*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

ビアフェス横浜

2008-09-13 | 
週遅れになってしまう(^_^;
というわけであわててアップです。

先週の日曜日、夜はゲリラ雷雨でしたが日中はよく晴れました!
横浜までビアフェスへ。初です。
日本地ビール協会公式ホームページ
ジャパン・ビアフェスティバル2008

11:30からですが、先着1200名には横浜限定の試飲グラス(会場内はこのグラスで飲み放題)がいただけるとあって、始まる前から並んでます。私たちも15分くらい前には並んで、無事グラスをゲット!可愛い~♪


大桟橋、多分初めてなのです。暑いですねーーーー。
なんもない。風も少ない。油断してたら首が熱い。またちょっと焼けたか!?

会場内、最初はガラガラなんですが、すぐにいっぱいになってきました。
注いでくれる業者さんはあいてても、手前で飲んでる人で見えなかったり。
そして人気のものは大行列ができてあっという間に終わっちゃいます。
午後から行っても、ちょっとさびしいかもですねぇ。
それでも飲めるビールはたーくさんありますけど。

とても全部を試飲はできませんが、飲めたものの中でなんとか記憶に残ってるものを。
・志賀高原ビール(玉村本店)
 生ホップを使ってます、とのこと。コップに生ホップ入れて飾ってありました。
 とにかくどれ飲んでも(3種類飲んじゃった(笑))香りがいい~♪
 苦いですよ、といわれたIPAも全然平気。
・オホーツクビール(オホーツクビール)
 ヴァイツェン。1種類だけでしたが、香りが鼻に抜けます。南ドイツスタイルとのことです。
・大山Gビール(久米桜麦酒)
 大山ゴールド、は普通においしくいただけました。
 長期熟成インペリアルスタウトは!甘い!!おいしいですけど甘さ注意報お願いします(笑)
・明石ブルワリー(明石ブルワリー)
 明石浪漫ビールを飲みました。イングリッシュスタイル ブラウンエール。既に記憶から抜け落ちつつありますが、結構気に入った、はず(笑)
・マリンブルー(厚木ビール)
 スタウト。黒。甘くない黒です。ずーっとは飲めないけどこういう濃くのあるのも好きです。
・オゼノユキドケ(龍神酒造)
 ホワイトバイツェン。独特の香りが。。これは好き嫌い分かれそうです。
 私は飲めますけどとりあえず1杯でいいかなぁ。
 もう1種類、忘れちゃったんですけど飲んだんです。くせは一緒?
 というかこれはなんの香りだろう?
・銀河高原ビール(東日本沢内総合開発)
 銀河高原、久しぶり!ペールエールを。ここのは以前ビアホールに何度か行きましたのでむしろなつかしい、感じで(笑)
・輸入ビールコーナー
 トルコ
 タップス(トゥーバートレーディング)
  多分、レッドエールを。既に記憶にないので特別気に入ったとかじゃなかったみたい。。
 ベルギー
 シメイ(三井食品)
  ブルーを。まぁ、有名な銘柄ですよね~。アルコール度数、高くてまったりしちゃいます。ある意味ビールじゃないかも?(笑)

どこのか忘れちゃったんですが、ビンのデュンケルはだめでした~。水っぽくて。
ビンだと次々お客さん来ないと気が抜けちゃうとかもあるかもですが。。

なんだかこれで全部じゃない気もしますが、覚えてるのはまぁ、こんなものです。
途中、会場外の売店でおつまみを買って、交代で飲みに戻ったり(会場内は食べちゃいけないんです)
でも食べ物は正直いまいち。
おいしかったけど、気がついたら枝豆、焼きイカ、砂肝しか食べてないという(苦笑)

3時間近くもいたでしょうか。
やはり肉まん食べたいね、ということになり中華街へ向かうことにしました。

桟橋に泊まっていた船↓



さて、中華街ですが。なんだか知らないけどとっても混んでました!!
人並みの中、食事じゃなくてお茶がしたいのよ、ってことでまずは「聘珍茶寮SARIO」を目指しましたが、中をのぞくと満席で。
ではと、ちょっと裏になるから人ごみも違うんじゃないかと、以前行った「悟空」へ行ってみましたがこちらも7組待ちとのこと。
結局「聘珍樓横濱本店」で飲茶メニューをいただくことにしました。
で、メニューを見ちゃうとですね。やっぱりお腹が空いてることに気がつくんです。お昼ごはん、ちゃんと食べてなかったですから(苦笑)
私は「フカヒレのせ蒸し餃子」と「本格香港エビワンタン細麺」にしました。

餃子はですね、おいしかったですよもちろん。フカヒレとかもうよくわからなかったですが(笑)
エビワンタン細麺はかなりエビワンタンにひかれて頼んだのにもかかわらず、スープがおいしくて感動
もちろんワンタンも肉団子状態の具沢山でもちろんプリっとしたエビ入りでおいしいんですよ。でも伊勢海老から出汁をとったというスープがなにより気に入りました。

帰りがけ、お土産は本店は混んでたので「聘珍茶寮SARIO」まで行ってみたらこっちの売店コーナーのが空いてて良かったです。
私は熱々の甘栗を買って、電車でだっこして帰りました。
電車に乗ってわりとすぐ、激しい雨風がやってきてびっくりでした。
ホームでドアが開くほうの椅子の端に座ってたら、雨が吹き込んできてパラパラ濡れるんです。
横浜スタジアム横を通った時に、花火が丁度上がっておどかされたんですけど、あのコンサートの人たちは大変なことになってるんじゃ。。。
でも座れてたんでその後熟睡。気がついたら雨はほぼ小止みでした(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。