角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

久々にワンピースで号泣

2017年02月11日 13時09分10秒 | そのほかのアニメ、漫画、ゲーム等
先週、ワンピースの単行本が出てまして。
中学の頃から買ってるからもうどれだけたつのやら、と思いつつ買って読みました。
ぶっちゃけ最近は惰性で買ってたんだけど…
今回は久々にキタ!
めっちゃ泣いたわぁぁぁあ!!
ついでに続きが気になってネタバレサイトまで読んじゃうっていうwww

そんなわけで久しぶりに熱い展開なワンピースに影響を受けてワンピースのことを書いてみる。
テーマはずばり、号泣エピソード!
今回のエピソードもランクインするので…!
※あくまで個人の感想です
(単行本未収録の内容にもふれるのでネタバレ気になる方はお戻りください!)

なお、全巻持ってますがさすがに読み返すのはしんどいので、
泣いたエピソードを思い出して書きましたw
なので、色々王道エピソードが漏れてたらすみません!

ってゆーどーでもいい記事!!


ちなみに参考。
私の好きなキャラは
初期:ゾロ、ナミ、ビビ、ミホーク
中盤:ロー、ハンコック、ジンベエ
最近:バルトロメオ、
※初期お気に入りのゾロとかを嫌いになったわけではないよ!好きなキャラが増えてってるだけだよ!

……私の選ぶエピソードの傾向が出るかと思ったけど…
こうして見てみたら全然関係なかった!!キャラじゃなくて普通にエピソードで心打たれて号泣してましたw


号泣1位
さよならメリー号
これ、めっちゃ泣いた…!
(いやこのランキングは全部そうかww)
でもほんとこれはね…!
別れのシーンだめなのよ…!
「ありがとう、僕は幸せだった」って…!
号泣するナミやチョッパー、静かに見守るゾロ、俯いてタバコを吸うサンジ…
それぞれがそれぞれの泣き方、悲しみ方なのがまた心に刺さります。


号泣2位
ウソップvsルフィ
1位と近い時期ですが。
これもねー、ルフィの手加減のないパンチとか、「お前が俺にっ勝てるわけねーだろ!」とかさぁ。
振り返りそうになるルフィやチョッパーに、ぶれるな、と正しく厳しい言葉をかけるゾロにも痺れた…。


号泣3位
サンジvsルフィ
はい、最近のです。
これやばいって。尾田先生、サンジに厳しすぎじゃない?
単行本未収録だけどプリンちゃんもさぁ…演技だったとかひどくね!?
タバコに火がつかないシーンやばいんですけど!
(あ、ちゃんと単行本で読んだのは決闘のとこだった。プリンちゃんエピソードはネタバレ記事でした!どーーん)
わざと突き放すサンジに叫び続けるルフィ、それを無視しながらも涙を流すサンジに、泣いたぁぁぁぁ!!!!
ちなみにレイジュ姉さんが好きだ!
不穏なフラグ立ってる気がするけど、どうかどうかレイジュさんは救われてほしい…。


号泣4位
サンジの旅立ちのシーン
風邪引くなよ、のゼフの言葉に
「長い間、くそお世話になりました」って。
「このご恩は一生忘れません」って。
これは初期のかなりお気に入りのシーン。
しかも最新のビッグマム編でも絡んでくるしで、たぶん補正かかって上昇してますw


号泣5位
チョッパーとヒルルク
チョッパーが無理して万能薬(毒キノコ)をとってきて。そしてヒルルクが死んでしまうとこまで。
泣きながら真実を伝えるクレハの言葉、クレハの言葉に「嘘だ!」と信じないチョッパー、ヒルルクの笑顔…。
もう、やばい。
泣いたのはここだけど、最後の、桜を探すところすごく好き。


号泣6位
ペルの自爆
アラバスタ編。時計台に仕掛けられた爆弾をどうすることもできないと絶望するビビの前に現れたペルが
「ビビ様、私は…あなた方ネフェルタリ家に仕えられた事を、心より誇らしく思います」
からの、爆弾を持って空に飛んでいくその行動…!
守護神ファルコン 王家の敵を討ち滅ぼす者なり、だったかな。
ビビの手を伸ばすとことか、もう…。

でも生きてた!
これ、すごく嬉しかった。


号泣7位
エースの最期
あれ、こんな下位でいいのかな?
もちろん、赤犬の攻撃からルフィを守って、そして「こんな俺を愛してくれてありがとう」。
これはなー、ワンピースってめったに主要キャラ死なないからまさか死ぬとは思わなくてやばかったなー。
しかも主人公の兄だよ…
せっかく助けたのにっていう落差がもう本当につらかった。



こんなもんで。
いやー思い出しても泣いてしまいそうになる各エピソードに、やっぱりワンピースは偉大だなぁと。
最近の(といってもどこからが最近のかわかりませんが^^;)よりも古い話のが好きだけど
こうして思い返してみると新しいお話に対しても泣いてるし、
緩急、濃淡はあれどやっぱりすごい作品だなぁ。


とりあえず、ビッグマム編のサンジ関連がやばいので、
早く次の単行本でまとめて読みたいな~ (そしてまた心から泣くのだ!)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンピース! (ルーマ)
2017-02-14 21:21:55
こんにちは☆
久しぶりにコメントさせていただきます(*´-`)

私もワンピースには何度も感動しました!!一気に読んだのが、だいぶ前なので、記憶が薄れてきていますが(笑)メリー号のエピソードは私もつい泣きました。あとはアラバスタ編とか。ビビが好きなので!もちろん頂上決戦のエースのシーンも号泣でした( ´△`)最近では、ローの幼少期のお話が、特にアニメでは神谷さんの声だということもあってか、強く印象に残っています。いや、やっぱりコラさんの最後の笑顔のせいかもしれませんね(;_;)

私は、最近アニメは停滞気味なのですが、漫画は気になりすぎてジャンプを買いたいという衝動にかられています笑笑
本当にこれからのワンピースが楽しみです!!
ワンピーース! (湊 未来)
2017-02-14 23:19:24
ルーマさま☆

こんにちは~☆

ワンピースは名作ですよね…!号泣エピソードをあげだせばきりがないですけど、私もアラバスタ編すごく好きです!(ビビも好きですw)

あ、ローの幼少期のお話!そういえばDGSでも神谷さんが話されてたのに…私としたことが!!(とはいえ、実はアニメ滅多に見てなくてもっぱら漫画なので、ローCV神谷浩史をあんまり堪能できていないのですが…!!) コラさんの笑顔、やばかったですよね…最期のシーンを悟りの境地で迎えるキャラが多すぎてもう涙涙です。

本誌が今(個人的には)熱いので、私もこれからのワンピースが楽しみです!