まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

今日もお使い? & ハハのお使いの思い出ー。

2005-12-28 | 日記

どもですー。火曜日はですねー、相変わらずまったりして 一歩も
外に出なかったですねー。 寒いしねー・・・って ゆーか ただの めんどがり?
朝ご飯食べたら キョンが11時頃寝るもんで、みなも 一緒に寝なよ とか 
ナンダカンダ けしかけて、ついでに 私も寝ちゃったりなんかで、起きたら
13時過ぎで ホットケーキ食べて だらっとして 年賀状書いたりで
夕方になって 夜ご飯ー みたいな。
しかも、旦那はまた 飲み会なんで ご飯もテキトーに チャーハンとかで
済ませちゃったり・・・

ホットケーキお絵かきのご様子。昨日の日記の 手の震えたおじーちゃんの
作品のよーな 出来より ちょっとマシ・・・?
  はぁと
旦那さん 年末は 4回も忘年会があるらしいんすよ。多いっすねー。
しかも、イタリアン・フレンチ・焼肉っすよ。 ええもん 食ってるなぁ。
嫁の喜びは・・・ 日常の中で ささやかに うまそうな 菓子パンくらいにしか
見出せないとゆーのに・・・。贅沢して コンビニスイーツってとこっすよ。まずしー

去年は 旦那の冬休みは早くからで 今日くらいには 大掃除して 29日には
焼肉を食べに行ったなぁ。 肉の日で ご飯時 だったけど、
そんなに 待たずに入れて、なかなか 良かった記憶がありますー。
でも、ここ数日で 焼肉食べたんだったら もぉ 今年は連れてってもらえないかなぁ。
しかし、大掃除・・・ 旦那がいないと・・・ってゆー甘えもありつつ 後3日だってのに
色々残してますよー。(ってゆーか全然?) 困ったもんす。
あっ でも 洗濯機の修理のおじちゃんが来たので ちょっとは したかなー。
こんな ぐうたらさんの為には 定期的に 誰かをうちに呼ばないとダメですわー。

*****

でもって 昨日 書いた お使いの続きと言いますか 余談と言いますかですね
みなちゃんは  あの おじちゃんに コーヒー飲ませてあげたかったなぁ・・・
と 言っておりましたですよ。
ちなみ みなの 買出しした 内容は下記の通り。
 私のメモとコーヒーとパンたち。
 オイッ  みなっ クリームパンあんま うまなかったで。
もっと うまそぉなもん 買うてこいやーっっ 
  てのは 冗談として(半分マジ?)
まぁ 何とか お使いに行けたわけですが、子どものお使いの 初級コースとして
コンビニは丁度いいかもですねー。
スーパーって 売場に店員さんが いたりいなかったりだし、レジの人に
言っても そこを離れられなかったりすることもあるし・・・。
コンビニなら 時間帯にもよるけど、そんなに お客さんが密集ってことも無いし
つきっきりで 相手してもらえそぉだしねー。

で 思い出しましたよー。時代背景もあるかと思いますが、私は結構小さい頃から
お使いに行ってた気がしますねー。
で 多分 醤油やら なんやら 何か忘れたけど、おもたーいものを買わされて
見知らぬ おばちゃんに 
 あらぁ かわいそうにー。そんな重いもの買いに行かされてー 
などと言われたり・・・( 子どもに買い物に行かせる時は 重さも考えてあげましょー)  
ある時は ダイナミックなもの? 買いに行かされましたよー。

 なんだと思いますー。 多分 5.6歳であろう子にフツー買いに行かせねーよなッ
つー もんは・・・

 ・・・ ナプキンですー 

まぁ とーぜん 子どもなんで、それが 何なのか種類が色々あるとか 全然
知らんわけで 店員さんに 聞くんですが (男の店員さんだったかもなー・・・)

 ナプキンって お食事のナプキン   とか 聞かれたかもー。
当然 私の返事は
 ・・・ わかんない。 だったと思われー。
まぁ 当然 うちは そんな お上品にお食事時 ナプキンなんぞ使う家庭では
無かったので 女性が使うナプキンなんでしょうが、

 昼用ですかっっ  夜用ですかっっ  ロリエですかっっ  みたいな。
その辺をハッキリしといて もらわないとねー・・・ なんつって。
ほんだったら もぉちょっと 事前に説明しといてくださいよー・・・。

まぁ 結構 買い物には行かされたよぉな 気がしますよぉ。ほんでまぁ
 これは 時効なんですが、昔はスーパー バーコードじゃなくて、
商品に 定価のシールが貼ってたんですよねー。ほんで それをレジの人が見て
打ち込むわけなんですが、子どもなりに 一応考えて 高いのと安いのと
貼り替えて 買ったりしたことがあります・・・。
でも、限度を知らないので 高いものを激安で購入したりしてた模様・・・
 すんませんでした・・・。

後、うちは 勉強しろ以外は割と放任で(・・・ってゆーか 親も多分めんどくさがり)、
兄と二人で 小さいうちから食堂に行かされたり、夜ご飯は、500円とか千円とか
渡されて これで 何か 食うとけ みたいに 言われて 買いに行ったり
しとったもんです。(ハハは多分働いてなかったのに 何しとったんやろー・・・)
でもですねー、割と 小さいってゆーか 小学生くらいの子の自主性に完全に
任せて 夜ご飯とか 買わせるのは なかなか危険かもですよー。
大体 まぁ 昔とは言えども500円で二人・・・って  何も買えんとですよ・・・
ホットドッグやら 菓子っぽいもんやら 兄においては、着色料のついた
どぎつい色のジュースとか あんまり体にいいとは 言いがたいものを 
買ってた覚えありますよー。
そのせいか 大学生になって 一人暮らししてる兄のマンションに行って
冷蔵庫見たときなんか やっぱり 着色料のきつそうな色のジュースが
冷蔵庫に入ってたもん・・・。あーゆー 紙パックのジュースとかって安いんですよね。
多分 昔の  いかに 安く食べ物を買うか・・・とかゆー せこいくせが
抜けてないんだろーなぁ と 思いましたですよー。

まぁ そんな感じで、悲しくもステキな? 私の幼少時代のお使い・買い物の
思い出でありました。

*****

火曜日・・・ 前述どおり どこにも行かなかったのですが、またもや みなに
一人で お使いちっくなことをお願いしてみました。うちにおいて 新聞の
重要度は ちょっと低いです。出かけない日は 郵便受けに取りにすら
行きません・・・ でも、ずーっと 家にいて 年末でテレビも特番が多いので
何時から何やってんのかなー?ってのも 知りたくて みなに
 みなー 新聞取りにいけるー?   って ゆーと やっぱり
 みなちゃん 行くー   ってな 感じで。
まぁ 最近のマンションはどこも そぉかと思いますが 郵便受けは
ダイヤルロック式(ってゆーのかなぁ) なので、 
 右に回して この数字にあわせて 左に回してこの数字にあわせて 
開けるんやで  
      と 説明すると
 うん わかったー   と ゆーんですが、 ちょーっ やってみなよー と
ゆって 開ける真似させると 全然回す向きとか違うし・・・。 一度は
 取れなかったー  と 言って 戻って来たみなですが、もぉ一度
 こぉ 回してこぉやっっ と 言って 説明して二度目には何とか
取ってきました。
 おっ みな かしこいやーん    とか 思ったら
 みなちゃんなー やっぱり わからなかったからなー・・・頑張ってナー 
手が痛くなったけどナー グイグイって手を入れて 取ったのー  とな。
 ダイヤル回して 取って来いって ゆったのになー・・・
まぁ 一応 新聞は取って来れたので お使い成功 か 

    

その他のお子らの様子。
年賀状書き。テーブルにチラシを敷き 平仮名表を見ながら 必死で書くみな。
  でもとてもお手本を見て書いたとは思えない
出来であります・・・。 みなが書いた後、イチイチ “みなは ○○○で 一緒に
遊ぼうね”
 と 書いてあるみたいです と 更に注釈を入れないといけないので
チト メンドイわー。( 入れないととても読めない・・・ってゆーか書いた本人に
後で 何て 書いてあるんだっけ? と 聞いても わからないんだものー・・・)

そして キョンちゃん。日常において ハイハイする姿は殆ど見られなくなりました。
  
 おねーちゃんを 追いかけて あっち行ったり こっち行ったり・・・。
結構 動き早いですよー。1歳5ヶ月にして ようやく動きが機敏になりましたです。
みなは 一歳くらいでもぉ歩いとりましたので、知り合いの子が ちょっと
歩くのが遅くて1歳半で ようやく 歩いたと ゆーのを聞いた時
 それは ちょっと遅いよねー なんて 旦那に言ってたもんですが、
 みなさん そんなこと 言ってはダメですよー。ホントに個人差あるよなー と
二人目になって 色々 感じる 今日この頃であります。

キョンちゃんは月曜日初めて トイレに座らせてみました。(これも遅いのかなー)
   
すんごい ご機嫌だったんですが、出なかったですねー。残念。
で 火曜も 座らせてみよーと思ったんですが、足をすごく広げさせて座らせな
あかんのが難しくて 片足を便器に突っ込ませてしまったり・・・で 何か
イヤになったのか 初日は こーんなにニコニコだったのに 降りたがりましたー。
 なかなかですなー。トイレ 嫌いになってないといいけどなー。

そんな感じの火曜日でありましたー。
ちなみ みなは 水曜の朝 
 あれに 乗りたかったのに。あれに乗りたかったのに・・・ と
寝言を言っておりましたよ。
 何に 乗りたかったんでしょぉねー。
起きてから聞いてもわかんないって言ってましたー。

では では また 明日ー    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのお使いは何歳から? ... | トップ | うさぎ姉弟とスーパー& また... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷく)
2005-12-28 13:19:09
ご無沙汰しておりますー。

お使いっていうと、私も覚えてますが小学校の頃くらいしか覚えてませんねー。



今は物騒なので、近所のスーパーもちょっと恐い気がします。。。。



いつになったら手伝わすかとか、手伝わす時にはまず最初に教えるのが面倒くさいとか思ってなかなかさせてなかったような気もしますが、手伝ってもらっちゃうと楽は楽ですよね。今は上の子も私と同様人を使おうとするので、下の子ばっかりせっせと働かされてるかも!



それから突然ですが、ブログ”気まま通信”が引越しする事になりました。

新しいURLはこちらです。

http://blog.so-net.ne.jp/pukupukupu/



今後ともよろしくお願いします!!!

少し早いですが、良いお年を!!!

返信する
トイレ。。。 (さゆりん)
2005-12-28 19:09:38
家はhinaがう○ちをトイレでするのですが。。。なんか最近寒そうで、&めんどくさくていやだなあ・・・はやく一人で全部やってくれ~とか思っています。



私は母も父と一緒に働いていたので、お使いも多かったかなあ。。。

って何となく思い出しましたが、夕飯500円とかはなかったかな^^;

兄がいたから、お使いも兄の方が多かったかも。。。

家の場合は、食には兄の方がうるさいかな。

調味料とかなんかすごい知ってて、それはそれで気持ち悪いです



みなちゃんの寝言・・・ぷっ

可愛い

本当!何に乗りたかったんだろう???
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-12-30 02:47:28
★ ぷくさんへー。

どもですー。ぷくさんとこも ずっとこっそり?

お邪魔しつつ コメント残さずすみませぬー。

早速新しいところにも行ってきましたですよ。

変わらず 来年もよろしくお願いいたしますです。

なんてったって ぷくさんは うちのブログの

初コメントの方ですからねー。



うん お使い つい みなが一度行けたもんだから

また 牛乳だけなら・・・とか思っちゃったんだけど

そーゆーのも危険かなぁとか思ったり。

難しいですねー。しかし、やはり最初に教えるのは

めんどくさいっすよねー。わかりますー・・・。



★ さゆりんさんへー。

hinaちゃん トイレ一人で全部は まだ もぉちょっと

かかるでしょぉねー。うちなんか 今 始まったばかりって

かんじだもんなぁ。まだまだ長いー。

ハハは働いてなかったのに何か家にいないことが

多かった。山野愛子どろんこ美容とか行ってたし?

いやぁ 何してたんかマジ知りません。

さゆりんさんの おにーさんしっかりしてそぉですねー。

確かに 食品って気にしだすとすごいところまで

行きそうですよねー。キリが無い気も・・・。



みなは やっぱ 乗り物系? 遊園地とかなのかなぁ?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事