goo

2009.08.06 梅干しご飯


Mさんから、昔ばあやさんが、夏には梅干しを入れてご飯を炊いておられたと
聞きました。叉は、お酢を少し入れて炊いていたそうです。
冷蔵庫の無かった大昔からの、腐敗を防ぐ為の、先人の知恵ですが、同時に、
ご飯をつや良く美味しくさせることにもなった様です。

Mさんは、今でも、夏はご飯を炊く時、お酢を入れるそうです。
そこで、私も、梅干しを入れて炊いてみました。



梅干しご飯の炊き上がりです。
つやつやと美味しそうです。



その日の夕食です。
頂き物の辛子明太子と、トマトとボロニアソーセージのサラダと、手作りの
ちりめん山椒です。



次の日の夕食です。
肉じゃがと、トマトとオクラのサラダ、ちりめん山椒です。
梅干し入りごはんは、さっぱりして美味しいです。

但し、私は1合のお米しか炊かないのに、梅干し1個入れたのはが多すぎました。
3合ぐらいのお米に対して、梅干し1個ぐらいが適当の様です。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.08.04 ... 2009.08.08 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。