goo

2016.11.08 龍美会作品展の後、藤原で土瓶蒸し

今年も、「龍美会」の絵画展が開催されましたので、行って来ました。



友人の摩耶さんの作品4点です。
 

作品の前で、作者の摩耶さんです。
手に持っているのは、私からのお土産です。チタンのマグカップが入っています。 
彼女は、私に負けないぐらいチタンファンです。 

 

それから二人で、居酒屋「藤原」へ。
1年振りぐらいでしょうか?  懐かしい! 今日を楽しみにしていました。
ご夫婦共、お元気で良かった。
一昨年は、ご夫婦共入退院が多く、昨年は、奥さんが手術をされましたが、
もうすっかり回復の様子です。

 

ひれ酒を飲みました。
このひれも、マスターの手作りです。 

 

             

これこれ! この土瓶蒸しが楽しみでした。
この紅志野の土瓶蒸し器は、11年前、私が今の住居へ引越する時、このお店に
差し上げた物です。
大昔に、いつか使おうと買っていたもので(その頃は、職場の仲間の御招待に
頑張っていた頃でした)、結局一度も使わず、包んだまま箱に入っていた為、
阪神大震災で全壊した我が家で、無傷で残っていた物です。 
(※ 乗っているのは、すだちの代わりにシークワーサーです。)

 

出汁が美味しく、松茸の香りも素晴らしい。やっぱり秋は土瓶蒸しですね。
感動しました。

この藤原は、とても有名な店で、遠方からも大勢来られています。
多治見からご夫婦、一宮からカップル、などなど評判を聞いた方々が来訪されて
いて(藤原で検索するとすごいです)、とても美味しいと感動されていました。
アメリカから有名な外科医が、帰国の度に来られるそうです。

マスターと優しい奥さんに、いつまでもお元気でこの味を提供して頂きたい 
と願っています。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2016.11.03 ... 2016.11.21 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。