ミノムシ便り

「次はそうきたかぁ」と日々楽しみながら

年の初めに

2010-12-31 | Weblog

新年 明けましておめでとうございます

 

昨晩は、帰省してきた家族達と賑やかにのんびり晩御飯を食べて、紅白をチョイ見しつつ、大晦日らしく過ごしました。

 

そ、言えば、おととい食べた半熟カステラですが、

見た目は、スッゴイ太った人が急にものすごく痩せた時のお腹のかわが弛んだ感じ、に私には見えて、昨日、半熟カステラを他の人に説明するたびにそのような表現を使っていたのだけど、夕刻帰ってきた姉にも「美味しかった!ありがとう」の後に、「見た目がスゴかったね。太った人が急に痩せたうんぬん、かんぬん・・・」と率直な感想を話すと、「あっ!あのね、出産後って、まさにあぁいう感じだよ~」とニッコリスマイルで返され、私の顔にはまる子ちゃんのように縦の線が入りました

そーなんだ、出産直後のお腹ってあぁいう感じなんだ。これからは、半熟カステラ見て笑ってる場合じゃないなぁとやや"まじ"モードになったミノムシ♀でした。

 

今年も大きな変化の年になりそうです。世界が平和でありますように。

ぴょーんと飛び出す年、ワクワクの年明け

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


半熟カステラって

2010-12-30 | Weblog

"半熟カステラ"ってのを食べてみたくって、東京から帰省してくる姉さん達にお願いして買ってきてもらった。

こちらのデパートではまだ手に入らないかぁ~ら。

 

確かに美味しい。美味しかった、だけど、なんて表現したらいいんだろう、なんとも微妙な舌触り。

 

もしも、このお菓子を家で焼くとしたら、もう少し焼きを入れたくなるような、そんな中途な感じの出来上がり具合。

すごく美味しい。ん、だけど、繊細っていうのともまた違った、微妙な微妙なお菓子でした。

 

日本人って面白いもの作るね、ほんとに。つくづく。。。。

 

 


Decaf

2010-12-17 | Weblog



カフェインに気をつけ始めて約8ヶ月。

暑かった時期は、喉の渇きも水なんかで間にあっていたのだけど、寒くなって温かい飲みモノを頻繁に口にするようになったら、

家にあるカフェインフリーの飲みモノのバリエーションの少なさに、ちょっと物足りなく感じるようになってきてしまいました。

(hot milkばかり飲んでるとカロリーオーバーになっちゃうし。。。。)

 

もともとコーヒーは多く飲む方ではなかったのだけど、やっぱり甘いお菓子をいただく時やなんかは、

大きなマグカップになみなみと注いだカフェオレなんか飲みたい。

ってなことで、organicのDecafをお取り寄せしてみました。

 

ひさーしぶりに飲みました、コーヒー。甘いストロベリーケーキと一緒に。美味しかったです。

コーヒーの香りっていいですよね、ホッコリ、リラックスします。

 

そ言えば、アメリカではホテルの朝食とかでは必ず普通のコーヒーとこういったDecaf(カフェインレスコーヒー)と2種類用意してあるんですよね。とっても一般的に飲まれていました。日本でも安く手軽に手に入るといいのにな。

 

 


庭にて

2010-12-16 | Weblog

2日程前、平野部にも初雪のニュース。

平年より遅かったようだけど、やっぱりその日は朝からことのほか寒かった。

 

今日、この時期にしては珍しく、家の庭に野鳥が飛んで入ってきた。餌も見つけづらくなってきているんだろう。

葉も落ちて冬支度を済ませた木にほんのわずか残っていた赤い実を見つけて、長いくちばしで熱心に突っついていた。

 

丁度その場に居合わせた父は、「折角来てくれたんだ、お米をあげよう」と言って、米櫃から一握りのお米を握って庭先に置いていた。

準備しているほんの数十秒の間に飛んでいっちゃって、残念だったけど、また来てくれるといいね。


ちょっとだけ食べた。。。

2010-12-14 | Weblog

クマ。。。。

 

よく畑で採れた珍しい野菜などをお裾分けしてくださる方なのだけど、

実はハンターもしていらしたらしい。知らなかった・・・・

 

思わず目が点になりました。熊肉。

「今年は山から沢山下りてきていてね。沢山獲れた。」のだそうです。。。

はい、ニュースではよく聞いていました。

 

私は扱ったこと無い、このお肉。母に選手交代して調理してもらいました。

ニンニクや生姜、ネギなど沢山の薬味を入れて下茹でをし、

人参・椎茸・ねぎなどなどと一緒に煮て、味噌で味付け。

見た目はクジラの肉のよう。

 

器に盛りつけてはみたものの、初めての食体験。

しかも、さっきから頭の中でずーっと「あるーひ、もりのなか♪」の曲が流れてしまって、

どうも箸がのびない。

ほんのちょっとだけ口をつけました。

 

でも、ほんとはね、こんな寒い日に食べると身体があったまるんだそうです。


調子にのってagain!

2010-12-12 | Weblog



調子にのって今日も。

玉子&コーン、そしてツナマヨの2種を、思いっきり具沢山で(一度、こんな風に具が山盛りの惣菜パンが食べてみたかったよぅ)。

うちのオーブンサイズでは、これが欲張りの限界です。6個ともくっついで焼きあがっちゃったー(^_^;)

 


ほんとにパンできる?

2010-12-10 | Weblog

材料の計量から出来上がりまでトータル1時間ほどでパンが出来るというレシピをみつけたんだけど、ほんとかな?

材料は、強力粉とバター、ミルク、塩、砂糖、ドライイースト。

想像していたよりもバターや塩の分量がかなり少なくてヘルシーそう。

 

昨日作ってみました。

このレシピは、発酵の際に弱い電子レンジを30秒ほどかけて時間短縮をしているそうです。

なるほど、初めてだけど1時間ちょいでアツアツのパンが出来ました。

しかも、うちにあるオーブンはトースターに毛が生えたような小さな簡易オーブン。それでも確かに出来ました。

ビックリ!ビックリ!

出来たてをすぐに食べたので、証拠写真とれず。

 

で、懲りずに今またチャレンジ中。

只今、第1発酵を終えてちょっと生地を休ませています。見る見るうちに膨らんできておもしろーい。

今日のお昼は出来たてパンを食べます(うまく出来上がればのハナシだけど、、、)。食べたいです!


つめたいハナ

2010-12-08 | Weblog

家の屋根にうーっすら雪。

どうりで目覚まし時計がどんなに鳴り響いても布団から出られないわけだ(と、寒さのせいにしてみたりぃ~)。

唯一布団から出ている顔。

そのパーツの中でも鼻の先っぽだけがすごくすごく冷たくてなんか笑っちゃう。