goo

2015.06.30 今年からガラスの七夕笹飾り

私は毎年七夕様の笹飾りを作って飾っています。(まるで子供の様ですが^^)
母は、私がいくつになっても、七夕様の時には笹と折り紙を買って来て、私の目の前に揃えて、
さあ、早く作りなさい早く作りなさいと言いました。
近所でも、笹飾りを飾るのは、我が家だけでしたが、私は、母のその気持ちを尊重して七夕を
飾っていました。母の亡き後数十年、毎年その教えを守っていました。
(これは昨年の笹飾りです。「2014.07.04 今年の七夕笹飾り」)


最近怠け心が湧いて来て、ガラスの笹飾りは無いかなと考えました。(私はガラス好き!)
ガラス細工のお店で聞くと、以前に作ったが輸送中に壊れたのでもう作らないとのことでした。
それから数年、今年の春、念の為聞いてみましたら、1つだけあるとのとのことで、この小さな
細工物を出して来てくれました。
やった!ようやく、手に入れました。
できたら、葉はもっと沢山だっらいいけど、でも贅沢言わない。今年はこれで、七夕様をしよう!
小指の爪より小さな短冊に、「おとうさま、おかあさま」と書きました。^^

 

たまたま、よく似た色合いのお皿があったことを思い出しました。

 

それを下に敷きました。素晴らしい!かっこいい!
飾りは、輪を繋げたものなど作りたいけれど、それはピンセットなどが要るので、
来年のお楽しみと言うことで、今年は、これで負けときましょう!^^

 

テレビの前の、我が家のステージです。
こうして見ると、なんとまあ、びっくりする程小さな笹飾りですね。ハハ!^^





アップの写真も。
ちょっと恥ずかしいけど^^;; 

 


 

これは友人ののばらさんから送られて来た写真で、琵琶湖水生植物園の花々です。
てっせん(洋花の方)、時計草などです。

コメント ( 4 ) | Trackback (  )
« 2015.06.26 ... 2016.07.04 ショップト... »
 
コメント
 
 
 
やったね。 (福家)
2015-07-01 00:38:09
凄すぎる、執念やね~、ガラスの笹飾り初めて見たわ。かわいい。
 
 
 
ありがとう。 (みずえ)
2015-07-01 10:18:43
執念?
ハハ、そうかもね。
喜んでおります。^^
 
 
 
こんにちは (YY)
2015-07-03 12:52:51
七夕の飾りに硝子製のが有るとは初めて知りました。
良いものですね。
 
 
 
硝子製 (みずえ)
2015-07-03 20:21:01
YY様
めんどくさがり屋なものですから、硝子製は無いかなと思いました。
汚れても、洗えばまっさらになるのは、瀬戸物と硝子ですよね。^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。