多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 市原コース 雪解け

2016年02月16日 | 登山(多可町の山)
2月16日 雪の千ヶ峰がどうしても見たいーー。昨日久しぶりに雪が降ったようで楽しみ。
10:00 市原集落のはずれに駐車し、しばらくは林道歩き。雪解け水なのか水量が多い。

沢を渡ったあたりから少し雪が積もっている。急坂を一休みしながら高度をかせぐ。

11:00 林道に合流した。車道には全然雪がない。市原峠まで車で入れそうです。

いつも通り二本松のお地蔵さんにお参りし、地蔵さんの水をいただいてあと一登りで市原峠。

11:20 市原峠着。頂上までは約二キロ。木々には雪がうっすら積もっている。

市原峠の休み小屋のところには、孝行の森の説明と千ヶ峰・笠形山の大まかな地図がのっていました。

尾根に出ると風が冷たい。「さあ、ここから雪だー!」と気合いをいれたけど、行けども行けども雪が増えない。

頂上直下の北斜面にはわずかに樹氷がありました。

12:30 頂上着。結局スノーシューもアイゼンもつけず、雪山登山靴も必要ない。積雪わずか3センチくらい。
今年は本当に雪が少ない上に、先日の春のような陽気でとけてしまったようです。

それでも千ヶ峰から北の山々は雪に覆われているようでした。やっぱりこの景色はいいな~。

逆に南の方の山には全然雪がない。存在感のある妙見山と雪のコントラストが美しい。

14:40 下山。2年前の2月16日、千ヶ峰に登っていました。頂上は1メートル以上の雪でラッセル
が苦しかった。今年は全く雪がありませんー。やっぱり雪の季節にはちゃんと雪が降ってほしいな~。

« 西光寺山 西脇市中畑町から | トップ | 室津梅林と世界の梅公園 お... »