みんくん大佐の隠れ部屋

多趣味人間の私の趣味を少しでも皆様と共有できれば存じます。

私は帰ってきた…。

2020年01月25日 08時16分30秒 | ミリタリー
皆様お久しぶりでございます。みんくんです。
昨年の三月に無事定時制を卒業し、晴れて新社会人として就職いたしましたことをご報告いたします。

そして現年齢が22歳。大人になっても子どもの心を忘れない、そんな大人になりたいなと思っていましたが、未だどうやら大人にはなれていないようで、子供のまま年齢が進んでいく恐怖に震える毎日でございますw

さて、先日ベトナム戦争装備を再開したいと思いいろいろ調べていたところ、海外製のM56装備のレプリカ一式を見つけました。

もうすでに始めたのが5年くらい前で、当時はまだそれなりに実物もたくさんあり、選り取りみどりでした。ですが気づけばそれらの在庫は全て人の手にわたってしまい、いろいろな物が品薄となってきました。

ベトナム戦争が終結して早45年。そりゃ約半世紀も経てばレプリカ装備が出てきてもおかしくないですよね…。
ですが考え方の古い人間の私はナムのレプリカは出来がイマイチで高くその上強度に不安があるというイメージが強く、最初は鼻で笑っていました。

ですが、よくよく見てみるとかなり完成度が高かったんです。



どうです?
正直とても驚きました。
ここはクレジットカードも作り給料ももらっている身、人柱になるつもりで買ってみようと思い注文してみました。
海外からの輸入は初めての経験で、でも今後ドイツ軍装などでも輸入は避けて通れない道。ならばここで練習をとも思い頑張ってみましたw
待つこと約二週間、届いたモノをみて、正直今まで自分はなんて勘違いをしていたんだろうと驚きました。



届いたものを全て組んだ様子ですね。
内容物としては、

・M56 H型サスペンダー後期型
・M56ピストルベルト後期型
・M56コンパスポーチ
・M56アモポーチ後期型 2個
・M56キャンティーン樹脂タイプ 2個
・M56キャンティーンカバー初期型 2個
・M61フィールドパック
の計9点セットですね。

ではひとつひとつ詳しく見ていきたいと思います。



まずはなんといってもナム装備の花形、アモポーチですね。
30連マグを3本入れることができ、また再度には手榴弾やスモーク缶などをつけれます。
上が実物で下がレプリカになります。



手榴弾を付けるとこですが、フラップボタンが少しチープな感じで、なんというか少し強度に不安があります。

私の持っている実物のアモポーチはどうやら普通のものよりも短いらしく、届いたレプリカを見たときにちょっと長い?と思いましたが実物が普通よりも短く、レプリカはいい感じのようですw



このように30連マガジンが3本縦横気にせず入る大きさです。
ただ、やはりナムといえば20連マガジン。20連マガジンを入れる際は、当時で言うと中に石や薬の瓶などを入れ底上げし、使っていたと聞いたことがあります。
また、ちぎってちょうど良い大きさにしたタオルや布などで代用していた人もいたとか。
これをしないと30連用の長さなので非常にマガジンが取り出しにくく、使い物になりませんw



中の様子はこんな感じで、まぁ縦横気にせず入れれる時点でアレですが、仕切りなどは特にありません。



フタ裏のスタンプはこんな感じ。



意外にいい感じのUSマークですね。


ちなみにレプリカには89式用の30連マグを、実物にはこのインクの空箱を入れて形が崩れないようにしていますw
聞いた話によるとカセットテープのケースがちょうどいい大きさで、それを入れているという人や、木の板を入れてるという人も聞きますねw

そして続いてはこちら。



M56キャンティーンポーチ
ボタン部のフチ取りのコットンだったため、初期型となります。



ちなみに中もしっかりとふわふわしていて触り心地抜群でした。



そして驚いたことに水筒までレプリカがついてきました。
まさか水筒までレプリカだとは思っていなく、非常に驚きましたw




フタ上部の刻印等が一切なく、また底部の刻印も実物とは少々違っています。

ちなみにこの樹脂製の水筒は1962年頃からテスト運用されており、1965年以降正式採用品として支給されています。
よくナムといえば金属水筒!アルミ水筒!というイメージを持っている人がいますが、それは初期のもので、中期から後期は基本的にこの樹脂水筒です!
ちなみにキャンティーンカップなどは付いていなかったので、必要と思う人は別途揃えましょう。



そして増殖していく水筒たち…w



続いてはこちら、M61フィールドパックです!

外見的には色が濃すぎたりもしなく、他のポーチ類としっかりとあっていていい感じです。



中の筒状の布に関しては実物とは違いコーティングはされていなく、コットンの布そのままです。
防水効果は全く期待できないですね。


サスペンダーに関しては写真をあまりとっていなく、とっていたのがこの写真だけでしたw

そしてピストルベルトなんですが、今までよかった分、ここが少し残念な点でした。



ピストルベルトのバックル部分が少し残念な出来で、残念です(語彙力
ここは早急に実物のバックルを買うなどしてどうにかしないといけないかと思います。

やはりなんといってもナムといえば実物、レプなんて完成度低くてありえないなんて風に思っていましたが今買ってみて、レプも悪くない…それどころか気にせずガンガン使えるから逆にこの完成度ならレプの方がいいんじゃね?安いしってなりました。

正直ただの人柱のつもりがかなりいい買い物ができて、とても嬉しいです。

もし、興味がある人がいればどこで買ったんじゃと聞いてきださい。
あまりURLを貼って他の人に買われちゃうと品薄になっちゃうので…笑

というわけで今日はここまで。
過去のブログを読み返していると懐かしい気持ちになる反面、やはり精神的に今と比べかなり子供だったなぁと感じました。
これからもまたちょくちょくブログの投稿は再開していこうと思っているので、是非皆さんご覧頂けると幸いです。

それではみなさん、ダズビターニャ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M56装備レプリカ (あやとも)
2020-06-18 20:45:47
こんばんは、自分も今日届いたのですがM56装備レプリカをサムズミリタリ屋 さんで購入しました。おそらく同じものだと思います。
http://www.sams-militariya.com/item/202002VN-M61WEBBING-SEt/
 自分は、最近サバゲーを始めたばかりなので素人ですが、いいモノなんですね安心しました。
Unknown (minnkunntaisa)
2020-06-20 02:41:59
コメントありがとうございます!
見てみた感じ確かに同じかもですね!
今はかなりそれっぽいレプも続々登場してきててナムも非常に始めやすくなってきましたね!
レプにはレプの良さがあるので今後もっともっとレプ界隈が盛り上がってくれる事を願いましょうw

コメントを投稿