まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

日曜日はアレ三昧

2008-03-17 | ソーイングなどー

 どもです。また 日曜日の夜中から徹夜ちっくな ワタシです。
とは 言っても 朝5時30分から6時40分くらいまでは 寝たけどね。一時間位。
後 昼とか夕方とか 細切れで寝たりすることも多いです・・・
 しかし・・・ こないだ めざましテレビで恐ろしいのやってたねー。
睡眠時間5時間以下の人は 糖尿病になりやすいって・・・。
 ガビョーン・・・ 最近 まとめて5時間って 多分寝たこと無いッすよー。
で 日曜とか まとめて寝れる時に 寝るって感じ? って思ってたら・・・

理想的な睡眠時間は8時間なんやけど、寝すぎるのもダメで 8時間以上 
寝すぎても 糖尿病になるってー・・・
 ワタシ 5時間以下の日か やたら寝るかやから、もぉ・・・糖尿病になるしか
無いじゃないですかーっっっ。 こんな生活しとったら アカンーッッ て 
思ったばっかりなんですけどねー。

どーも 感覚が麻痺してて、夜中2時より早く寝ることってほぼ無くて・・・
2時とかだと、あー まだ2時かくらいに思っちゃうんですよねー。
で、みなは7時前に起こさないといけないから 5時間以下やし・・・

早寝早起きしなくちゃねー・・・ なんて 言いつつ、赤ちゃん産まれたら
 コレがまた 二~三時間おきに 授乳なんだよなー。
まとめてなんて 寝れないよねー。
特に もしか・・・だけど、赤ちゃんが飲まなくて平気でも・・・ ワタシ 
みなの時もキョンの時も母乳ダクダクの人やったもんで、4時間とか 
うっかり寝ちゃった日には、母乳パッドしてても シーツびしょびしょに
なっちゃうくらい やったこともあるし・・・
こまめに あげないと、張っちゃって しんどいんだよなー。体も。
三人目は ちょっとは 落ち着くかなー。どーだろ・・・。

で ハナシは戻って 何で徹夜チックやったかってゆーと・・・ まぁ 最近恒例の
アレなんですけど、それは 後で語るとして、まずは 土曜日の話から。

*****

土曜は、今年度最後の みなの手芸の日でしたー。
みなは 一年生やから、ついて行った方が・・・と思って (他の一年生のおかーさん
二人も来てたし) 秋くらいまでは ずーっと 一緒について行ってたけど、
もぉ 一人で行けるって 言い出したし、まぁ ワタシもだるかったから 
そりゃ 助かるわー って 感じで ココ最近は みなだけやったんですが、
最後は ヤッパ 先生に挨拶しとかななー と 思って、キョンも連れて行って来ました。
 アレ? でも そーゆー時に限って 大人 誰もいねーなー。
後 二人の一年生の子らも 自分たちだけで来てたよー。
どーも ワタシの感覚って ズレてるのかしら?

まぁ この日は 手芸とか作品とか作るわけじゃなくて、修了式ってことやったから
おかーさんらも 手伝わなくていいしー と 思ったのかもね。
 5.6年生のおねーちゃん 二人位が
黒板に進行予定を書いて ゲームとか 色々企画してくれましたです。
後 お茶とかお菓子もいただいたり。
修了証書と お写真も もらったね。
 しかし、前も書いたけど、先生も 大変だなーと思って。
毎回 ほぼ タダか 払っても100円レベルのお金で 結構生意気盛りの小学生を
相手に 色々教えたりとか 毎回終わりに 飴とかくれるし、たまには こーゆー
会とかで、お菓子もくれたりするし・・・ お写真もみんなに配ったり・・・

二つの学区の小学生が集まってるけど・・・両方の学校から 手厚い補助とか
手当てもらってるのかしら? と ちょっと心配になるところでしたよ。

まぁ みなには、ハハみたいに 家庭科が不得意で 何も出来ず、大人になって
苦労するようなことが無いように(現在キョンの入園準備で苦戦中・・・)
来年以降も 頑張って通っていただきたいなーと 思うわけなんですがね。
 ついでに 料理も教えてくれたらいいのになー なんて 勝手なことを・・・

でも、児童館とかでは 二年生から結構お料理ってゆーか お菓子作りに
参加できるみたいなので、そーゆーのがある時は 行かせようかなと思うところです。
 もぉ 色々なことを ハハ以外のところで 吸収してきてくれぃ。

*****

でー 日曜日。もぉ 何か めんどかったもんで つい お子らの相手を旦那に
押し付け。
一応 名目は みなが 翌日から 学校に大きいカバンを持って行かないといけない
から、それを作ろうと思ってる・・・って ゆーことでー。
もぉ 終業式前やから、色々学校から 荷物を持って帰らないといけないみたいで
プリントに大きいカバンを持って来る様に書いてたのだー。

で、例のごとく 夜中でも良かったんやけど、前述どおり 毎回何かを作るたびに
徹夜ってのもなーってのと、巾着レベルでも すごい時間かかるから
カバンとか・・・裏地つけようと思ってるし (今まで つけたことない・・・) 作ったこと無い
パターンのだと、何時間かかるか わからないわーって ことで。

で、もし 可能ならいっそ 夕飯も食うて来てー くらいの感じで 依頼。

とは言っても 出発は15時30分頃と 相変らず遅め やったんすけどねー。

でー そこから・・・ 大きめって 何センチ×何センチにしたらええんやろー・・・
って とこから 悩み始めて ボーッとしてみたり・・・。
家にある どの布と どの布を使おうか と 悩んでみたり・・・。
どんな デザインに するべか と 悩んでみたり・・・。
 アッ と ゆー間に 時間が経つわねー。

何か 布を切るまでで 何時間かかってるんだって感じ? (それは 遅すぎー・・・)

で、裏地を付けるタイプのカバンって今まで作ったこと無くて 本と首っ引き。
最後ら辺 両脇を縫うところで、図のところが表布(裏) 裏布(表)って書いてあって
 どー考えても 布が そんなふーにならなくて すごく悩む・・・。
“裏布 (表)”に ならんべー? 何で何でー?  って 思って、違う本の 同じタイプ見たら
“裏布 (裏)” って なってたし、その 裏布(表)って書いてる本でも 他のページの
同じパターンのカバンのところ見たら ちゃんと 裏布 (裏) って 書いてたから
誤植なんだと思うー。
 イヤ 確かに 手芸は初心者やけど、そこの点だけは 絶対本が間違ってると
思うんだよー・・・  てな わけで、ここでも すごいタイムロス・・・。

結局 夕飯を廻る寿司屋で食べて来たらしい 旦那チームが帰って来て、
お子らが寝てからも 終わらない・・・と ゆー 時間のかかりよう・・・。

まぁ そんなこんなで、ちょっと休憩も挟みつつ 出来上がりましたー。
  デコレの生地だよ。
裏も同じく レースの上にテープを・・・(柄の出方はちょっと違いますがー)
 裏地はキョンのコップ袋等で
おなじみの これでございます。

返し口から ひっくり返すとか 全然イメージが湧かなかったけど、ひっくり返すと
こうなるんだー・・・と 何か ちょっとカンドーしてしまったワタシです。
裏地は袋状になるのねー。もっと 表地にくっついた感じのぺったりした風に
なるのかと思ってたー。(って ホントに 手芸したこと無いんだよなー)

そんな風に 去年ミシン買ってから ほぼ初巾着やったり、初カバンやったり
とっても レベルの低いワタシなのでしたよ。

でー・・・その後は よせばいいのに、キョンのランチョンマット作成に突入。
でもって ついでに みなのランチョンマット洗い換えも作成・・・
ってな わけで 休憩も挟みつつ ほぼ徹夜なんでしたよー。
 計 4枚作成なのだ。
内 二枚は リバーシブルの柄やったから 周りを三つ折に縫ったのみなんやけど、
縦も横も三つ折にして 重なった部分を切ったりせず、分厚いまま 縫ったから
針をガリガリいわせてみたり・・・
たかだか 周りを縫うだけなのに また 時間かかってたよー。
後は 二枚の布を中表に合わせて縫って ひっくり返して作ったのと ラミネートの
やつと・・・。

■ 三つ折チーム。
 キョンの。
 みなの。

■ 袋状の二枚あわせの。
 またのあつこのクマ柄の布。キョンの。
■ ラミネートの。
 みなの。周りを一回折って縫ったのみ。
 慣れないせいか チョー縫いにくかったー。縫い目ガタガター。
別に コレ ほつれなさそうやし、切るだけでも 良かったのかなー とか 思ったり。

まぁ そんなこんなで、日曜日は 手芸三昧なのでありましたー。

後は キョンの制服を詰める必要があったら 詰めて ひと段落やろかー?
って 感じです。

★ 本日のクイズー。

今日は、神戸屋の フランスシリーズのパンを買いました。
 結構 安くで売ってたりするし、
個人的には好きですー。
画像は チョコフランス、練乳フランス、ミルクフランス、カスタードフランス、
アーモンドフランス
 です。

 さて レッツ クイズ 

①  これらのものを カロリーの低い順に並べ替えましょう。
②  そして、我が家は カロリーを確認した上で 上記の一つを
購入しましたが、さて どれを購入したでしょうか?

当たったら どーしよー。
ワタシからの 溢れんばかりの 愛をお届けしますー・・・って いらないかー。

正解ー。

① カスタード  練乳  ミルク  チョコ  アーモンド だよ。

 カスタードのみが ダントツ100kcalも 低くて ちょっとビックリ。
で、②は 練乳  を 買って帰りましたー。
好み的には 練乳かミルクかチョコって感じなので。

みなさんは どれがお好き?
季節によっては イチゴとか 抹茶とか クッキークリームとか 色々出るよねー。
クッキークリームも 結構 好きです。

あ 神戸屋のパンのその他のカロリー一覧は ココにありますよー。
良かったら ご購入の際の参考にどぉぞ。

 下記 ランキングは、ちょっと下がって50位前後  
でも いつも 押してくださって感謝です
 今日も よろしかったら お願いしますぅ

 では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデーだから・・・ホ... | トップ | ごめんなさい(>_<) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2008-03-17 20:23:13
あら。。。私寝すぎかしら。。。(笑
あら、糖尿病決定?まぁ、この体系じゃなぁ、、、
 みなちゃんのバッグすごーい!!裏地まできっちり、しかも、デコリなんて。。。いいなぁ、、、私なんか、、、裁ちばさみで切る時点で危ういですよ。。。「あ、曲がった」「切りすぎた」ってどんどんサイズDOWNしますからね。。。絶対。。。ランチョンマットも、ラミネートとかこってますね。。。あ。でも、ラミネートしたほうがいいかも。。。絶対子供らこぼすからな
 でもパン、カスタードがカロリー低いなんてちょっと驚き。。。チョコとかおいしそうだなぁ。。。あぁ、おなかすいてきた
返信する
Unknown (こっこ)
2008-03-17 23:03:09
私も、めざましテレビの睡眠時間のやつ、見ていましたよ~。
毎日12~1時くらいの間には寝ているけど、
それでも朝6時に起きるのには睡眠時間は短いみたいで・・・、
早く眠れる日は仕事で遅いダンナの帰りを待たずに先に寝ちゃってます~。
ダンナは絶対やばい!!って思いました~。
お肌のためには、11時頃までに寝るのがいいみたいですよね・・・。なかなかできませんが・・・。
縫い物、一気に作りましたね~!
ランチョンマットまで手作りなんてすごいです!


返信する
お返事ー。遅くなりました。 (みなきょん)
2008-03-19 09:50:41
★ yuiさんへー。
お 寝すぎですかー。いいよー。寝不足よりは
健康的な・・・って でも どっちでも糖尿病に・・・
とか聞くと怖いねー。
後 お肌が再生するのは夜10時から2時とかもゆーから
ちゃんと寝なくちゃだよねー。

yuiさんの作るバッグは 裏地付じゃないの?
キルトとかだと いらないんだよねー。
うちに キルトとか無かったもんで 仕方なく
チャレンジしてみましたよー。

おっ 切ってるうちにサイズダウン?
よっぽど大きめに切っとかないとねー なんつって。

ラミネート加工のは 汚れはさっと落ちるから
いいですよねー。
でも ワタシ不慣れなので、縫いにくかったですー・・・

痩せなきゃとか言いつつ、毎日の菓子パン生活が辞められないー・・・。ヤバッ

★ こっこさんへー。
今日は 旦那に促されて 珍しく8時間位まとめて
寝ましたー。でも ヤッパリ慣れないせいか夜中に
何回か目が覚めちゃいましたねー。
適度な睡眠・適度な運動 コレがなかなか難しいんですよねー。

うちも 旦那は絶対 体ヤバイと思うなー。
縫い物 出来はともかく頑張りましたー。
ワタシは こっこさんの方が 凄いと思いますよー。へへ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイングなどー」カテゴリの最新記事