まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ヤッパリ ヤバカッタ・・・ ケーキ騒動

2007-02-01 | 日記

 ども。木曜日 世界仰天ニュースで血液型のことやってましたね。
 おっ 一番長生きする血液型は O型かー。
赤血球だか白血球だか 何とかで抵抗力が何とかってゆってた・・・
 何とかばっかりで 聞いてないやーん って 感じ?

で 一番太りやすい血液型は  ってのも やってて それはー・・・
 O型ー・・・
 あ だから 痩せないのねー。 じゃぁ しょうがないワー。
血液型のせいだもん
 なんて 開き直ってみたり。
O型の人は 肉が好きなんだってー。
 ええ ワタクシ 肉が大好きですとも。
特に 豚バラを買う頻度が多いですわ。おいしいじゃん。
 ブタが豚を食って 共食い なんつって 
 ・・・ って 何でやねんッッッ   と 一人ツッコミをしてみる・・・

うんと この記事書くにあたって 何でO型が長生きか・・・ってところ
ちゃんと 調べとこうと思って 今検索したら 色々な血液型の順位があったよー。
面白かったからリンク貼っときます。ココ ですー。
血液型別のかかりやすい病気 とか 髪が薄くなりやすい血液型 とか
寝つきが良い血液型 とか 離婚しやすい血液型 とか 東大生に多い血液型 とか
色々あったよー。

コレ 決定!これが日本のベスト とか ゆー番組のみたいなんだけど、
最後に “血液型で全てが決まるわけではありません。決め付けや偏見は
やめましょう”
 って 書いてあって ちょっとわらけた。
 なら そんな放送したりとか その内容 HPに載せなきゃいいのに・・・
まぁ 健康情報同様 何でも信じすぎるのは良くないわねー。
血液型と性格・・・ 私は 関係あるように思うけど 旦那は信じてないんだってー。
で あるあるの捏造が発覚する前にも 旦那とそんな話をしてて
 えー・・・だって 前 あるあるでも、血液型毎に すいかの食べ方とか
靴の並べ方とか みんな違ったじゃーん  
とか 言ったことがあったけど、
 実は あーゆーのも 若干の誇張やらヤラセがあったのかなぁ なんて
思い出す今日この頃でありますよ。

*****

さてさて 前置き長く みなの誕生日の様子。
今回の記事は 主に ケーキ作りにフォーカスしてお送りいたしますよ。
 えーとねー 結論からゆーとねー、ぶっちゃけ
想像以上に ヤバカッタ・・・・。
 イヤ ホントのことゆーと 日記にはあんなふーに書いたけど、
ガトーショコラだってチーズケーキだって 似た感じのは焼いたことあるし、
失敗しなかったし、スポンジケーキの経験は あんま無いけど、
まぁ いけるんちゃうかなぁって 思ってたのだー。

取り掛かりまでは 何か 気が重くて遅かったけど・・・。
大体 15時前くらいからとりかかり始めたかな。

卵黄とー 卵白と分けてー 卵黄も丁寧に 卵白も丁寧に混ぜ混ぜ・・・
本に書いてる目安通りに ふわふわに泡立てたし、カツ代の本に書いてるように
泡が消えていかないように、卵黄に加えるたびに グリグリグリグリかき混ぜたシー。
ちゃんと 焼く前には 空気抜きもして クルリ トン  も して
オーブンに IN したんやけど・・・
 や・焼き上がりが 大変なことに なってるんすけど・・・
 なんじゃ コラーッッッ  
 側面 デコボコデコボコ・・・
 う・薄ッ・・・ 例えて表現するなら
真ん中が細い ひょうたん型 みたいなー・・・。
お世辞にも ふっくら ふわふわな スポンジケーキとは 言えないんですがー・・・
どーよ コレッッ。 はっきりゆって 何が悪かったのかさっぱり ワカンナイっす。
味も不安ー。

さて 半分に うまく切れるかな。ゴリゴリゴリ。薄いから尚更難しいような・・・
  オッ 半分には切れたなぁ。何とかなるかなぁ。
 さぁ クリームを泡立てるかー。
昨日の記事に書いた ハーシーのホイップクリームを混ぜるぞー。
混ぜ混ぜ 混ぜ混ぜ・・・
 5分後も 混ぜ混ぜ 混ぜ混ぜ・・・

 10分後も 混ぜ混ぜ 混ぜ混ぜ・・・

 あのー ぜんっぜん ホイップ状にならないんすけど・・・
いつまでも ドロドロなんすけど・・・
 何で何でー   

今まで 生クリームとか こんな長く泡立てなくても いけたはずなのにー。
ドロドロ ドロドロ・・・
 よしっ 変だけどー これも電動泡だて器を使おう。
こんなん 生クリームをホイップするのに フツー使わないやんなぁ とか
思いつつ 結構 強いレベルで ウイーンッ 
レベル上げても 上げても ドロドローン。 氷で冷やしながらしてるのにー・・・。
 くそーっっ ハーシーころすっっ とか 思いつつ
 ボウルに水滴ついてたかなぁ。しまったなぁ なんてことも考えたり。

既に 色々まったり 休憩したりしつつやって 17時30分。
 もぉ このチョコクリームはあきらめた・・・
どろどろだから、コレは真ん中に使うとして、デコレーションは生クリームにしよう。
みなに 近くのスーパーで買ってきてもらおう。
 みーなぁっっ 生クリーム買って来てくれるー?
 いいよー  ってことで、みなに生クリームを買いに行かせる。

でもって みなが玄関を出てから 放置してた ハーシーのチョコクリームを
混ぜようとすると、
 アレ アレアレ ちょっと いい具合に固まってきてるではないですか・・・ 
みな買い物 行かす必要無かったやーん・・・
近くのスーパー 品揃えも薄くて値段も高いんだよねー。
勿体無かったなぁ。
まぁ いいかー。生クリームはシチューとかに使えばいいんだもんね。
と思って まぁ 立ち直る。

で みな 帰って来る。
 あ・・・ みなの買ってきたの植物性のやつかぁ。スジャータってやつ。

何か 植物性の安いのより動物性の方がおいしそうだし、コレって
料理に使えるのかなぁ。使えないんじゃ・・・って思って ついみなに
 みなー ゴメンー。チョコレートのクリーム ちゃんとなってきたし、
コレ いらなくなっちゃったー。返してきてもらってもいいかなぁ。
もし 無理だったら 違うやつと替えて来てくれたらいいしー。
(二種類あって みなも 迷ってコッチにしたらしいのだー)
と 言ったりなんかして・・・
 誕生日なのに みな かわいそー。  でも みなが
 いいよー と 言ってくれたので、送り出す。

で、みなが行ってすぐに
 あ 今日 夜ご飯 オムライスにするつもりやったんやけど、
卵が二個しかない。二個で行けるか・・・? イヤ どーやっても
無理やんなぁ。しまったなぁ。
これで、みな 帰ってきて また 卵買って来いってオニ やなぁ。
どーして 色々まとめて考えられないんだろーねー。
さすがに これは ワタシが行かなねー・・・
・・・って 思ってたんだけど、無事商品を戻して帰って来たみなに
 おかーちゃん 卵買って来るよー って 言ったら みなが
 みなちゃんが 行って来るー って ゆーので
 さすがに 同じスーパーはかわいそうやろー と 思って
卵は コンビニで買ってきてもらったよ。

1日にしかも 立て続けに3回も 買い物に行かされるみな。ホントにゴメン 
しかも、スジャータのホイップの説明書き、今日スーパーに行った時見たら
フツーにグラタンとか料理に使えるんだね。申し訳なかったよー。

で ようやく デコレーションに。
  
最終的にはこんな感じにー。ポッキーは ブログのkakoさんがしてたのを
真似してみましたー。、
 ぶっちゃけ 味は フツー? ってゆーか カステラみたいな感じ。
卵と砂糖と小麦粉とバターだけだもんねー。やっぱ お店の方が洗練されてる
ような・・・ まぁ こんなふーにデコレーション出来るのは醍醐味だけどねー。
旦那に 包丁を入れるとき やたら切れやすいって言われたー。
ふわふわじゃないからねー。 グスン 

でさー 最高にバカなのは、真ん中のクリーム。フルーツの下には塗ったのに
上に塗り忘れてて、食べるときに パカッ って 分離したのだー。
横に クリームちゃんと塗ってないシー。
あのねー 切り分けたケーキのポッキーを引っ張ると、鍋ぶたみたいに
上のケーキ部が 持ち上がるんだよー。
 なんじゃ そらっ て 感じですー。
まぁ 思ったよりも とっても 大変なケーキ作りでありましたよー。

でも、失敗したまま終わるのもなんなので、また 旦那の誕生日にでも
頑張るかな。よく見たら ココア生地のも本に載ってたので 懲りずに
それ 頑張ってみますー。
みなの誕生日 プレゼントやら その他の様子はまた次の記事に書きますー。
では では またー
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
下記 クリック していただけると 元気が出ますー。
 人気ブログランキング  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございますーな日 | トップ | 若干ブルー(-_-#) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~!! (kako)
2007-02-01 23:31:58
遅くなっちゃったけど・・
みなちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~!!
昨日は手作りのケーキでお祝いをしたんだね
いやぁ~、、みなきょんさん、
不安を抱きつつもみなちゃんのリクエストに答えてちゃんと手作りしちゃうところが‘母の愛’ですねぇ~。
子供はどんなのでもお母さんの作ってくれたものは嬉しいですよね。
ハーシーのチョコレートホイップ、この時期限定なんですよね??私も大好きです♪今年もバレンタインデーに使っちゃおうかなぁ~。
あ、あのね、
私、スポンジ焼くのに自信がないとき、『アリスの森へ』って言うケーキミックス(スーパーで売っている)を使ってました。
今も時々使うんですが・・美味しいですよ。
失敗を心配するよりはミックス使ったほうが楽かな~って思って。。。
でも美味しそうに焼けてると思いますよ。
ケーキ屋で買ったら3000円くらいするのに、
手作りなら安価でできちゃうしねぇ~。

返信する
おめでとう♪ (さゆりん)
2007-02-02 01:01:42
ブログのほうへは遅くなってしまったけど、
改めて・・・
みなちゃんお誕生日おめでとう

ケーキ・・・なんで膨らまなかったんだろうね
美味しそうだけどね☆
でも一緒に作るのが何よりの記念だよね♪
Shioもお誕生日の時凄く喜んでくれて今でも時々口に出すもん
もらったプレゼントを忘れても、思い出は忘れないからね♪
失敗も思い出のいいスパイスだよきっと

みなちゃんの6歳が思い出深い素敵な年になりますように
返信する
お返事ー。 (みなきょん)
2007-02-02 01:49:24
★ kakoさんへ。
ハーシーのチョコホイップが好きってあたり
フツーの人は フツーに泡立てられるってことですねー。
ガーン やっぱ おかしかったんだなぁ。
しかし、期間限定なんですね。何でだろー。残念ー。
アリスの森へ かー。いつも行くスーパーには
無いよなぁ。モントンはあったけど。
今 楽天で検索したら189円ってすごい安いですねー。
モントンは350円くらいなのに。何が違うんだろう。
型がついてるからかな。
また 色々研究してみますー。

また 3月とかはkakoさんところもバースデイイベント
ありますね。

★ さゆりんさんへ。
ども。ありがとうございますー。
もぉ ケーキ作りは ホンマトチュー泣きそうで、
何で こんなに ギャグみたいに失敗するかなぁって
思ったー。
まぁ でもみなもトチュー混ぜたりしたし、
一緒に作った感はあったかな。
kakoさんに教えてもらった感じで、次回は
おいしいスポンジミックスを探して それでやるとか
してみようかなぁ。

みなは プレゼントいっぱいもらってました。
いいなぁ。私はここ数年 何ももらってないよー。グスン。

さゆりんさんも 春になると あっとゆー間に
歳を取るね。えへ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事