マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ぬりぬり

2006年06月30日 | 娘1歳5ヶ月

【1歳5ヶ月26日】
強い日差しがさす日が続き、外出するのに日焼け止めを塗らずにはいられない
去年は「かぶれると・・・塗る気がしない」なんて言っていたというのに。
けどその結果娘の手足はこんがり色になってしまい、今年になって塗りだしたらかかせなくなってしまった。

これまで大人用のを塗って必ずかぶれていたママもベビー用のだとかぶれていない。
でも徐々に半袖のあとが残り焼けつつある。娘も同様。手の甲は茶色くなってきている
自転車で移動しているからベビーカーを使っていた去年より日光に当たっている時間は少ないと思うのだが・・・

日焼け止めのSPF20とかいう数値は「1時間で赤くなるところが20時間で赤くなる」という意味で、結局のところ日焼けしないというわけではない。現に焼けてきているし
まったく塗らなかった場合よりかどれくらい効果があったのだろうか。
比較対象実験みたいに「右側塗りました・左側塗ってません」なんてやってまだら焼けになんてできないしなぁ。
もし「これだと全然焼けないわよぉー」なんていうのがあったら教えて~

写真:自分で塗りたがるのだが、いつも左手に大量に出してほっぺに塗りたくり真っ白にしてしまう。
    右側には塗れないらしい。



お水ジャー=バイバイ

2006年06月29日 | 娘1歳5ヶ月

【1歳5ヶ月25日】

時々娘をトイレに連れて行っておトイレの練習をしている(いまだチーした試しなし)。
流すときに
チーチー バイバイね。ばっちっちの紙もバイバーイ
と言っていたらいつの間にかママがそう言わなくても自分からバイバーイと言うようになった。

どうやら「お水ジャー=バイバイ」のイメージがついたようで
洗面所でも手を洗ったあと、洗面ボールにたまったお水を流すとバイバーイと手を振るようになってしまった。
無垢というか純心というか、ママは見ていてくすくす笑いが止まらないのであった。


鏡越しに撮影。
最近暑くて家の中ではキャミばかり


いやーよー

2006年06月28日 | 娘1歳5ヶ月
【1歳5ヶ月24日】

数日前から娘がある言葉を言っているように聞こえたのだが、空耳アワー?と疑問気味だった。
しかし今日確信。
いやいやーと言うようになった。

洋服を着るのを嫌がり逃げているところをつかまえるといやぁよぉ~
お風呂でシャンプーを流すといやいやー
おやつをお終いにするといやーいやー

ギャーギャー大暴れしながらではなくすねる感じで言っているので腹は立たない。むしろ見ていておもしろい
イヤなことを暴れたり叩いたりしてアピールするのではなく、落ち着いて言葉で表現してもらいたいものだ。

泥んこちゃん

2006年06月27日 | 娘1歳5ヶ月
【1歳5ヶ月23日】

保育園の園庭開放に行ってきた。
今日は2歳後半~3歳ぐらいの子が結構いて娘とは全然違った遊び方をしていた。

土を盛って出来たお山に自分ひとりでよじ登りそこから駆けおりる。
スーパーマン風に滑っている子もいた。洋服の前身頃は真っ黒。

暑くなったのでたらいにお水をはってくれたのだが、その中へ砂場の土をドボーン。
水がカフェオレ色になったところは自分もドボーン。
おサルみたいにおしりに茶色いまるが出来ていた。

バケツに水を汲んで砂場へあけ、水溜りとなったところに足をつっこんだり泥団子を作ったり。
まぁ手足は洗えば落ちるが、洋服はどんどん泥だらけになっていく。
その子たちの母親は涼しい顔をしてあら随分汚れたわ~と言っていた。どうしてそんなに慌てず困った顔をしないのか不思議。
これがいつものこと?あと1年もすればそればそんな風になるの?毎日キーキー言いながら洗濯しそうだ。

娘はまだ手に砂がつくと嫌な顔をする。泥なんてもってのほか。
そのせいか砂場で遊んでもあまり汚れない。パンパンはたけば大体きれいになる。
ママは今はそれで助かっているけどいつまでもつかなぁ・・・


松の公園お散歩中


挨拶するが・・・

2006年06月26日 | 娘1歳5ヶ月

【1歳5ヶ月22日】

買う物が決まっていてスーパーに行くとき、大抵買うのはひとつふたつですぐ済んでしまうこともあり、
娘はカートには乗せず棚から商品をとってもらっている。
目的のものではなく納豆とか自分の好きな物をとってしまうことも多々あり

抱っこをしている頃からママの買い物の様子を見ていたのでレジでのやりとりは大分前からわかっていたと思う。

現在はこれちょーだいするんだよと品物を渡すとわせわせとレジまで持っていってくれる。
お会計が済むか済まないかの頃になると、娘はレジの人に向かってバイバイをする
が、半々の確率で娘のバイバイは気付いてもらえない
ただひたすら娘は手を振っている

「あ、バイバイしてるのね」とママがちょっと声に出して言うと気付いてくれてバイバイし返してくれるときもあれば、それでも気付かれないこともある。
その場合はきちんと挨拶したのね、えらいねとフォローを入れるがやはり寂しい気持ちになる。
娘も同じように感じるのだろうか?

口に出して言わずに手を振っているだけのせい、娘が小さくて視界に入らない、レジの人が忙しいなど理由は色々あるだろうが、
きちんと挨拶をすることはとてもいいことだと思うので、ママはお店の人に気付いてもらってバイバイをしてもらいたい。


海でトレーニング

2006年06月25日 | 娘1歳5ヶ月
【1歳5ヶ月21日】

所用でパパの実家へ。
初日の昨日は夕方到着したためそのまま夕飯となってしまった。
2日目の今日はまたすぐ目の前にある海へ(所用が昨日の深夜までかかったため大人に出かける体力がなかった)。

たまたま地引網をやっていた。いくらか払えば誰でも参加できるイベントとして行われているものらしい。
娘&パパは興味がないらしく2人で波と追いかけっこしていたので仕方なくママひとりで近くで見物。
今年は不漁らしく網の先にちょーっとしか入ってなかったけど、子供たちは本物の切り身でない大きい魚を見て大騒ぎしていた。


ファミリー参加が多かった。うちもそのうち?


自分の足の上にお砂ジャー。

娘も昨日の疲れがあるのか10時にして早くも眠くて不機嫌になり始めたため、一旦家へ退却。
午後から今度はママと2人で来たのだが(パパは夜の運転に向け仮眠中)、パラパラと雨。
けど娘は遊びたがってるしそうしょっちゅう海に来れるわけではないので、ママはスリング抱っこ+傘で波と追いかけっこ。
10kgをかついで砂浜を走る・・・イヤぁ、遊ぶというより筋力トレーニング?どこぞの運動部の夏合宿みたいだった。
しかも家は海から坂道を上がった高台にある。坂を上がったときには足がくがく、息ゼーゼー、汗だくだく。


まーゆ(まる)と言って落書きのつもり。
けど砂に棒突っ込んでいる風にしか見えなかった
(ズボン着替えた)。

家に戻ってからママも娘と一緒に夕寝してしまいました。
(最近暑くてバテ気味で一緒に昼寝することが多い)

今回は1泊2日。ちょっと短くて物足りない感じもしたけどジジからのお菓子攻撃がなくてなにより
パパが間にはいってきつく注意してくれていたので助かった。さんきゅー

おかお

2006年06月24日 | 娘1歳5ヶ月

【1歳5ヶ月20日】

一時期、ママの顔をやたらいじりたがる時期があった。

まずは口。
娘の歯が生え始めて歯磨きをし出した頃、ママが口の中を見せたりして興味を持ったのか指を入れたがっていた。

次は鼻。なんでしょう、ママがブタのマネをしたから?

今は目と鼻の穴
一緒に横になって「ねんねぇ~」と言うと目(というかまつげ?)に指を伸ばしてくる。結構怖い
鼻の穴は自分のだったりママのだったり。やめて下さい。
鼻風邪をひくと子供って鼻がすごいことになるでしょ?でもお鼻掃除はすごい抵抗して嫌がる
なので「自分でお鼻かめる?」とティッシュを渡したり(←そうするとチーンと言って鼻にあてる)、
「鼻のごみとれる?」と言うと指を入れる。
ちょっとしかとれないけど自分でやらせると大人しい
そんなことをしていたから鼻に興味おあり?

おめめはどこ?鼻はどこ?口は?耳は?ほっぺは? と顔のパーツを聞くとその場所を指さす。
(おでことまゆげはまだ覚えていない)。
口に出すのはまだ少しだけど、頭の中にはどれだけの言葉を吸収しているのだろう。
他にも「ありがとう・こんにちは・ごめんなさいな」どで頭を下げたりするのを見ると相当のことが頭に入っているように思え、恐ろしいぐらいに感心させられる。


シールは顔に貼りたいらしい


ゴミ探知人

2006年06月23日 | 娘1歳5ヶ月
【1歳5ヶ月19日】

姑のような行動をとるようになった娘。
時々、親指と人差し指でなにかをつまんだようにして「ん、ん」とママに突き出してくる。
何かと見ると髪の毛・・・
何もないじゃんと思ったときでも小さな指の間にゴマぐらい小さなゴミがある
それぐらい勘弁して下さい。自分がおせんべ食べたカスじゃないのぉ~?
・・・コロコロがフル活動している今日この頃

お風呂でもやるのよね
お風呂に入っている最中は髪の毛落ちてていいのー。
排水溝にたまったのはきちんと取ってますって。

ずり這いをしていた頃は手や服がよごれるからと雑巾がけをマメにし、
娘が食に目覚め&指先が器用になり床に落ちている物を見境いなく口に入れていた頃はママは這うようにして床のゴミをチェックした。
今はきちんと食べ物とゴミを区別するけれど、見つけたら報告しないでゴミ箱にそっと捨ててくれるとありがたいです
パパ曰く、「ママに似てきたな、髪の毛の1本ぐらいいいじゃん」だって


ベランダで前髪切った。
サンダル脱ぎ捨て逃走図る。


のんびりお散歩

2006年06月22日 | 娘1歳5ヶ月

【1歳5ヶ月18日】

家の中に娘と2人でいるとえらい時間の流れが遅く感じるので、できるだけ外に出るようにしている。

前は買い物がてらだったり、公園に行くなどどこか行く場所があっての外出だったのだが、
それだと買うものがない・まだ地面がぬかるんでいるなどの場合行く場所がなくて家にいることになってしまっていたので、別に行き先がなくても気分に任せて散歩するようにした。

娘はそれだけでも楽しいらしい。
石や落ち葉を踏んだり、自動販売機のお釣りの出口に指を入れたり、一段高くなっているところを歩いたり。
水溜りの中に入っていったり、側溝の中の水を覗いたり、たんぽぽの綿毛をフーっとふいたり。
自分が小さい頃をよくよく思い返してみるとそうだった。そういうのが楽しかった。
そう思い返しながら娘と一緒に歩いていくと、ただのんびり歩いているだけなのにママもなかなか楽しい。


残念、お金はありませんでした~


子供ってこういうとこ歩きたがるよね

すずめがいる・石が落ちている・花がさいている、当たり前の光景すぎて視界に入っているのすら意識しないようなことでも、
それが当たり前ではない娘の感覚に同調して見てみると新鮮な気持ちになる。結構癒し。

今日はついでに近所のお店でお買い物。と言っても納豆だけ。
娘に棚からとってもらってレジでお店の人に渡してもらった。小さいので帰り道も持ってもらった。
お買い物の勉強できたかな?


行方不明

2006年06月21日 | 娘1歳5ヶ月

【1歳5ヶ月17日】

何がどこにあるというのは把握しているママだが、あれ?どこいった?と探し物をすることが時々ある。
ここにあったのに、さっき見たのに、いくら探してもないの」なんていう時、その犯人は娘
ゴミ箱からおもちゃが出てきたこともあり、その時初めてそのおもちゃをしばらく見てなかったことに気付いた。

炊けたごはんをかきまぜているとしゃもじをどーぞ(←ちょうだいと間違えている)と要求される。
渡すとご飯粒をつまんで食べながら機嫌よくしている
少ししてごはんをよそおうとするとしゃもじが見当たらない。娘が持っていたはずなのにいくら探しても見つからない
あきらめてお箸でよそって席についたところ、おしりに何か当たる。クッションをどかすとしゃもじが出てきた。
こんなところに隠されたら見つかりません

そういえば、レンジでチンするときにのせるフタ、あれが随分前から見つからないんだけどお嬢様どこに隠されたんでしょう。
結構大きいからまたゴミ箱に入れてて気付かずに捨てちゃったってことはないと思うんだけど・・・


フキにチャレンジ
すじが多くて噛み切れなかった。