goo

2009.10.09 山男グッズは、便利グッズ(その2)


(1)
私が、もう一つ、欲しかったのは、チタンのロッキーカップでした。

これは、シェラカップに対抗し、シェラ山脈より高いロッキー山脈に
見立てて生れたものだとか。

しかし、2004年にアメリカで生産終了。
その後、日本に於いて、チタンで復刻し現在人気急上昇中とか。
チタン製モデルのこの製品はシェラカップの約1.8倍の容量で、米を
1合炊くのにちょうど良いサイズだそうです。

これを、キッチンで使わない手はない!と思った私は、シェラカップ
と共に、購入しました。
別売ですが、蓋もあります。



(2)
まずは、先日の頂き物の味噌で、味噌汁から。
なんと、ぴったり!
まるで、この小さな火口は、シェラカップや、ロッキーカップの為に
あるみたい!



(3)
夕食です。赤海老のソテー・トマトソースと、水茄子・きゅうり・
みょうが・生姜の塩揉みと、味噌汁です。



(4)
味噌汁が、やっぱり、ピカイチでした。



(5)
次の日、水にじゃこを入れて、蓋をして一日冷蔵庫に置き、水出しに
しました。
それは良かったのですが、水量が多過ぎて、豆腐と薄揚げをたっぷり
入れたら、溢れそうになりました。完全に、2人分以上ありますね。

なお、手前のシェラカップの中にあるのは、私の自慢の純チタン製の
小型お玉です。
今回、最後の1個を、処分価格で手に入れました。



(6)
この日は、福引きに当りましたので(又!)、その金券で、お寿司を
買って帰りました。
沢山のお寿司と、どんぶり満杯の味噌汁!
さすがに、多すぎて残しました。
お腹一杯、幸せ一杯と言うところでしょうか?



(7)
シェラカップ2個(重ねています)とロッキーカップ1個は、この様に、
我が家の台所の端で、スタンバイしています。
ククッ!可愛いですね。ままごとみたい。^^

近い内に、ロッキーカップで、ご飯を炊いて見たいと思っております。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.10.07 ... 2009.10.11 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。