まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

サクサクタンタン フロランタン(・∀・)

2014-03-14 | 日記

どもです(^^) また めっきり期間空いてもた…

その間に あんなことー こんなことー あーったーでしょー♫ な感じで。

まぁ ホント 色々あってん。マジマジ(ΦдΦ)

てなわけで サクサクと…且つ タンタンと…書いていきたいと思いますよ。

前回の更新からの古い事と言えば 一月末のみなの誕生日。

 愛妻の日らしいよ…って 多分 これを

読んでる人の中で それ知ってた人 誰もいないと思われ。ん? 知ってた?

 しかし、全くもって余談ながら 

この看板の置いてる花屋にあった、スーパー高校生が育てたとかゆー

プリムラポリアンサ めっちゃキレイやわー。

ジュリアンとほぼ一緒やんねー。前ジュリアン色チで玄関に置いてたなぁ。

これも買えば良かったかな(^^;;

でー…みなの誕生日当日は 金曜日で平日やったんで 特に何もせず。

 ヤル気なく 翌土曜に “今日か…突然が無理ならまぁ日曜でもいいかぁ” くらいな

感じで サーティワンに電話。

(みなの誕生日はここ数年アイスケーキと決まっている)

そしたらば 当日でも いけたので頼みましたですよ。

何故か 主役のみなの写真は無く…(´∀`;A

プレゼントは 私はもぉノータッチで 旦那がやっぱり数日遅れで Amazonで

ゲームソフトだかCDだかを買ってあげてたよー。(もぉ 色々ついていかれんねん)

 後は2月3日は節分だったね(・∀・)

この歳にして初めて巻き寿司作ったよー(´∀`;A   (料理しなさ過ぎー?)

この日は スーパーも巻くように長いトンカツが売ってたんでそれ買ったり

卵焼きやら ウインナーやら マグロやら 巻いたりしたんやけど

(勿論ミックスして巻いた訳では無い…)

太巻きは意外に簡単に?巻けたんやけど 細巻きが難しかったよー。

細巻きは 納豆巻こうと思ったんやけど 馬鹿だから 家にあったのが大粒やって

まぁいけるかなぁ(@ ̄ρ ̄@) と 大葉と巻いたら 大惨事に…_| ̄|○

具がはみ出てホットドッグかと思っちゃったよ…

やっぱ小粒かひき割りじゃないとなぁ…と思った私でありましたよ。

 ほんで 2月12日ブラの日を経過して…

(何でブラの日かは イマイチわからん…)

 2月14日は 言わずと知れた?バレンタイン。

 イオンのりんごの並べ方も

凝ってるね ヽ( ゜ 3゜)ノ

  しかし、アップルバレンタインって何だろね。

 

近年の 友チョコとゆー悪しき風習により やや憂鬱になる ハハ(*_*)

中学生女子であれば もぉ一人で作って勝手にあげるイメージがあるが…

 みなに至っては 全くそれが当てはまらないからであーる。 

で、怯えつつ ハハは みなに問う…

みなっ!!今年は何人にあげるわけ?(−_−#)

みな曰く 10人かな と。

うーむ(-_-) まぁ10人なら良しとするか みたいな感じ…

やってんけど 最終的には20人やってんでー。(しかも内男子一人も無しT_T )

10と20じゃ倍違うだろぉが くぉらっっ( ̄(工) ̄)!!!

(*`・з・´)  今年は自分で作るし大丈夫!

(←ハハは完全に信用してない がまぁ言い張るのでスルー)

で 友達と材料も買いに行く とゆーから 任せたんやけど…

 

でもって 製菓用チョコしか買って無かったから チョコ流して作るんだなぁと

思ったわけで… 気を利かせて チョコ作るってゆー日の前日の買い物で 

トッピング買って来てあげて それをみなに伝えたらば…

( ̄Д ̄)ノ でも 何かさぁ 友達と “ チョコを溶かして固めるだけって

子どもっぽいよねー”ってハナシになってん。  などと言い出す…

(゜д゜)  はぁ?? じゃぁ ナニを 作るわけ? と聞くと

(´・ω・) え? ケーキとか クッキーとか 去年作ったキャラメル使ったチョコバーとか。

(*`へ´*) はぁ? そんなん 絶対お前 自分一人で作れないじゃん。

そんなん全然聞いて無いし。しかも それなら 何でチョコしか買って来て無いん?

などなど 聞くと 渡したお金が足りなかったとかゆーし(´Д` )

800円渡したけどー(−_−#)しかも買うのに足りないなら足りないで

早く言えば良かったのに。前日こっちがこんな風に聞くまで何も言わんし…  

忘れてたとかナンダとか ホント勝手なんやから。

で まぁ祝日の11日に ホラぁ 作るよー‼(´・Д・)」と急かして

作り始めたら始めたで トチューで

(・Д・) やっぱ前日の13日に作ろうかなぁ。誰がくれるかハッキリわからないし

貰ってから渡した方がいいし…    とか 又めっちゃ勝手なことを言い出すし…

 イヤイヤ 13日は平日やし 私はパートあって帰り遅いし 夕飯やら何やらしたら

もっと遅くなるし 無理やろー…ってゆーんやけど 私が居なくても作っとくし

絶対大丈夫!とかゆったくせにさ…

結局 みなはホントーに信用ならない人やから(←大失礼)11日の今日にとりあえず

作るよ!って促して作って 残りはみながゆーように13日?と思いきや

13日夕方に帰って来るも みなはゲームやら何やらしてて 当然?作って無いし

いつすんの?はよー!はよー!( ̄Д ̄)ノ と 急かしまくって 作ろうとし始めたのは

何とっっ 23時。_| ̄|○

しかも チョコチップクッキー作るとか 又手間のかかるものを…(ーー;)

的な感じで 結局 途中で 遅いからもぉ寝ろや みたいになって夜中に私が泣きながら?

焼くとゆー…(/ _ ; )

しかも、私もパート先に20人分 前日に殆ど徹夜で作って ラッピングしてたから

二日連続グロッキー状態なのでしたよ。

でー…翌朝の14日 そのクッキーラッピングするから早く起こしてってゆーから

早く起こしたら まず 携帯ゲームを始めるとゆー…(-_-)

で ドンドン時間は過ぎ 結局いつも通りの時間に。

で 時間が無い とか言って めっちゃ汚く入れて めっちゃ汚くテープ貼って

置いてすぐ封が空いてパカパカなってる状態…>_<

大体 ラッピングの袋の表側に クッキーの裏側向けるなんてのもおかしいし

封留めのマスキングテープが長過ぎて表まで巻き込んでたり 縦になってたりって

どうかと思うのよ(−_−#)

と ゆー訳でハハが全部手直し 入れ直し。

もぉ 中学生なんやし 自業自得で どうなろうと知ったこっちゃない で ええんかも

なんやけど 過保護なんだか 私も見栄張りなんだか…

とゆーわけで バレンタインの アレコレは こんな感じー。

 

 みなが持って行ったやつの一部。

 ← 私がパート先に持って行った

やつの うち 一人分。たかださん とゆー人がいるもよう(^^;; 紙袋にスタンプ押し。

柚子マドレーヌ、チョコマドレーヌ、チョコクリスプ、ブラウニー、それと

ネットで買ったバレンタイン用のブラックサンダーと東京限定のやつ 一個ずつですよ。

 今回 イオンに くまのがっこうの マドレーヌカップ?ケーキカップ?があって

めっちゃかわいいヾ(*ΦωΦ)ノ と テンション上がって すっごい割高やけど

買い占める勢いで買っちゃったよー。

 ドカドカ。

 パート先は 男性は三人だけでほぼほぼ女性なんすけどねー。

 実はワタシ もぉ 二月で辞める(辞めた)し そーゆーのもありつつf^_^;)

そこそこ円満退社?ですかねー。何かやっぱ ずっと合わないかなって思っててん。

みんないい人だな とは思うけど…

 黄色いカゴの花が辞めた時

貰ったやつですよ。クマがあるのがワタシ好みか?

今後は…旦那が また 会社の知り合いに もしかしたら妻がお世話になるかも…って

ゆーて いいよーって言われてるみたいなんで 旦那職場

(まぁつまりは私の元職場なのですが…)に行くかも…やけど ボンクラやからなぁ。

自信無いわぁ。

と ゆーわけで今はダラダラ期間中ですよ。

 

後 バレンタインにパート先で配ったお菓子に対して 貰った人らが 社交辞令だか

どうかはわからねど “ 美味しかったよ” などと言ってくれたので 又ちょっと

張り切っちゃって 

 この本を参考に 初フロランタンに挑戦。

材料も結構いるし ちょっと大変やったけど 何とか完成p(^_^)q

 私がフロランタン好きなんですよねー^_^

みなさんはお好き?

旦那が今まで作ったお菓子の中で一番おいしいかも とゆーとりました。

沢山出来たから 前述通りパート先に持って行った余りを みなの弁当と一緒に

(デザート的な感じで)ちょっと持ってく?と

しまじろうf^_^;のタッパーに入れて 持たせたら お友達にあげて 嬉しいことに

中々好評やったみたいで “ 明日も持って行く約束をした‼ ” とかゆーから…

( *`ω´) えー そこまでいっぱい余って無いし…

何で家にまだあるか無いかわからないのに勝手に約束するかなぁ と怒り呆れる

ところでしたよ。持ってってプリンか何かと交換するんだとか?

結局 持たせたんだけどさ。

みなってホントこっちの都合を全く考えない勝手な人だよねー´д` ;

でも まぁ ここ数年 あんまりお菓子のレパートリー増えなかったから

ちょっと開拓出来て良かったっす。

そんで嬉しくなってその後も1回焼いて 今日も焼いたですよ。

天板に生地を伸ばして焼くんやけど、分量通りにすると ちょっと生地が余るので

残った生地は クッキーにして食べるのも又 お子等は楽しいようです。

お菓子は 作らない時は全然作らないけど みなが こんな調子である限り

バレンタイン時期は 当面作り続けないといけないのかもですねー。

今年は例年以上に手作りの量があったので 旦那の方に気が回らず?

 ウォンカチョコ一枚のみ(。-人-。) ゴメンネ

食べるとパチパチするベリー味なるものが出てて珍しいかなぁと思って。

いやあ…味は香料キツイみたいで中々不評やったけど… これも(。-人-。) ゴメンネ

でも旦那も 作る過程の余り的なのを ちょくちょく食べてた(食べさせてた?)から

お返しは ちょっと豪華なの?をもらったー(∩・∀・)∩

アンリシャルパンティエの。

 

強欲なので 私が貰ったんやから全部私のっ‼( ̄Д ̄)ノ と言いたいところなんやけど…

多分旦那も 子どもらにもあげなよって感じでデカイのくれたんやろし

仕方なく?私の嫌いなレーズンのとか そんなに好きじゃないのを ちょこーっと

あげたりですよ。(かなり大人気ない。)

ちなみ 旦那が今年会社で貰ったのはこんな感じやったー。

 画像で見る感じ 6個かな。

キティちゃんの手紙がついてるのは手作りのもよう。

でもいつも手作りする人なので怪しい訳ではなく…ってその辺誰も聞いてない?^^;

ずっと前記事にも書いたけど 数年前 みなの誕生日に手作りケーキ(シフォンケーキ)

作ってくれて 

“ えーっっ(;゜0゜)フツー上司の娘の誕生日にケーキ焼いたりするー? ”って

ドビックリしたもんですが…  

後 嫁すらあげないGODIVAを一人であげてる方も凄いなぁって思ったり…

まぁ そんなこんなのバレンタインなのでありましたよ。

みなさんは どんなバレンタインやったかなd( ̄  ̄)

 

 ひな祭りは 特に何も無く過ぎ…

(画像のは こと作)

引き続き ○○の日シリーズは 3月7日は何故か

 メンチカツの日らしく…

そんな日々を経て 今日に至る訳でありますよ。

明日は プリキュアオールスターズの映画の初日なんやけど

幼稚園のお友達と朝イチから 又気合い入れて?行ってまいりますよ…

てか うちは別に土日は大概暇なんやけど お友達の方が空いてる日が

あんまり無かったからみたい。

初日人多いかなぁ(*_*) ドキドキ。

今回の記事は 前回からやたら間が空いちゃったけど… 

プリキュア映画の感想はなるべく早く書くようにするねーφ(゜ω゜=)

みんなが興味無くても書くはーっ‼

 

 

★  ★  オマケ  ★  ★

 

 この  からあげたべたい  って靴下

((((;゜Д゜)))))))シュール過ぎ 泣きそうになったよー(p_-)

 同じく このサンリオのシャケのキャラもな…(-_-)

 そしてこのキティちゃんはやり過ぎー(@_@)

 キティちゃんは仕事を選ばないって

評判だよねー;^_^A

 

ではでは またー ( ´ ▽ ` )ノ

See you  soon.

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄除けとか 年末年始の アレ... | トップ | もう新学期ですな(;・д・)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイママ)
2014-03-19 10:53:35
お久しぶりです。
お仕事忙しいのかなぁと思ってました。
(そして私はいま仕事中・・・・←こら。)

友チョコ、大変だよねぇ。
我が家でも全く同じことが起こってましたよ。
注文受けて親が生産?
放っておけばいいのかもしれないけど
過保護なのか、親の見栄なのかっていうの、すごい分かります~。
ラッピングも口出しで終わらず、結局私がやり直し。
来年こそは自分でやってよ!って毎年言ってます。
はるきちなんて貰えないだろうから、2,3個鞄に忍ばせてやろうかと思った(笑)。

フロランタン!!!大好き!!!
いつもファミマで買います。
作り方見るんだけど、家族で私しか好きじゃないんだよねぇ。
そしてめんどくさそう。。。
ご近所さんだったらみなきょんさんちに食べに行きたいよ~。
そうそう。
ちょうど昨日、フロランタンとマンデルチーゲルの違いについて調べてました。
(どうでもいい。)
私が好きなのはフロランタンです。
(更にどうでもいい。)

みなちゃんが相変わらずマイペースでなんか嬉しいな。うちも変わらずだよー。
返信する
Re:Unknown (minakyonkyon3130)
2014-03-20 02:33:56
みなは相変わらずでしょー。
幼稚園時代から知っていただいてるかと思いますが 相変わらずクソでしょー(表現が下品)
やっぱ小さい頃あんだけ特殊やったら変わらないのねー。
ちなみキョンはゼロ個やった…;^_^A
ちょっと悲しいわー。
貰ってもお返しめんどくさいし と思うことにしとこう。

フロランタン 結構お金かかるよー。
下世話なハナシ。
バター200近く。400円弱。
生クリーム100ml 200円弱。
アーモンド100g 200から300円。
その他蜂蜜やら水飴やら。
一回作るのに結構ねー。


マドレーヌのがよっぽど簡単で原価安い。
マンデルチーゲルって初めて聞いたー。
世の中にはオシャレなお菓子が沢山存在するのねー。

ルイママさんは器用でステ奥やから何でも作れそうやわー。
はるきち君もみなも中2やねー。
うちはともかく はるきち君は彼女とかそーゆー色気づく年頃かしらん。
みなは頭モジャモジャで女らしさのカケラも無いから そーゆーのまだまだっぽいっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事