minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

藤井四段

2017年06月08日 21時29分34秒 | ホットニュース
今の将棋界は14歳の中学生プロ棋士・藤井聡太四段のデビュー以来の連勝記録がどこまで延びるか が注目されている。
昨日の早指し対戦で一気に連勝記録を23にのばしている。

早指しは的確な判断力と冷静な読みが必要だ。
持ち時間が少ないので、一歩間違えると逆転負けって事もある。

Carol「それだけ神経と体力を使う(1試合済ますと体重が2〜3キロ落ちる)って」
Tommy「真剣勝負を3〜4番してみようかな」
Carol「根気がないので、すぐギブアップするわ」

まだ中学生だ。あどけない。
対局には公共交通機関を使って一人で出向く。
母親が付き添い、タクシーでも利用してるかと思ってた。

ところが、ネクタイをして、大人の棋士と対戦してる様は堂々としている。
扇子などのグッズも売り出され、売り上げ好調!

対局の途中のランチも話題に。ブタの生姜焼きが好きだって。

Tommy「俺も、昨日はブタの生姜焼き定食を食べてゴルフしたんだけどなぁ〜」
Carol「ランチ後はスコアが悪かったんだって?」
Tommy「ビール、飲まなかったからだ」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾カントリー | トップ | 加山雄三 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若さ! (song1234)
2017-06-09 10:03:09
若い、、ということは、すごい可能性を持っているんですね。しかも小さければ小さい時ほど、、。卓球だって、体操だって皆、幼い時からやっていた、、。自分は、ウクレレ16歳、スチール19歳からでしたが、もっと早くからやっておけばよかったなあ、、等と思ってしまいます。オッパチさんは、「赤いレイ」を15歳の時に作った、、成程ねえ。。
でも、今のウクレレサークルの多くの方は、60歳過ぎてから、、これは、別の意味で素晴らしい!です。
ゆとりを楽しく (Tommy)
2017-06-09 21:47:29
囲碁界にも、才能豊かな若者たちがたくさんいます。
従来の名局の棋譜をドンドン覚え込む記憶力、的確な判断力、柔軟な対応力・・・

Carol「Tommyに無いものばかりだわ」

コメントを投稿

ホットニュース」カテゴリの最新記事