田神社」というところに、
子供達が学校から風鈴を配られて、神社に持って行くようにと言われたらしいのです。


着くなり、風鈴の涼し気な音が、風に乗ってキラキラと聴こえてきて、テンションが上がりました
境内の至る所に、風鈴が掛かっていて、風が吹く度に音を立てているのです。”鈴の宮”という名前からして可愛いのに、
この音を聴くと、なんと癒されることでしょうか…














「風鈴祭り」として、8月いっぱいまで飾られているようです。そして風鈴の一個一個の短冊に、願い事が書いてあります。


神社のロゴも鈴です。


ちょー可愛い「三つ蜂稲荷」というお稲荷さんの鳥居が。何故、蜂なのかはわかりませんが、
この辺は八田という地名で、そこからもきているのでしょうか。

 ここにも七夕飾りがあって、短冊に願い事を書くようになっていましたので、「また、ひこにゃんに会えますように」と書きました。


鈴と言えば、ひこにゃんのトレードマークでもあります。「ひこにゃん公式ブログ」より、神社の鈴を振るひこにゃんの可愛い写真です。
ひこにゃんの鈴音も、すごく可愛いくて、いい音ですね


深井・メープルタウンに新しく出来た、「ル・ボワ」(森)で昼食を。雨の予報が外れ、めちゃくちゃ暑かったのですが、野外で食べる所で、ミストや簾などで涼を演出。
ここはを鳴らして、お店の人を呼びます。各店舗からのメニューがボリューム満点でお安くいただけます。今月の初辰さんと。

 レモンの木にやって来る、アオスジアゲハ


ニュースで、素麺業界が七夕を”そうめんの日”にしましょうという、ということにしているというと知りましたが、昔からうちは七夕の日は、たいてい素麺です(^-^;。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダに来た蝶々さん

2017-07-05 13:06:42 | てふてふ
昨日は大阪は夕方、ちょうどレッスンに出る頃に、台風3号の大雨でした。
でもすぐに過ぎていったようで、意外と早くに雨はあがりました。




花達も寄せて置いたり、温室に避難させたりしていました。


何日か前に、キャベツにモンシロチョウの蛹が、一匹ついていたので、虫かごに入れていました。






それが台風の時に蝶々になっていまい、しばらく籠の中で過ごしていましたが、あんまり蜜を吸わないと、お腹が空いて死んでしまうかもしれないので、夜にベランダの花にかぶせておきました。
朝までいましたが、籠を取ると、雨の中でもひらひら飛んでいきました(^^)/~~~


何故か洗濯物にとまっているアゲハチョウ


やはり花があるからか、時々蝶々がやって来ます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加