まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ラー油続々報などー。

2010-09-13 | 日記

 どもです。
ことに プーさんの真似をして はぁちみつ たべたいなぁ~ とゆーと
連続6~7回までは 大笑いをしてもらえます。

ことさん・・・日曜日に 旦那に髪の毛をガッツリ切られて ますます ジャイ子っぽく
なって 残念なんやけど まぁ それでも カワイイヤツです。
旦那は ことちゃんのかわいらしさが全く無くなってしまったなぁ と言い、(自分で切ったくせにィーッッ)
みなは 水曜日に うちに来たことの無い 新しい友達を連れてくるよぉで
ことちゃん 三日で髪の毛伸びるかなー  と 心配をしておりましたよ。

そして ワタシも・・・ ヤッパリ 顔が物凄くかわいらしい子で無い限りは・・・
髪型って大事なんだなぁ・・・ と ことを見て思う・・・。
 しかし、みんなに そんなに思われる ことの髪型って一体・・・。

*****

さてさて 日曜日のハナシなんですが 夜は一つ前記事の通り小さめのイオンに
行って フードコートで お夕飯。
したらば 何か見たことあるかなーって感じの 奥様を見かけたです。
何か 若くてきれいな感じの女性なんだけど・・・
 誰だったかなぁ 知ってる人だよなぁ って 思ってたらば やっぱり
向こうの人も 会釈をするです。
お互い言葉は交わさずなので ますます 誰かわからない・・・。

女の子二人連れてるんだけども みなとキョンにも 聞くんやけど
知ってるかどーかよくわからないみたい。
すごい 美人で上品やから みなの幼稚園の時の人かなぁと 思ったり。
(みなの行ってた幼稚園は大学まで付属のところで お金持ちの奥様が多い。
うちは ちょっと色々間違って入れてしもた・・・)
で 旦那に 誰かなぁ 誰かなぁ・・・ って ゆーと 
みなの幼稚園の人やったら こんなフードコートなんか 来ないやろう とか ゆわれた。
 どんだけ セレブだよ。みなの幼稚園の保護者 と 心の中でツッコミつつも
でも ちょっとわかる気も・・・
キョンの前行ってた幼稚園の人や、今の幼稚園の人が パートに出てても
何とも思わないんやけど、みなの幼稚園の時のおかーさんが スーパーで
レジのパートをしてるのを見掛けたら
  どうしたんだろう・・・ 何か事情でもあるんやろか とか思っちゃって
勝手に複雑な事情があるに違いないとか 思っちゃったもん。

まぁ そんな感じで 日曜日の夕飯時は そのおかーさんが誰なんだろうと
ずーっと考えて分からずじまいで もんもんとするのでありました。

で、帰宅時 駐車場に向かうと また 知り合いっぽい人を見掛けてお互い会釈。
 まぁ コレも名前もわからんのですが、多分 前住んでたマンションの近所の人。
コレは間違いないと思う。だから まぁ それはそんなに気にならないんやけど・・・
夕飯時の人は 全くどんな関係の人か わからんかったから すっごい気になる・・・

と 思ってたところに 月曜日(つまり今日)に またまた 追い打ち。
日曜日とは別のイオンに行ったらば またまた 
 ん? 何か 知ってる人だっけ?   ぽい 人がいたので チラッと見ると
話しかけられる。
 早いやーん。どーしたん?   みたいな。何かすごいフレンドリー。  
 うん 幼稚園送ってすぐ来たからー。  
 何ー? チャリンコ? 
  うん。自転車。(思わず間がもたず ことにバイバイさせる)
ホラ バイバーイ  などなど。

会話も早々にバイバイさせてしまって 気を悪くしたか・・・
しかし、どこの誰か 全く ホントに 全くわからんかったんやもーん。
タメで話していいのか 敬語で話すべきなのかも 迷った・・・
みながらみの知り合いか キョンがらみの知り合いか・・・
ことは まだ 無いとして 児童館・幼稚園・小学校・・・ 
二人分で テンパってたら ことも色々なところ行き出したら 飽和やなー。

ワタシ 前から 人の顔が覚えられんとは 思ってたけど 
いい加減にしなあかんと 日曜・月曜と来て めっちゃ思いましたですよー。
ホント ものっすごい 覚えられん・・・

だから ワタシ的な結論としては 今日の人とか きっと
知り合いじゃなかったんだ と 思うことにしましたですよ。( ヒ・ヒドイ)
 いやぁ あまりにも どこの誰か 思いつかんもんで・・・ 
きっと・・・誰かと目が合ったら 何か自分の知り合いだと思ってしまって 
向こうもテキトーに話を合わせたに違いないと 思い込むことにしておこう・・・。

でも 誰かと目が合って 特に 自分の連れてる子と近い子を向こうが連れてたら
アレ? もしかして 知り合い? とか 思ってしまうことありますよねー。無いかな。

まぁ 多分 今日の人も知り合いやったんやろーけど・・・
ホント 頑張って人の顔と名前が覚えられるよぉになろうと思いますよー。

ワタシ ドン引きされるほど 分かってる人の誕生日とかは忘れないのになぁ。
小学校の時の 山口君は 5月12日で、田丸君は10月10日で、中薗君は9月18日で
中馬君は6月6日で 宮原嬢は1月4日で りかちゃんは1月7日で・・・ と 
まだまだ続きます。
でもって 中学の同窓会で そんなん言って 気持ち悪がられたんやけどね。
何月生まれやったよねー とか ゆって。
高一の時のクラスメートも 聞いて無い人はともかく 10人は確実わかるし。

好きになった人の誕生日 もしくは誕生月はもちろん(小1から) 付き合っても無いのに
小五の時に好きだった北村君の三兄弟の名前まで覚えてるとゆーのに
どーして 奥様方の顔と名前は覚えられないのか・・・
 興味が無いんだろー とか 突っ込まれると まぁ それまでですが・・・

ホントに 子どもの名前とか出てこないとハナシ合わせに つらいよね。
せめて男の子か女の子か くらいは わかりたいところです・・・。

私が営業マンなら 致命的ですね。
みなさんは 人の名前と顔覚えるの得意ですか?

*****

そして ラー油続々報。

食べるラー油のことを気にし始めてから 記事に書きまくっていますが
その記事に書いた後に行った とあるスーパーでも ラー油売り場は こんな感じ。
 桃屋S&B
なので そんな品薄の中 ゲット出来たエスビーのラー油。
いやがうえにも期待は高まるわけであります。最初に買った松屋のもうまかったし。
 デレデレーン。(木曜届いた)
 六個入りのエスビー。

でー 期待をしながら 夕飯時開けてみる。で 食べてみる。
 あー・・・ちょっと 油多いかなー。 と 思った。
で 食べたらば これも ちょっと期待しすぎてた・・・。
ちょっと 塩辛いかなぁ。
この辺も ラー油の記事に書いたとおり(リンク貼ってた記事の通り) 
エスビーのが桃屋に比べてラー油っぽいとか 塩辛いとか うまみが足りない(科学的に検証の)
みたいのは 書いてあってわかってたんやけど
その否定的なところが 全部 私にとってはやっぱりマイナスに伝わる感じかなー。
何か 中の具も 油で揚げた こげた揚げかす(ちょっと苦い?)が入ってるよぉに思えて
コレが すごく評価が高いのが 正直 わからないかなぁ・・・って 思っちゃった・・・。

イヤイヤ 個人的感想なので 私が味覚音痴なだけかもやけどー・・・

松屋のは ご飯にもかけず そのまま食べられる感じやったけど
エスビーのは それ単体ではキツイかなと思ったー。

で 帰宅した旦那にも どぉぉ?  って聞いたら あぁ そーやなぁ うちには
松屋の方が合ってるのかもなぁ 
みたいな 話になりましたですよ。

で 思わず 残ったラー油 
 誰か欲しい人にあげたらー などと 注文したくせに無責任発言してみたり。
まぁ でも その後 エスビーの・・・。 
ご飯に ガーッと混ぜたら まぁまぁいいのかな 
とも 旦那は言ってましたが…
うまいも まずいも 所詮ラー油やし とかもゆーとりました。
松屋のも後で 食べてみて 実は やっぱり大差無いと思ったか?

とゆーわけで エスビーのラー油は 個人的にはですが 私は あんまりやったかなぁ。
桃屋のは また もぉ少し おいしいんだろうかなーと 思いつつ
まぁ もぉ 手に入るまでは 敢えて どーにかして色々せんでもええかーって
感じに落ち着いたのでありました。
 懲りずに今日また松屋の
買ってきたしー。 しかし、左と右でパッケージが違うのだが 材料も 書いてることも
同じなんですが 違いがわからん・・・。
なので 前と同じ 左のを買ってしまったです。
(残ってるエスビーの食えっって 感じですけどー)

みなさんは どこのメーカーのラー油が好きとかあるんでしょぉか。
ちなみ、こないだ画像貼らなかった専門店のは こんなん。
 山椒・ニンニク・エビ・トウチ 四種類。
レジ前には コレもあった。
 知らないメーカーのが色々あるなぁ。

でもって 恒例の? 珍しいラー油関連 あれこれ。
 ラー油の玉こんにゃく。
最初 お団子かと 思っちゃったー。
 何か 食べるラー油が簡単に
作れるっぽい レトルト風の。
 ワタシは多分 うまく出来無さそぉだー。
 本屋でも 食べるラー油関連の
本がこんなに・・・。

確かにねー 手に入らないなら 作ったら良さそぉですよねー。
 まぁ そぉは 思うけど 私は マメじゃないから そこまでするなら
安い瓶のを買うな と 思うのでありました。

以上 やたら 引っ張りましたが 食べるラー油続々報なのでありましたー。

あ 釣りのハナシは・・・(以下割愛)

 では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○だらけ… | トップ | ハハ四人目妊娠? と ことの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余ったラー油 (EKO)
2010-09-14 11:51:38
ご飯に直接かけなくても、野菜炒めに掛けたり、和え物に入れたりできますよっ。
勿論、ラーメンや餃子にも。
普通のラー油よりもいろんなコクもあるので何らかの「味が深くなる」効果があると思います。
マヨと合わせてほうれんそうやもやしと和えたり簡単で、子供もOKではないかしら。
返信する
EKOさんへー (みなきょん)
2010-09-16 05:10:45
そうですねー。購入前に色々調査?した感じでも
S&Bはちょっと調味料向きって書いてたかもです。
この記事の最後に画像載せた本も多分
パラパラっと見た感じ 食べるラー油を使った
色々なレシピが載ってたと思いますー。
流石にラー油の作り方だけで 一冊は無いだろうし・・・
また 本屋に行くことがあったらチラ見しよぉかなー。
うちも研究して 更においしい食べ方見つけたいなーと思いますー。

ラー油とマヨもおいしそうですねー。

でも実は エスビーがイマイチとか書いたけども
食べ続けたら慣れてきました。
好きになってきたかも?

桃屋をゲットする日はくるかなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事