まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

初料理に挑戦したよ プレゼントいただいたよ などなどー。

2007-03-11 | 日記

 ども。最近 セロリデビューをした我が家です。
以前に ジャスコで男の人が “セロリ食べてぇ”って言ってるのを聞いて
私は そんなん思ったこと無い って 書いたけど、kakoさんとか
結構 セロリ料理してるみたいなので、俄然興味が湧いてきて・・・
後ね コンビニで立ち読みしてたら、良さそうかなぁってゆー
 この本あったので、買ったらセロリの献立も
あったわけで・・・セロリもグッドタイミングでスーパーで安かったし買ったんですよー。
とは 言っても 初心者なので一本のお試しサイズ。
興味津々の私は みなと “これが セロリだよー。どーや どーや”とか言って
二人で、ちょびっとだけ 葉っぱをちぎって食べてみたら 物凄かった・・・。
生のセロリの葉は なれないと ちょっときついわねー。

初日は、この本に載ってたレシピの感じで 牛肉とセロリの炒め物で
オイスター系の味付け(結局本より 濃い味にしちゃったけどー)
二日目は、kakoさんがしたってゆってた セロリとツナの炒め物(with しめじ)に
しました。ワタシ的には “あ 意外と いけるかも”って感じで 旦那も
 オレは 食えるで って言ってたけど、みなは やっぱ ビミョーだったみたい。
頑張って食べてたけど、イヤイヤって感じ。キョンは 何もわからず 食べてた。
やっぱり 子どもは ちょっと苦手ですかねー。
でも、子どもが苦手な食材って つい 買わなくなってしまいがち。

前 お友達に“でも 作っても子どもが食べないと思うと作らなくなるかなぁ”みたいな
感じで 言ったら  うちは、関係ないよ。子どもに合わせてもらうよ  とか
言ってて オーッ かっこいいなぁ って 思ったよー。

最近 料理は、歯医者で読んだ雑誌のとか さっきの本のとか 初物に
色々挑戦してるところでありますよ。(マンネリだなぁって思ってたので)
昨日は “さわらのソテー梅バターしょうゆ”やったし、その前は
“にらと桜えびのお焼き”をしたよ。
 でー・・・ にらと桜えびのお焼き を選んだ理由としては、
単価が安そうってこともあったんやけど(桜えびって買った事無いのだー)
実際 スーパーに行って 桜えびの値段見たら
 チョー 高かったー。8g 200円って すごい高級食材じゃない?
牛肉の比じゃないなぁ。80g 2000円ってことでしょー?
 でも、まぁ 桜えび買っときましたけどね。イヤ 横に置いてある 安い
ちっさい ちっさい 赤い網エビとかゆーので 代用しても良かったんやろうけどね。
まぁ 味は まぁまぁ。子どもは お焼きとか お好み焼き系好きだから
良かったみたいっす。本では酢醤油で食べるんですが、みなとかは
焼肉のたれが ○とのことで。
私は どーも 桜えびとかって イガイガしたイメージがあって、食べるとイタソウ
って感じがするんですよねー。今回 チャレンジしてみましたが。
 さてさて まだ チャレンジした お焼きがあります。
ジャガイモなんですけど・・・ ジャガイモを すりおろして お焼きにしたことは
今までにもあるんですけど、今回のは
ジャガイモ一個をすりおろしてラップをして
2分レンジにかけて練って のりを乗せて、フライバンで焼いて、焼けたら
醤油、みりんを混ぜたのにつける 
って 感じので レンジでチンッてする
のが新しいですなぁ。

で レンジでチンすると どーなるか?ってゆーと・・・
すんごい もちもちになりますねー。面白いッす。丸めたら ホントーにおもちみたい。
私は、中に チーズを入れて焼いて 醤油をつけただけでしたが・・・。
味は ちょっとジャガイモのザラザラ感があって あ゛ーなるほどね って感じだけど
でも、あの モチモチ具合は なかなか面白いので もっかい してみたいかも。
結構 ジャガイモ一個だと 量が少ないので、作る時は二個くらい すったほうが
いいですよ。 ちょっと するの大変だけどね。
二個だと チンの分数も増やすのかな。やっぱり。様子見ながらしてみてくださいー。

後は 土よー日 また 例のキャロットスープの作り方で かぼちゃスープ
してみたよ。ちょっとあのとろみ具合が 忘れられなかった?
 かぼちゃのポタージュって今まで
玉ねぎ炒めて、かぼちゃ蒸して・・・とかしてたから この作り方簡単だなぁ
と 思うところでありましたよ。

それから お菓子系は、冷凍してたおからと なかなか なくならない豆乳で
クッキーをば・・・
 おからと豆乳の黒糖クッキー。
 いつもの 豆乳ココアブラウニー風バナナ入り
などを 作っておりました。
 豆乳は 開封後3日以内とか書いてるけど、私はそのまま飲めないので
なかなか減らない・・・。もう 一週間くらい経ってるかも ヤバイ。

後は いつものマドレーヌ。
 
今回は、砂糖の代わりに 三温糖で、焼く前に上に 三温糖をパラパラ
振り掛けるバージョンで、おいしく出来ました。
型は いつもどおりダイソーの型なんですが、バレンタイン時期に買ったせいか
赤・青・黄と三色20枚入ってるやつで、いつものは17枚入りなのに 何か
お得だったなぁ。これは、みなが お友達のうちに行った時の手土産にしたです。

お菓子は まぁ 大体 ワンパターンですねー。
 あ・・・あと 私 ダイエットの豆乳クッキーは 作ったら いいし、
大体 あれを食べて 痩せるとは思えない (食べない方が痩せるんだろうし・・・) 
ので 買わないって書いてたけど、豆乳クッキー買ってしまいました・・・。
 キャーッッッ また みんなにバカにされるー 
って ゆーかぁ 幼稚園のママ友が 欲しがってたからぁー と アホしゃべり。
ママ友は、例の楽天の売り上げランキング年間一位の 12秒に一個売れてしまうと
ゆー 爆発的な売り上げの ここの豆乳クッキーが欲しい ってゆってたんだけど、

 えーっっ コレ 一枚88円もするんだよー。 ありえないよー。
って言ってて、反対してて (怪しいもの好きなのに珍しいッしょ)
で 私が ドラッグストアに行った時に、20枚入り980円のがあるよー これはー?
って聞いたら それ買ったみたいなんだけど
 “まずかったーっっ”って言ってて
口にあわなかったみたい。で、6枚くらいわけてもらったけど、
 私は別にフツーやったなぁ。やわらかいクッキー ボウロ? スコーン?みたいな
感じで。むしろ これなら おいしいほうかもって思ったけどなぁ。
どーも、柔らかいのが気に食わないみたいで・・・固いのが好きなんだそうな。

で、ネットで安いところ見つけて 結構おいしそうだし、今は楽天ポイント10倍らしい
ので、これを買って 半分あげようかなぁと・・・。(500gが二袋入りらしいのだ)
色々 お世話になったし、いっつも 体操教室のお迎えのときキョンに
おやつとか くれたしねー・・・
 って半分かよー。結局 お前も食べるんジャンみたいな・・・。
 
 味も色々あるしねー。
190枚くらい入ってるってことで、単価も 一枚当たり15円くらいなので、
一番安いかなぁッちゅーわけで。この値段ならスーパーのフツーのクッキーと
変わらなかったり それより 安かったりなら フツーにおやつとして買ったと
思えば まぁ いいかなぁと思ったりなわけで。

まぁ ちょっと 買ってみます。ご飯の置き換えは 我が家的には難しそうだけど
カロリー高いオヤツの代わりに・・・レベルで 食べてみようかなぁ。
 お友達のプレゼントにダイエットクッキーって あれやけど・・・
イヤ ダイエッターには また それが 嬉しいんやって  多分・・・そんなことない?
リボンでも かけてやろう。

さて プレゼントと言えば・・・
ブログ友の あいりょうままんさんから ステキなものいただきました。
ままんさんとこに 赤ちゃんが産まれたので ささやかな・・・
 ヒジョーに ささやかな ものを 送ったんですけど、
たらこキユーピーオルゴールとか (赤ちゃんが泣き止むらしい TVでやってた) 
たらこキユーピーノートとか(何でたらこばっかり? 前にはタラコマグを送った・・・)
買ったけど、一度も着なかったママコートとか 後 ちょっとだけ
GAPのボディスーツ、靴下 なんかだったんですが、
  
 
こんなに 色々もらってしまったよー。申し訳ないー。
野いちごシリーズ ラブリーなので みなに似合うかしらー?と思いつつ
小学校入ったら ハンカチいるんだなぁと思って でも 全然買ってないから
タオルハンカチ(アイロンかけなくていいしー) ティッシュケースとかも
なかったので 助かりましたー。
キョンにはしろたんの巾着に入ったお菓子。そっこー食べちゃった。
後 プラバンで みなとキョンのキーホルダーまで。
 絵がうまくていいなぁ。私も スーパーとかでプラバン見て、ちょっと
惹かれたこともあったけど、絵が下手だし・・・と 何回か断念したんだよねー。
あ プラバンって何? どーするの? って方は 知る人ぞ知る 例の遊びのところ
リンク貼っときます。ココ。トップページに行くと物凄い数の遊びが 物凄い
詳しく 書いてますよー。

後 土よーに届いたものとしては、前 注文してたレモールの洋服たち
 キョンのスーツとかTシャツとか
みなの服とか 靴下5足組みとか 計10点で9980円でした。
キョンのフォーマル 似合うかな。
 でも 幼稚園から手紙で、卒園式はあんまり 下の子とか連れてきて
欲しくないような感じのが来てたなぁ。どーしても 連れて来ないといけない
場合は ご相談くださいって。うちは キョンが産まれてからずーっと
いつでも どんな時も みなの行事には連れて行ってるので 今回も
ご相談させていただきたいと思いますです。よろしくですー

では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
 下記 ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗証番号の決め方。 | トップ | 旅行計画 練ってみたり。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロリ情報ですが。 (EKO)
2007-03-11 16:39:47
*私の実家の食べ方その1*
セロリの茎部分を5センチ程に切った後に縦に薄く切る、それを器に入れて、母の場合は味の素を振り、醤油をかけます。
そのまま食べても良いし、ちょっと置いて水分が出てしんなりするとちょっとした浅漬け風。
私はしんなりした状態が好きです。
*食べ方その2*
鶏の手羽先を甘辛に煮込む時にレタスをやはり5センチくらいに切った物を(葉の部分も茎の部分)一種に煮る。

というものですが、旦那がセロリが超嫌いな物質なので、細々と私が醤油かけて食べる位です。

旦那はセロリ嫌いですが、中学の修学旅行の時に新幹線の中である男子(それも学年の中ではちょっと不良風の)がそれこそお菓子のように、1本丸まるのセロリを取り出し、車内でマヨだか塩だかでおもむろにバリバリと食べ初めて驚きました。
男性の中にはセロリスト達がいるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (あいりょうままん)
2007-03-12 09:20:37
セロリはビーフストロガノフかなんだったか、に使ったことありますが全然癖が無くておいしかったですよ☆そういうのに使うのも良いかもですね~。
我が家は子供+パパ以外はセロリ好きだから小腹がすいたときに普通に食べますよ~^^

クッキー500g2袋にビックリ!!
ネット業界、色々おいてますねえ・・・。
量的に途中で飽きちゃいそうな気もしつつ・・。
ココアのは中々美味しそうですね~。
紅茶のってあんまりきかないなあ??味の感想など楽しみにしてます☆

色々、いつも感謝です。お守りとか色々頂いたり・・・。ありがとうデス☆
我が家はアイロンのことを考えて、ハンカチ=タオルハンカチなんですよ~。それ以外のハンカチはお弁当の下にひく用です^^
プラ版、ハズカシ~w夏にみなきょんさんから頂いたプラ版がきっかけで、よく買うようになったなあ♪♪
スッカリはまっちゃって・・・。マッキーもそれように買って・・・。あのチジム瞬間が好きで結構作ってます(笑)

レモールはやっぱ安くて素敵~!!
こんなに沢山あって1万円以下なんて・・・。
卒園式、下の子駄目っぽいんだ??
なんでだろう??兄弟とかいるお家は、大体連れて行きますよね~。何か大きな?イベントが卒園式に組まれてたりするのかな??
返信する
お返事ー。遅くなりましたー。 (みなきょん)
2007-03-13 16:42:02
★ EKOさんへー。
そぉかー。味の素かー。私多分味の素って食べたこと
無いってゆーか 調味料 物心ついた時から
無いんですよねー。おいしいのかな。
セロリの浅漬け・・・お漬物好きのキョンが喜びそうです。
煮込むのも良さそうですよねー。
何か お洒落な人はセロリ使いこなしてるイメージ
あるなぁ。私も今度煮込んでみますー。

しかし、新幹線の男子は どーやってセロリを
携帯してたんでしょーねー。そんなに豪快に
食べていながら ラップにちまちまくるんで
持参したんでしょーか。そんなところ気にしてみたり。
私も セロリーナになれるかしらー。セロリーヌ?

★ あいりょうままんさんへー。
ビーフストロガノフとか 味が濃いから子どもには
わからなさそうですよねー。で、何かいい感じに
味が出るのならしてみよーかなぁ。

クッキー届きましたよー。もぉ そっこー食べましたよー。
その感想はまた後程。フフフ。

イヤー ホント色々ありがとーございました。
タオルハンカチはいいですよねー。
やっぱ ちょっとでもアイロンかけなくていいのはいいよねー。
プラバンよく買うんだー。また 色々な作品
見せてくださいねー。

レモール安いけど、旦那がやっぱりカタログより
安っぽいってゆってたよー。
あ 卒園式 先生に頼まなきゃー。
やっぱり うるさくされると困るんでしょーねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事