minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

小椋佳&IL DIVO

2015年11月18日 22時17分37秒 | ポピュラー音楽
先月末、NHKあさイチが、小椋 佳をとりあげていた:

本人は昨年、NHKホールで生前葬コンサートを行っている。

小椋「何もかも捨てました。人生を76歳で終います」


彼は若い時分から、サラリーマンをしながら曲を作っていた。
昔は表に出ないシンガーソングライターで、どんな歌手かと興味があった。

小椋「顔とスタイルに自信がないもんで」


芸名の「小椋」は、大学3年生の時に法律の勉強で福島県耶麻郡北塩原村の学生村に約2ヶ月間滞在中、周りの住民の姓のほとんどが「小椋」姓であったことから命名。
その時、奥さんと出会ったとの話もある。


30歳代のステージ。
Tommyは独身寮の時代、彼の「潮騒の詩」のレコードをよく聞いていた。

      ★       ★       ★

そのあさイチで、スタジオゲストにイル・ディーヴォが出演。

米・仏・スペイン・スイスの男性4人のヴォーカル・グループ。


スタジオではおどけたシーンも見せているが、圧巻の歌声に<びっくりぽん !>。
是非動画を見て聞いてほしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさが来た | トップ | 宮島峡とワイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天は二物? (song1234)
2015-11-18 22:42:07
小椋佳氏、、多才な方ですね。銀行マンのままいたら、多分役員になっていた方でしょうね。素晴らしい歌を沢山作り、歌い、今尚トップの座にありますね。
小椋氏、IL、共に素晴らしい歌唱力、、羨ましいですねえ。
この位になると、もう持って生まれたものレベルなので、凡人の自分等は、ただひたすら聴くだけです。
スバラシイ!
返信する
加山雄三はいつまでも若大将 (Tommy)
2015-11-19 22:17:48
今、世界野球選手権大会の日本✕韓国戦を見ているが、快投の大谷翔平も二物を持っている。
打者としても素晴らしいセンスがあるが、160Kmを連投する投手は滅多にいない。

小椋佳:銀行員と作曲・歌手→76歳まで?と言ってるが
加山雄三:俳優と作曲・歌手→衰えを知らない
返信する

コメントを投稿

ポピュラー音楽」カテゴリの最新記事