まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

CAP講習と 人間の食べるものじゃないものを作るー。

2006-10-12 | 日記
ちょっと 色々日にちさかのぼったりしつつ 日記書きますです。
えー・・・まず 火曜日。
この日は 幼稚園は 運動会の振り替えで 休み。
で 火曜と言えば、キョンの登録制の児童館の日。
まぁ 今回の火曜日は、希望者だけ CAPってゆー
子どもへの暴力防止プログラム についての 講習だった わけで、
 まぁ 暇だからいいかー と 参加申し込みをしてたのであります。
どーせ みんな子どもを連れてくるんだから 子どもも退屈しない感じかな?と 思って。

あー・・・でも 完全に大人向けだったなぁ。
みなも 連れてきたものの ちょっとは 遊べる感じかと思ったけど
おもちゃとかで 遊んだらダメな感じで 着くなり みなは
 退屈ー・・・ と ブーたれてたよー。

えっと 参加したお母さん達と グループを作って話し合いましょーとか
言われて  まじでー・・・ って めっちゃ 憂鬱だったり・・・。
こーゆー 話合いましょーって 誰かが仕切らないと 話が進まなかったりするし
何か 自分が仕切っちゃうのも かっこ悪い気がして・・・ グループ討論って苦手ー。

暴力には どんなものがあるでしょーか? とか
小さい頃どんな遊びをしてましたか? とか
感情には どんなものがあるか 挙げてみてください とか
正直 最初 くだらねー 来るんじゃなかったー とか 思ってしまった私です。

あんまり 講習とか 行くこと無くて 何か 苦手なんです。こーゆーの。
二時間もあるって 思わなかったし。意見を聞かれるのもイヤだし。
でも やっぱり ためになる話もありましたけどね。うん。
最終的には まぁ 参加して良かったかなぁと思ったかな。

で 児童館って2.3歳のお子さんを持つお母さんが主に来てたんだけど
たまたま 妹がいる、みなと同じ幼稚園のクラスの男の子も来てて
講習の間 一緒に遊べて 楽しかったみたい。

ちょっとだけ 講習に参加したものの後は 先生のお部屋とかで 本とか読んだり
してたみたいだよ。
ほんのちょっと 参加した瞬間だけ張り切って みなは ハイハイッ  
手を挙げてたよー。

お母さんが小学校二年生の子どもの気持ちになって答えてみてください 
とか ゆーやつで 
 明日から ご飯をあげません って 言われたらどーしますか?  って
虐待がらみの問いだったんだけど・・・

みなの 答えはー・・・
 食べに行くー    とか だったり、
 トイレには 行かせませんッッ て 言われたらどーしますか?  って問いも
ハイハイッ  て やたら 手を挙げて  
 外でするー   とか
 みなさんには どんな権利 がありますかー?  って問いも ハイハイッ と
 あそぶー   と そんなんだけ 答えて 場をかき回しといて
後は いなくなりましたよー。
 かあちゃんは 恥ずかしいよー。

もらった資料には著作権があるので、引用は出来ないんですが、
CAPってこんなもんってのが ネットにありましたので リンク貼っときます。

後は 悪い人に連れ去られそうになった時に 出す声の出し方とかを
みんなで 練習したり 相手の話の聞きかたとか ロールプレイでしたりしたかなぁ。
それから 子どもがお友達にイヤなことをされたときの対処法を劇で見たり。

後ねー 子どもを怒って言うことを聞かすのは 簡単で手っ取り早いけど
それは 恐怖でコントロールしてるだけ、萎縮して言うことを聞くだけであって、
残るのは痛みだけ、そうすると 本音が言えなくなるとか 
その辺が まぁ そうだよなぁって 思ったかな。

親が自分を認めて、関心を持つことで、自分は大事にされてる、
いじめを受けるべきでない存在だってことを 認識出来る。
そんな 自信を持った 大人になって欲しいって 感じだったと思います。

何かねー、私も 最近は みなには それほど 怒らなくなったよー。
(まぁ 怒るは怒るんだけど、激しくブチ切れることは 少ないかなぁ)
みなも めっちゃ ムカツクことは したり言ったりするけど、
みなも まぁ 口で言えばわかる年齢になってきたし、
みなの怒り方も もう パターンだから 慣れてきたってゆーか・・・
アレの影響もあるかな。

ちょくちょく 立ち読みしてるんだけど、こないだ トイザらスで
マンガの部分は全部流し読みしたった。コレー
 まぁ 言い古されたことのような気もするけど、
やっぱり 自己を振り返る意味では そうだよなぁと ちょっと思って
その辺も併せて 最近は みなに 優しく出来てる? もよう。
今 3まで出てるよねー。 頑張って立ち読みしなくっちゃ。( オイッ)

*****

さて コレは 大分古い話で 金曜日かな。
サワードリンクに漬けてる果物たちを 何とか 処理したよー。
前に グレープフルーツとオレンジをリンゴ酢+氷砂糖に漬けてるって書きましたね。
で 漬けてた果実を取り出してジャムにしたと書きましたね。
で それをパイに入れて焼いて まぁまぁだったと書きましたね。(この日ー)
あー・・・でも ジャムもそのままパンに塗るには 若干酸味があるし、
他のお菓子に焼きこまないとなぁと思いつつ なかなかヤル気がせず、
やっと金曜日に 使い切りました。 結構日が経ってるよねー。ヤバイ?
  
例のジャムをココット皿に入れてー タネを混ぜ混ぜ 混ぜ混ぜ。
  ヨーグルトケーキの出来上がりー。
コレは まぁまぁかな。
 でも ぶっちゃけ 私 じゅくじゅくしたフルーツって好きじゃないから
無くてもいいかなとは思ったけど。
特に ダークフルーツケーキとか そーゆーのは大嫌いなのだー。

でもって 次は、今現在 サワードリンクに漬かってるグレープフルーツ。
二週間くらいもう 漬けてたんだけど、こんなふーにジャムにしたって
なかなか食べないから ゼリーにしちゃおうかー 砂糖入れたら大丈夫だよねっ
て ことで、ウイーンウイーンして ゼラチン入れて固める。
  
 でけた・・・。 何かゼリーッちゅーか ジュレって こんな感じ?
と ゆーわけで 食べてみる・・・。
 うわーっっっ にがすっぱ あまー。 形容しがたいですなぁ。
みなに 一口あげたら 一応 “おいしい”と ゆーものの もっかい食べる?
と 聞くと “もういい”って言われたよ。
みなは まずいって ゆーと ハハに思いっきりにらまれたり責められたりする
ことを知っているのだー。
しかも、皮が結構残ってて、食べにくいし、強烈やった。
一つ食べ終わるのに 相当 気合がいったよー。

ちなみ 旦那にも 一個あげたら 一口でギブアップしてたよー。
 すごい ツーンッてくる。 とか 人間の食べるもんじゃない って 言われたよー。

そんな感じで 人間の食べるものじゃないものを作ってしまった私でありましたよ。
まだ 冷蔵庫に入れっぱなしだー。捨てなきゃなぁ。

シークワーサーは、漬けてるヤツ ギューッて ハンドジューサーで絞って
ハチミツとかオリゴ糖とか入れてお湯注ぐと すごく 喉とか体にいい感じ
しますよー。お勧め。
(フツーにシークワーサー酢をお湯で割っても いい感じだったよー)

なので、シークワーサーに関しては漬けてる中身の処理には困らないかな。
まぁ 飲みすぎて 若干 飽きてきた感もあるのですが、
でも もぉ シーズンも終わりだし、うちの親とか旦那実家にもあげようかと
たった今 二キロ また 注文したところなんですのよー。へへへ。
懲りてないねー。
注文先は 前回同様ここで、サーターアンダギーと頼むと送料が無料に
なるので、で サーターアンダギーは送料より若干安いため
頼まないと損? なので 今回も頼むのでありますよ。

サーターアンダギーも ここのお店のすごい評価高くて(こんな感じ)
いつも売り切れだからいいかなっ とゆーわけで・・・
あー でも 前回黒糖の頼んだんですが、ぶっちゃけ・・・ホントぶっちゃけ
フツーだったかなぁ。 最初 ラップせずにレンジでチンしたら みっしりしてた気が・・・。
その後は キッチンペーパーとホイルに包んでオーブンでしたんですが、
特別どーこーっての感じなかったんで、今回はプレーンでリベンジ。
プレーンも黒糖も みんな大絶賛だし 私がバカ舌なのかなぁとか思ったり。
まぁ そんな感じで サワードリンクブームも 熱しやすく冷めやすい私に
おいては そろそろクライマックスを迎えそうな予感であります。

*****
★ 今日のオマケ。
前 すごい 洋服を着てるおじちゃんを見つけたけど、楽天のこのお店で発見。
あー・・・ シャレってゆーか おしゃれで着てたんだーとちょっとスッキリ。
パンチパーマ専門店っっ あるのかと思ったよー。
他にも強烈なのが沢山・・・
  何で笑ってるのー
  何かスゴイ・・・。
他にもアキバ系とか 子分とか いちころ とか スゴイ すばらしいのがありましたよ。
キティちゃんとコラボのもあったし、もし良かったら 買ってみてはー・・・? 
うちは ちょっと着こなせない・・・

※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください

では では またー 
下記 クリック していただけると 元気が出ますー。
 人気ブログランキング  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲロリ記念日(+_+) | トップ | 誕生日には画伯の絵を。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいりょうままん)
2006-10-12 08:44:41
「子供を怒って言うことを聞かす」ちょっとドキッ・・・私、まだそういうところあるなあ・・・。「子どもの気持ちになって答えてみてください」なんて言われたら、以前のド反抗的な私は「けっ。お前はドンだけ偉いんだよっ」って思っちゃうだろうなあ・・・。なんか、人の話を素直に聞けないというか・・。そういうところもあったかなあ。今はまあ、落ち着いて聞けるまでには成長したけど・・。みなちゃんの言葉が緊張した場を和ませてくれてよかったですねほのぼのしちゃうわ~♪



ヨーグルトケーキとか凄いですね~シークワーサーも未だにそのままかじってる私に、こういう工夫は出来るのだろうか・・・昨日、栗の渋皮煮を作ったら別のものになっちゃって、私って・・・才能無いなあって改めて実感した・・・。



あー!!この前。バイクに乗った外国人の男の人がジャージ素材で「黒砂糖」って縦書きにされた文字のジャケット着てたっ!!なんか種類がたくさんあるんですね~。

「海人」見たいなのりかなあ?ドエス、ドエムT着て歩く勇気無いかも(笑)
返信する
あいりょうままんさんへー。 (minakyonkyon)
2006-10-12 11:12:05
私も人の話 素直に聞けないですよー。

素直な子は伸びるとかゆーけど、結構根が反抗的な

もんで 未だに伸び悩んでます。

まぁ 子どもの話に耳を傾けようって言っても

どうしても 怒っちゃう時はありますよね。

でも 感情のはけ口にするのではなく、何で

自分は怒ってるんだろう? 元は子どものことを思って

怒ってたはずだよね みたいに思うと ちょっと

冷静になれるような感じのこと ゆってましたよー。

暴力で教えると子どもも暴力で返すってねー。

よく言われてることですけどねー。



ヨーグルトケーキはカツ代レシピのです。

カツ代のは簡単だよ。

私もいつも変なの作るから 特に料理・・・揚げ物とかー・・・。

大丈夫ー。

シークワーサーは中身は私搾って飲んでるだけだよー。



へーここのお店ってメジャーなんだねー。

何か 面白そうだけど、子どもにアキバ系とか

萌えーとか あんまり着せたくないかなぁ。ウン。

返信する
Unknown (ルイママ)
2006-10-12 21:06:58
私もグループ討論って苦手~

2時間ってちょっと長いよねぇ・・・。

でも確かにそういう風に言われてみれば

自分の怒り方って・・・まさに恐怖でコントロールしてるかも・・・・・

そうだよねー。

こういうのって人に言われて自分自身客観的に考えないとダメかもしれない。。。。

反省です



相変わらずこまめに手作りお菓子~

素敵ママだぁー。

まぁまぁ・・・たまには失敗もありますよねぇ

私なんかよくありますよー。

成功したときだけブログに載せて(笑)!

失敗は載せないのです



ところで風邪は大丈夫ですか??
返信する
ルイママさんへー。 (minakyonkyon)
2006-10-13 10:08:49
日本人って遠慮しがちで討論は苦手な人が

多いかもねー。

まぁ やっぱり 怒ってすごんだりすると

とりあえずは言うことを聞くから 誰もが

してしまいがちですよねー。



お菓子はこまめじゃないですよー。

いつも何かが賞味期限切れそうだからとか 

やんごとなき 事情により作ってる感じですー。



風邪は ちょっとコンコンが出るくらいで

大丈夫ですー。



お互い 最近何かと?大変ですが ガンバリマショーねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事