goo

2010.11.22 魅惑の山?

(2010.11.15撮影)
私は、玄関ドアを出る度に、いつも、目の前に現れる甲山を眺めます。
甲山が綺麗に見えていると、あわてて戻って、カメラを持ってきて撮影します。

今月中旬、とても陽の光が明るい日で、裏六甲迄光が当っているのが見えました。
こんなに明るい日差しの日は、稀です。
私は、歓声を上げて家に戻り、写真を写しました。
そこへ、たまたま管理人さんが通り掛かりましたので、私は「甲山が綺麗な日は、
いつも写真を撮っているのですよ。」と言いました。

すると、管理人さんは私に、「あの山の高さは何メートルだと思いますか?」と
聞かれたので、私は「300メートル」と言おうかと思いましたが言うのを止めて
分かりませんと言ってしまいました。
すると、管理人さんは、「309メートルですよ。」と言われました。
くやしい~!言っとけば良かった!言っとけば良かった!300は合っていたのに!

そして、管理人さんの次の言葉にびっくり!
「それで、みわく(309)の山と言うのですよ。」
え~?309メートルなので、みわく?なるほど!
私は感心しました。

管理人さんは、「大学時代は、夏の間40日程、甲山にキャンプを張っていました。
その頃は、山を切り開いて、キャンプファイヤーをしていました。今では考えられ
ないことですね。」と教えてくれました。

私は、廻りの人々にこれだけ愛され、私達をこれだけ魅了する山が、偶然にも309
メートルであり、「魅惑の山」と呼ばれていたと言うことを知って大変感動しました。


(2010.09.17撮影)
これは、今年の9月中旬の甲山です。
キリッとしたこの姿を見た時、私は、あ、秋が来たなと思いました。



(2010.07.13撮影)
これは、今年の7月中旬の甲山です。
裏六甲に、もやか霞が掛かっています。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2010.11.21 ... 2010.11.23 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。