まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

またまたNHK教育と お病気状況。

2006-06-01 | テレビ番組・芸能・本

水曜日・・・ 日曜日に発熱した みなの熱はまだまだ続きます。
 ただの風邪にしては 珍しいなぁ。困ったもんです。

で 薬も前の病院では2日分だったので、病院に行こうと思うんだけども
熱も下がらないし、同じ病院でいいのかしら? と 思ったり・・・。

ここ 1年くらいは 今の病院に行ってて、なれてるし、その一つ前に
行ってた 子どもクリニックの先生が 優しいッちゃあ 優しいんだけど
“はぁい もしもし しよーねー” と ゆうぞうお兄さんみたいな感じで
うそ臭く、 いっつも 風邪ですねーと 同じ薬をくれるし、やぶっぽいとゆー
噂も チラホラ あったので 今のところに変えたんですが どーなのかしら?

旦那に“今日は 違うところに行こうかなぁ”みたいにゆーと
 あー ○○(今行ってる所)は、俺の肺炎を見抜けなかったしなぁ。
死にそうになって 二回も行ったのに 違うって言われたし。
もしかしたら 死んでたかも知らん。

みたいに ゆーので、
 えっ そぉやったん。 もぉ 早く言ってよー。(・・・って 旦那が肺炎になった
のは 去年のことなんだけど、あんまり関心がなくて? 詳細を知らなかったもよう)
 ・・・うーん・・・そぉ言えば 確かに みなの おたふくも
私は おたふくちゃうかなぁって思ったのに、その辺も まだわからないとか
言われたしなぁ。 変えてみるかぁ。

と ゆーわけで、幼稚園のお母さんにメールして聞くと
“お勧めってゆーか とりあえず 先生は優しいよ”と ゆーことで、
そこに行くことに するのです。

*****

しかし、みなに 病院行くよーとゆーも みなは 朝の教育テレビに夢中であります。
幼稚園に行ってるとあんまり見れない やつが 見れるからねー。
でも、水曜日の道徳ドキュメントは ちょっと悲しかったねー。
まぁ 大抵 道徳ってのは 考えさせられたり辛かったりすることが多いけど。
この日は 図書館の本を借りる人のモラルが非常に低下してるみたいな
感じのやつだったよ。

本が パクられる  とか、破損して返されるとか
で 一割くらいが 書き込みしてあるんだってー。ひどいねー。
線が引いてあったり、蛍光ペンとか引いてたり、字を○で囲ってたり、
自分の感想やらを空欄に書きなぐってたり、 かぎかっこやら何やらつけてたり・・・
もぉ 自分の本のつもりなんだろうねー。
本を鍋敷きにした感じで 溶けてる とかも あったよー。

私も 比較的常識無しで 本を借りてきたら まぁ 大事に保管とまでは
いかないかも・・・まぁ ソファやらその辺に置きっぱなしとかはあるかも
しれないけど、でも やっぱり 公共のもんだからねー。

図書館側の人の苦悩が 見ててかわいそうだったなぁ。
なるべく 借りる人のモラルに任せて 自由にさせてあげたいんだけど、
今のままでは させて あげられない って ことで。
よくある 出入り口にセンサーつけたり、本棚の配置を変えたり・・・
会議で話し合ったり ホント 大変そうだった。予算もねー。

これは 小学校高学年向けの番組なんだけど、みなと
 あんなことしたら いけないねー  なんて 言いながら見てましたです。

この番組が終わる頃に幼稚園行くって感じなので ナンダカンダで
結構 朝は つけてたりして、見るとはなく見てることが多いですかねー。
HPはここですー。

しかし、ちょっと話はずれるんですが、道徳とか議論とかの番組って
やっぱり必要だなぁと 思うわけで、そーゆー観点でいくと、
NHKの 真剣10代しゃべり場 が なくなったのはちょっと残念。
お便りも10万通。出演希望者2万人って結構な反響のような気がするけどなぁ。
私は あの 議論しても 議論しても 答えの出ないテーマについて
10代の子が そぉかなぁ? みたいな回答をするのが あんまり好きじゃなかったけど
旦那は 結構嫌いじゃなかったみたい。
でも、やっぱり10代とかで そーゆー回答の出ないようなことに対しても
一生懸命考えることって大事だし、あんまり 授業では 熱く 議論・討論って
無い気がするから 熱く本音を語れる場所があるってのは いいよなと
思ってたので、終わったのは残念。そんなに見てたわけじゃないけど。
また 似たような番組が始まる? 始まったんだっけかな?

後は あいのて やら、みてハッスル きいてハッスル とか
さわやか3組とか 見たり・・・。 見てばっかりッすねー。

みなさん あいのて の ワニバレエは 見ましたか?
我が家的には(・・・ってゆーか 私だけ) 飽きてきた感もありますが、
初めて見る方には なかなかの衝撃を与えるのではないかと推測いたします。

みてハッスル きいてハッスル は 忍者ものでありますが、
ふじまるの あの 頭の悪さ加減が(もちろんわざとだけど)なかなか好きです。
会社の同期のS木君を 思い出すんだよなぁ。 ちょっと似てるしー。
後 あやめが 物凄くいい声をしてるので 毎回そこに感心したり。
で 今回は はに丸王子が出てましたねー。はに丸知ってる?
 はに丸とひんべえ。
なつかしのキャラクター大集合 って ところをクリックすると、
ひょっこりひょうたん島とか プリンプリン物語とか にこにこぷん とか
見れますです。塗り絵とジャンケンゲームくらいはあるよ。
まぁ プリンプリン物語は2年ほど前に 再放送してたから そんなに
ありがたみはない?んだけど。
最終回どんなんだったんだろうと思って 再放送録画までしたのに
ちょっと中途半端でガッカリでしたよ。
ワタシ的には 再放送するなら 何か スプーンおばさんとかがいいなぁ。
リンク先に懐かしいキャラと説明がありますですよ。
ニルスのふしぎな旅も 好きでした。
どっちも 歌がステキでしたよね。

さわやか3組は前も書きましたが、主人公がどーしても男の子に見えるんだなぁ。
髪型がベリーショートなだけでなく、恰好も黒とかジャージとかだしなぁ。
まぁ 私も幼少時代は ズボンとか 短パンとか 決してスカートは履かない子
だったから 似たようなものかな。

と ゆーわけで、またNHK教育を色々語った後は ちゃんと 話を
グググッと 戻して みなの病気状況並びに 病院のことなんですが・・・
行く時は めっちゃ元気なんですよねー。
駐輪所で マンションのお母さんに会って “あれ? みなちゃん・・・?”
みたいに ゆーので、みなは 今朝8度位熱があって・・・ と ゆーそばで
みなは キョンを追いかけて キャハハ と はしゃいでるし、
そのお母さんも “えっ これで 熱があんの?”って感じだったし・・・
  走るなっ て 言ってんのにーっっ。
  一見元気そうなのだー。
 病院は 今まで行ってるところと違って 小児専門のところなので、
子供向けに作られてて キレイで 人もいなくて なかなか良かったです。
おもちゃや ご本に ちょっと夢中ですよ。
  
診察の間も みなは 元気いっぱいで、あれ何ー?これはー? とか色々言ったり、
ベッドには 手作りのアンパンマンの
メリーが吊ってあって
 キョンちゃんも こっちおいでー キレイだよー 
とか 言って キョンを抱っこしてムリヤリベッドに上がらせたり、
診察も終わったから 
 みな 降りなよっ。降りなってばっっ 馬鹿じゃないのっっ。 とか ゆーも
 やーだねー。 ねー いやだよねー。キョンちゃん  とか言って キョンも
 あーだねー   とか 真似する 姉弟・・・ 思わず先生も苦笑い。

先生は やっぱり 優しそうではあるんだけど、ちょっと頼りなさそうだったかな。
聞けば答えてくれるんだけど・・・って感じで。
熱は ずっとあるから 下げるために家で出来ることは何か?って聞くも
うーん・・・って感じだったなぁ。
まぁ 冷えピタを頭に貼るのは あんまり解熱には意味無いって言われたけど。
(これは 前の病院でも言われましたねー。ホントは関節とかワキの下とか
冷やす方がいいんですよねー。でもつい・・・)
安静にした方が・・・? って聞くも まぁ 普通にしてくれてたらいいですよ。
元気そうだし・・・また 翌日も 熱が下がらなかったら来て  って 感じで。

今は プール熱が流行ってるらしいですが、それではないみたい。
プール熱は結膜炎を併発するらしいので、ただの風邪だろうと。
で 今までの病院の薬が苦かったことを伝えると “苦くないと思いますよ。
ヨーグルトに混ぜても大丈夫だと思いますよ”
ってことで、
ホントかなぁ と 思って、牛乳に混ぜたのを味見したら 全く無味で
ビックリ  
やっぱり 病院によって 風邪薬 苦さ加減が違うんだねー。
多分 今までヨーグルトに混ぜてどーも無かったのは、前の病院だった
んだなぁと 思いましたよ。
先日まで 行ってたところの薬は相当苦かったもんなぁ。

まぁ ちょっと頼りなさそうに見えましたが、小児科だし、専門なわけだから
ちょっとやそっとのことだったら 問題ないかなと ゆーわけで、
ここの病院に乗り換えようかなと 思った次第です。

信頼できる病院を見つけるのはなかなか難しいですね。

みなは、帰ってきてからは また 騒ぎすぎたせいか しんどい・・・とか
言い出し、かなり具合悪くなってましたよ。
寝かしてはいたものの 結構 夜まで8度くらいでしたねー。

今朝は まだ測ってないのですが、今日 木曜日の遠足は当然お休みですねー。
触った感じ 下がってきてるようですが、幼稚園もお休みにして
外に出るとしても ちょっとお散歩くらいにとどめておきたいと思うところです。

金曜日には多分 幼稚園行けると思うんですが・・・
ホント 早く良くなって欲しいものです。
あ 遠足は残念だけど、家族でそこに行こうって話したりで 割と素直に
納得してくれましたです。
では では またー   人気ブログランキング  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内職してみました。 | トップ | バラのお菓子を焼く & 本日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぺ母)
2006-06-01 14:41:51
みなちゃんホント写真だけ見ると元気そうだ、でも遠足は残念でしたね。。

熱さまシートは怖い小児科の先生にあたるとすんごい怒ってベリッと剥がして地面に投げつけられますよー窒息した事件があったからかなあ。



ワニバレエ、私も一時かなりハマりました、なぜかビデオまで撮ってしまった気が・・まさか後でまた見ようと思ってたのかなあ?

(保育士資格って大変なんですね~絵の練習のサイトも少し拝見しましたが皆さんホントに上手ですね~すごく上手なのに30点台とか書いてあったのに驚きました。minakyonkyonさん絵心あるんでしょうね!)
返信する
あらら (mimi)
2006-06-01 15:51:08
みなちゃんお熱だったんだ!

でも大人しく寝たりはしてくれないね、やっぱりね。

今度は薬が効くといいねぇ。



ワニバレエは衝撃的だったねっ!

何度も見ると飽きちゃうけど、

あやなは喜んでみてますよ。



それに「はに丸」ってなつかしすぎっ!

┌| ∵|┘ハニャァー
返信する
Unknown (あいりょうままん)
2006-06-01 19:18:11
うん、みなちゃん元気そうですね(笑)

元気が一番。でも熱なんですよねえ・・・。

今はどんな感じだろう??



風邪薬は私が行ってる病院は粉薬がイチゴ味(子供いわく)ですよ~。お替りせがまれたりします。病院によっていろいろなんですね~。私は今の病院でしか、お薬もらったことないから・・・。なんだか慣れたところがいいような気がして、いつも同じところです。色んなところ行って、リサ-チ入れるのもいいかもですね。



ワニバレエは昼間ひそかに私がやってます・・。想像すると怖いですけど、結構もう、ダイエット感覚でやってるので・・・。あっ、私も近頃、体重が減りません・・。お互い停滞期を迎えたのではないかなあ・・・と・・・。コレを乗り越えたらまた減り始めるのは知ってるんですが、なかなか継続というものは難しいですね・・。
返信する
観ました。 (まひまひ)
2006-06-01 19:31:45
私も、今日の道徳ドキュメント

観ていて悲しかったです・・・



自分の意見を余白に書き込むなんて

信じられませんでした



それに、1日だいたい20冊もなくなると

いうのも何なんでしょうかね。



返信する
はに丸 (さゆりん)
2006-06-02 00:17:30
はに丸・・・私大好きだったなあ

学校休んで、布団の中でずっと教育テレビ見て過ごした時代を思い出す。。。

なんかちょっとシュールな雰囲気なんですよねえ

もの悲しい感じが好きだなあ

忍者のあやめもフェロモン感じるな

大人の私より女としてな気がするし。。。

うん、確かに声がいいですね

討論する場って大切だと思う!

自分の意思を的確に表現する能力って、激しく他人に否定されたり、肯定されたりする場が育てるって気もする。

私の中学校はそういうのをものすごく重視している学校で、生徒会の存在がものすごくでかかったんですよ。

委員会ごとの話し合いがすさまじくて。。。

私と夫はその頃から議論して喧嘩してたなあ。。。

その勢いで高校生になったから、同じ中学卒業した友達はみんなあっけに取られたって言ってました。

あまりにHRがいい加減で。

なくなったり、卒業してからその特殊性に気がつくってありますよね。

だからかなあ?卒業生がうんちく野郎が多いのは
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2006-06-02 06:16:43
★ まゆぺ母さんへー。

お医者さん 熱さまシートには 否定的なんですねー。

でも何か熱があるってゆーと、つい 頭を冷やさなきゃ・・・って 思っちゃいますねー。

今回も無かったし、わざわざ買ってきたんすよー。



ワニバレエ まゆぺちゃんの反応はどうでしたか?

うちは みなが うきゃきゃと騒ぐのでキョンも

あわせて 大喜びですー。

あ 後 試験の絵ですが、やっぱりコレは

事前準備があってのことですよー。

初めて受けた年の 突然コレを描けって時は

ギリギリ合格点だったもん。

練習して ようよう 今回出来たのですよー。



★ mimiさんへー。

何とか 復活したもようです。

鼻水は出るみたいなんですが・・・。

よかった よかった。



ワニバレエは オオッて思うけど、それ以外は

あんまりあいのては ピンッと 来ない私です。



はに丸好きでした?

私は 見てたのかなぁ。ちょっと覚えてないけど

歌だけは知ってるよー。



★ あいりょうままんさんへー。

おかげさまで多分?復活。

ぶりかえさないといいなぁと 思ってるところです。



何か 苦いといわれてから お薬混ぜてから

味見する癖がついちゃいましたよー。

まぁ 今回初めて行ったところは大丈夫そうだなぁと

安心してますが・・・。

うちも 市販のオレンジ味とか あーゆーお薬は

大好きですよ。



もぉ ママンさんはワニバレエ 何も見なくても

踊れるんでしょうか。結構激しい動きのような

気がしますが・・・。

ダイエット 日曜の結婚式 もぉデブでいかな

しゃーないやんって感じですー。グスン。



★ まひまひさんへー。

雑誌も 見たいときは カウンターにいいに

行かないとって 何か 利用者からすると

そこまでして・・・って思うところもありますよね。

もっと気軽に見たいとか。

でも、そうせざるを得ないって悲しいですね。

ホント あの 本たちを展示することで、

そーゆーことをしてた人たちが 何か感じて

くれるといいですね。

自分の子にはやっぱり そーゆーことして欲しくないなぁ。



★ さゆりんさんへー。

私も幼少時代 みな同様 夏休みとかずっと

NHK教育で過ごしたかもです。

印象的なのは みるちゃん きくちゃん なんだろうくん かなぁ。

小学1年生くらいの理科かな?

はに丸のものまねとかはしたような記憶はあるんですが

私としたことが アニメやそういう幼児番組には

比較的うるさいのに はに丸に関しては何か

記憶が無いんですよねー。見てなかったのかなぁ。

残念です・・・



概して日本は あんまり討論って教育に取り入れて

ないイメージがありますが・・・

私も あまりそーゆーの経験せず育ったせいか

アメリカに1ヶ月なんちゃって留学をした時

討論ばっかりで辛かったですよー。

You say nothing とか 言われたもん。

自己表現・いいたいことを的確に相手に伝える・・・

その他色々 トレーニングになりますよね。

相手の意見を聞いた上で発言するとか

社会に出て 会社勤めをする際等 かなり

役に立ちそうですね。



さゆりんさんの中学校ステキですね。

その環境が当たり前だと思うと 外に出て

あれっ?ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組・芸能・本」カテゴリの最新記事