マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

生えちゃった

2005年09月07日 | 娘8ヶ月

【8ヶ月3日】
歯が生えてきた。
下にちょこんと1本。歯茎から1mm程度出ている。

気づいたのは児童館にいる時。
今日は大混雑でしかも1歳以上の歩き回っている子が多く、娘はまた1番年下。
特にひとりの男の子がちょこちょこ寄って来ては娘にいい子いい子してくれたのだが、
やはり加減というものを知る年齢ではないので、次第に座られたり倒されそうになったりとエスカレート(親は近くにいなかった)。

これはまずいと隅っこに避難。
隅っこは絨毯がとどいていなく畳。ふと見ると娘もママも洋服に畳のとげがいっぱいついていた。娘は手にも。
そのうち娘がケホケホしたのでとげが口に入った?と心配になり口をあーんさせてみた。
 ん?なんかついている・・・あれ、これって歯!?

がーん、喜ばしいことなんだろうけど、ママはショック。
歯が生えるのは遅い方がよかった。
歯磨き嫌がる子供って結構いるみたいだし、そうなったらママは・・・キレる。
児童館にいたママさん達に聞いたら
「嫌がらない子でも集中力ないからあまりジッとしていないし、歯の裏とか歯石がつきやすいらしくすぐ黄色くなる」というお言葉。
あとやはり痛いらしい。おっぱい吸っている時の顔はかわいいが痛いのは嫌だぁ。

それと、寝る前の授乳どうしよう?
娘は添い乳しないと寝ないのだけど、虫歯のもとになるからしない方がいいらしいんだよね。
他のお母さんたちはどうしたのだろう?気にせず続けた?

まずは、引き続き娘の前で歯磨きをして興味を持たせ、食後はガーゼで拭いてみよう。


歯ブラシに慣らしているところ。
このまま嫌がらずにいてくれるかな?

<おまけ>
↑の男の子、娘がおむつ替えで寝ている時に顔の上にミニカーを落とした。
娘は大泣き。と次の瞬間、その子のママ(体格がいい)がその子をなぎ倒しボコボコにして怒っていた。
娘はすぐに泣き止んだのだが、男の子は最後まで泣いていた。
被害者の娘より加害者の男の子の方が大ダメージを受けていてかわいそうになってしまった


最新の画像もっと見る