見出し画像

Tシャツとサンダルの候

おまけの訳


「昼飯はここにするか。」



たまたま通りがかったうどん屋に車を停めた。


さて何にしよう。

ペラペラとメニューをめくり、あれこれと思い悩む。


鴨せいろね。

これにしよっと。



「鴨せいろです。あ、うどんおまけしときましたから。」

「え?」



確かに兄ちゃんの言うとおりだ。

白く艶やかなうどんの麺が、蒸籠の端っこに胡座をかいている。

それにしても、この異物感はどうだ。

蕎麦にうどんを混ぜられて、私が喜ぶとでも?


そもそも、何でおまけ?


断っておくが、私はこの店の常連客でも何でも無い。

ただの行きずりにすぎない。



仕方ない。

こんな些細な事で、つむじを曲げるほど、私の懐は狭くない。

先にこの異物を取り除けばすむことだ。


ズズズー


うんうん。

つけ汁、ちゃんと旨いやん。


すると、

目の前を同じ鴨せいろが通り過ぎて行く。

それは、斜め向かいのテーブルに置かれた。

無論、凝視した。




うどん、おまけしとらんじゃん。



ははーん。

さては、何かやらかしたな。



は!



もしかしたらと、つけ汁の中を探ってみた。

鴨肉は2枚。

少なすぎやしないだろうか。

さっきの鴨せいろに、俺の分まで入れてしまったと?

それで罪滅ぼしにと、そこらにあったうどんをおまけしたと?


まさか、鴨肉の正規の枚数を兄ちゃんに問い詰める訳にも行かず、

かと言って、おまけにも納得出来ず、



「食べた気がせんやろ。」(家内)

「うーーん。モグモグ。」(私)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事