Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

テルミンでルパン三世・愛のテーマ

2016-11-22 | テルミン

てるみんるーむに新しい曲、 テルミンでルパン三世・愛のテーマ を追加しました←曲名をクリックするとMUSIC TRACKのページが開きます。

もはや説明不要かと思いますが、テレビアニメ『ルパン三世』の、1977年の第1話から1978年の第51話までの間、エンディングテーマとして流れていた曲です。

 ピアノはJun Yamamoto です。

You Tubeでも聴けます、動画付きです。

 

[てるみんるーむを開く]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jun Yamamotoの自作曲の公開演奏

2016-10-08 | テルミン

いつもわたしのテルミンと一緒に演奏してくれているJun Yamamotoの、自作曲のトランペット独奏曲『戦争が廊下の奥に立ってゐた』が初めて公開演奏されます!
曽我部 清典さんに演奏していただきます。
「中国・四国の作曲家2016」2016年10月29日の徳島にて。 わたしにメールをいただければ、チケットをお送りします。(2,500円/枚)

[てるみんるーむを開く]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テルミンで「みんな夢の中」

2016-08-01 | テルミン

てるみんるーむに新しい曲、みんな夢の中 を追加しました←曲名をクリックするとMUSIC TRACKのページが開きます。

好きな昭和歌謡のひとつです。
Jun Yamamotoが唄うのに合わせて少しテルミンを入れたので、そのトラックを借りてきて、ぽわんとした感じに仕上げました。
シンセ・プラグインのXpand!2(単体)がセールになっていてたのを手に入れたので、使ってみました。まだちょっとしか試していませんが、いろいろと面白そうです。

Jun Yamamotoの唄Versionはこちらです。


[てるみんるーむを開く]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テルミンでシャーロック・ホームズ オープニングテーマ

2016-07-22 | テルミン

てるみんるーむに新しい曲、 221B, BAKER STREET シャーロック・ホームズ オープニングテーマ を追加しました←曲名をクリックするとMUSIC TRACKのページが開きます。
You Tubeでも聴けます、動画付きです。

T英国グラナダテレビのドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』のオープニング・テーマです。 19世紀ヴィクトリア朝のロンドンの仄暗い雰囲気に合う名曲だと思います。
ジェレミー・ブレットの演じるホームズはまさしく本物。 わたしはホームズは彼以外には認めません!(現代版のカンバーバッチは別格として)
テルミンで弾きたくて、Jun Yamamtoにオーケストラの部分を作っもらいました。 一分に満たない演奏ですが、物語が始まる前のあのわくわくを思い出しながらお聴きいただければと思います(^^)


[てるみんるーむを開く]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テルミンでTELSTAR

2016-06-16 | テルミン

てるみんるーむに新しい曲、TELSTAR テルスター を追加しました←曲名をクリックするとMUSIC TRACKのページが開きます。
You Tubeでも聴けます、動画付きです。


Telstar 1(テルスター1号)は、50年以上前の1962年7月10日に打ち上げられた初めてのテルスターは最初の能動型通信衛星でした。 テレビ向けの衛星信号を初送信し、アメリカからフランスへ衛星中継されました。
そして、イギリスの The Tornados(ザ・トルネイドース)がこの曲を演奏し、同年12月には米ビルボード誌HOT100のシングルチャート1位に上り詰めました。
宇宙を駆け巡る明るい未来を夢見るような曲で、テクノっぽい感じとともにどこか懐かしいような。 わたしは生まれる前のことで当時のことはわかりませんが、その後も日本でもよく聴かれた曲だったかと思います。 何かのラジオ番組のテーマまたはエンディングで使われていたように記憶しています。
テルスター1号は残念なことに、高高度核実験による放射線の影響で打ち上げから数か月で故障してしまったそうですが、名前は受け継がれて18号が現役です。 1号は今でも軌道を周回しているとか。
そして、The Tornadosはその後解散、作曲したプロデューサーの Joe Meekは1967年に自殺してしまいました。 見果てぬ夢だったのでしょうか。

今回はSONARに付属のTTS-1のほかに、最近夫の実家を片付けた際に救ってきた Roland の SYSTEM-100 を活躍させました。 アナログシンセだけにテルミンの音と相性が良いようです。 効果音は実際にテルスター1号を載せて飛んだThor-Delta(ソー・デルタ)ロケットの発射音に加えて、テルミンとSYSTEM-100で作ってみました。

ちなみに原曲では、1947年にフランスで発明されたという電子鍵盤楽器である クラヴィオリン(Clavioline) が使われています。


[てるみんるーむを開く]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加