Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

四条河原町、1/4消失

2010-01-30 | いろいろ
京都の四条河原町阪急が秋には閉店すと聞いてビックリしました。 わたしは京都には住んだことはないけど、西武有楽町店の閉店よりもずっと衝撃的。
昔、京都の中心は当然ここだよねと思ってた、不便で何もない京都駅じゃなくて。 でも、今では京都駅のでっかい駅ビルと伊勢丹の勝利ということになったのかな。
四条河原町阪急の後継店は不明。 あの交差点の1/4が消失するわけだ、ブラックホールのようにぽっかりと。 そんな状態の交差点戦うホルモーは盛り上がらないだろうなぁ。(苦笑)

21世紀になって、百貨店がどんどん消えていく・・・不景気のせいもあるだろうけど、時代が変わったんだなぁと思う。 百貨店(あえてデパートとは呼ばない)があるのが当たり前の日常の風景だと思ってたけれど、違うのね。 もう20世紀(あるいは昭和)は戻ってこないんだー。
心斎橋のそごうが閉店して、立て替えて混雑してたのに、また閉店しちゃったなんてのも、大阪で滞在したホテルの窓から見守ったもんでしたが。
かと思えば、あべのの近鉄百貨店が超高層ビル(完成したらたぶん日本一)に立替わるというのも、またビックリ。 だって、あんなところ(あまりに馴染んだ場所という意味)にそんなすごいものって・・・なんだか恥ずかしいような。(^^; わたしにはエプロンしたおばちゃんがつっかけ履いて来ても違和感のない雰囲気の食料品売り場が懐かしいんだけどなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法の櫛 | トップ | 大阪行は速い阪急25分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんころりん)
2010-01-30 22:32:30
このニュースショックでしたよ。
伊勢丹とグランピアが出来て
確かに駅周辺は便利で綺麗になったけど
四条河原町は京都のへそですから。
今年同窓会があるので
阪急あとがどうなってるか見てきますね。
返信する
Unknown (三毛子)
2010-02-06 01:44:45
にゃんころりんさん、お久しぶりです。
ぜひ見てきてくださいませー。 わたしは帰省のメドも立たないし、京都に寄れるのもいつになるやらなんで。
建物自体は消失するわけではないそうですが、空っぽというのはさびしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事