goo

2008.11.11 源助大根の「茎のキンピラ」に感激!


(1)
鰊の煮物の2日目です。
見るべきものもない夕食ですが、私が、大感激したものがあります。



(2)
それは、この大根の茎のきんぴらです。
「源助大根」というのを、私は、最近知りました。
青首大根にくらべると、丈が短くて、ずんぐりしています。
今の寒い時期しか出回らない大根で、加賀野菜だそうです。
これは、本当に美味しいですね。
煮物はもちろん、大根おろしにすると、キメが細かくて、吃驚
する程美味しいです。

この大根に、15センチぐらいの茎が付いていました。
その茎がしっかりしていて、とても水々しいので、捨てるには
惜しく、私は、その茎を細かく切って、大根の皮少々と一緒に、
キンピラにしました。

これの、美味しかったこと!
近年の最大ヒットと言っても、過言では無いと思う程です。

私とMさんは、かねてから「全ての野菜の中で、味と言い香りと
言い、最高峰は大根葉である。」と、いつも、意気投合しており
ますが^^、「源助大根の茎」は、それどころではないと、私は
思いました。
(源助大根の葉はどうなんでしょう?一度食べてみたいものです。)

「茎のキンピラ」は、味、香り、歯ごたえ、翡翠の様なうす緑色、
すべてが素晴らしく、とにかくこれは、私の「大好物中の大好物」
と相成った次第です。
源助大根を買われた方は、ゆめゆめ茎は、お捨て召さるな!と
申し上げます。^^





コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.11.10 ... 2008.11.12 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。