高知ピアノ教室 北本町教室 月曜、木曜四時~レッスン受付中です。無料体験レッスンあります。

楽しい教室を心がけています。年長さんからママまでレッスン中。月2回~月4回(3000円~6000円)

8月29日のパチリ

2015-08-29 18:46:36 | Weblog
親戚のお米屋さんから注文したお米が届き玄関にどーん。



台所へ移動させたいが重くて運ぶのも一苦労。

私「30キロ二袋やき合わせて60キロかあー」
「お母さんの体重に限りなく近いな~」
「お母さんってこんなに重いんやね~」

その言葉に次女は動じることなく
「そうだね」
晩御飯を何にしようか迷っていたけど、

今日の晩御飯はカレーに決まりだな。


8月26日のパチリ

2015-08-26 23:10:04 | Weblog
今日のレッスンは12時半から。

お昼は次女のおすすめの「ヘラ」に



私の注文本日のランチ



次女のおすすめ 海鮮丼とラーメンのセット



ランチの後は「GU」に行き、帰りに「シーマ」で次女のリクエストのロングパイを購入



晩御飯の後にイオンでウインドショッピング



可愛いすぎ~!


8月25日のパチリ

2015-08-25 19:17:12 | Weblog
今日のレッスンは午前中と夕方のレッスン。
夕方のレッスンを終え早速次女と一緒に晩御飯作り。

今日は、薄切り豚ロースに塩麹をまぶしてフライパンで炒めたもの。
枝豆。
冷奴(茄子、みょうが、きゅうりを刻んだものにめんつゆをかけました。)
ツナサラダ。

豚ロースを炒めながら外を見ると夕日が綺麗なので、急いで仕上げ、ベランダから夕日をパチリ!




8月24日のパチリ

2015-08-24 12:06:34 | Weblog
今日のレッスンは午前中の二組♫
秋の発表会に向けてレッスンにも熱が入りました。

昨日のお昼は「フェデリコ」ピザ


4種のチーズ↑

ピザが大きいので三人でシェア!

晩御飯は次女のリクエストで福井にある
「大福」へ



朝も昼も晩御飯も作らず私の夏休みにもなりました。

今日の晩御飯はこの夏三度目の登場~釜揚げちりめん丼!


この他に
茄子と玉ねぎの味噌汁
枝豆
大葉の天ぷら

を作りました。



8月23日のパチリ

2015-08-23 09:09:11 | Weblog
次女に五時過ぎに起こされ朝焼けをパチリ


土佐山に用事があり家族で行ってきました。帰りに子供が小さかったころよく行った鏡川源流憩いの広場に寄り道





種崎の石も綺麗だけど川の石も綺麗。


川にいる「ゴリ」を捜すためサンダルでじゃぶじゃぶ川に入り捜したけど、残念ながら小さななさかなしか見つけ出すことができませんでした。

今日のパチリ

2015-08-22 22:15:24 | Weblog
次女の買い物に付き合い文具屋さんへ行ってきました。

次女が気に入ったものを見てる間、私もお店をぐるりと回って見つけたのがこちら。
家に帰るなり早速飾り、うちにあったガラスの置物、緑の植物、貝殻をちょこんとプラス!

リゾート感をだしてみました。




今日のパチリ⒉

2015-08-20 20:57:28 | Weblog
夕方四時半からこの夏二回目の種崎へ



種崎の貝殻と綺麗な石をパチリ



船の向こう側は龍馬像のある桂浜



夕方涼しくなって種崎に居ついた猫ちゃんがお散歩



次女とお父さんが昨日外食だったので、晩御飯は昨日とおんなじ釜揚げしらす丼



温泉卵をのせていただきました。


今日のパチリ

2015-08-20 13:12:08 | Weblog


この前種崎で拾った貝殻とイオンのお店で買ったひとでをボックスの上に飾りました。

今日は雲が多いところもあるけれどお天気。
飛行機雲を見つけてパチリ!



100均で買った多肉植物に子供が多く出来、子供を別の器で育てたら親とおんなじくらい成長したのでパチリ!


左側が親 右側が成長した子供です。

8月19日の晩御飯

2015-08-19 18:54:01 | Weblog
今日はレッスンがなく一日OFF

お友達と街で遊ぶという次女を十一時ごろ送り後は私の時間(^^)

ビデオに録画した見たかったテレビを見て、お昼は買ってきたそうめんとコロッケ。
寝たいだけ昼寝をし、今日のお掃除。
玄関に置いてあった靴を全部外に出し玄関をほうきではき、いらないタオルで玄関とトイレを拭き掃除&掃除機をかけて台所を整頓し終了~。

汗をダラダラかいたので夕方にゆったりのんびりお風呂タイム。

今日はお父さんも次女も晩御飯はいらなくて長女と二人の晩御飯。

メインは釜揚げしらす丼を作りました。



釜揚げしらす丼

材料・・・もちろん!釜揚げしらす
ミョウガ、きゅうり、大葉、刻みのり、梅干し


ご飯にすし酢をまわしかけ、みじん切りしたミョウガをまぜる
ご飯の上にきゅうりと大葉、釜揚げしらすをのせ、刻みのり、梅干しをオン!

生ハム巻き・・・もちろん!生ハム
長芋、きゅうり、トマト、


生ハムに長芋、きゅうりを巻き、きゅうりとトマトを刻んだものをまわりにおき、好きなドレッシングをかけて出来上がり。

すまし汁・・・長芋、小松菜


出汁にすった長芋と小松菜を入れて出来上がり。

市販のお漬物
いただいたぶどう

長女がコミベーカリーのケーキをおみやげに買ってきてくれ食後に二人でペロリ




ご馳走様でした。

やっぱりアウト。

2015-08-18 10:10:49 | Weblog
今日の朝一のレッスンは10時から♫

・・・だと思ってた。

10時まで後30分あると思い込み遅い朝ごはんをすませ、テレビを見ていると

チャイムが
「ピポ、ピポーン!ピポ、ピポーン!」
宅急便屋さんか~っとインターホンの画面を見ると生徒さん!


やっちゃった~!時間を間違えた!

生徒さんが玄関までにたどり着く一分で、着替えて髪をとかし、軽いお化粧まですませ玄関の散らばった靴をなおしたところでチャイムが鳴った。

セーフ!

部屋に入って来た生徒さんが

「何かハムの臭いがする~!」

いつもは部屋の匂い消しにコーヒーを沸かすけど今日は間に合わなかった。

やっぱりアウト!