goo

2009.05.24 山椒の実を炊きました。


(1)
山椒の実を買って来ました。



(2)
私は、昨年始めて山椒の実を、炊きましたが、枝を取らずに炊いてしまい、
後で、枝を外すのに往生しましたので、今回は先に取りました。
これが、大変な手間です。
枝を取って、実だけにするのでに、大変時間が掛かります。

私は、一度しか炊いたことが無いので、Mさんや、Yさんに聞いてみますと、
アクをとる為に、一度湯がいた方が良いとか…。



(3)
それから、少し水に晒しました。



(4)
醤油と酒で炊きました。



(5)
出来上がりです。冷凍しておく積もりです。いろいろに使えます。


昨年末、我が家にやって来た友人に、おぜんざいと、この山椒の実入りの
塩昆布を作ってあげたら、とても喜んで、塩昆布のお代わりをしてくれた
ので、鍋毎テーブルに出したことを、書きましたが、その友人から、先月
電話があり、山椒の実を探しているけど何処に売っているのかと、聞いて
きました。
「山椒の実はもうすぐ出るのよ。前の塩昆布に入っていた分は、昨年作っ
たものを冷凍していたのよ。」と説明し、今年出たら、貴女の分も作って
おいてあげると約束していたので、今年は、張り切って多めに作りました。
「2008.12.19 お善哉と塩昆布と、仕事の展開」





コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.05.22 ... 2009.05.26 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。