マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ドライブ

2005年07月31日 | 娘6ヶ月
【6ヶ月27日】

パパの運転でドライブ。
娘は流れる外の景色を見ている。足をパタパタしているところを見ると楽しんでいるようだ。
もっと小さい頃は、赤信号で車が止まる度に泣いていた。早く動けぇ~と大クレーム。
パパは娘が泣くのが心苦しいのかわずかーに車を前に出していた。
その頃は外の景色はまだよく見えなくて、揺れを楽しんでいたのかもしれない。

目的地に着いた時に寝ていると、そのまま寝かせておきたくなってしまう。
けど、持ち上げた時に目を開けるけど、ベビーカーに乗せるとまた眠りの世界へ・・・
子供って結構そんなもの。


揺られると眠くなるよね



食欲旺盛

2005年07月30日 | 娘6ヶ月
【6ヶ月26日】

今日のお昼はパパと一緒に3人で。
このところ娘の食欲が増している。
3週間程遅く開始したのに、量だけはもう追いついてしまった。
初めは口に入れると変な顔をし、まずいんじゃないかと心配したけど(料理下手&嫌いだから)、そんなことなかったみたい    ・・・としておこう。

よく食べるのはいいのだけど、次から次へと欲しがるのでママが食べている暇がない。
ママが食べようものならその間にお皿に手をのばして取ろうとする。
うちで使っているのは料理番組で調味料を入れているガラスのスタッキングボウルだが、
それをひょいと持ち上げたのにはびっくりした。いつそんな握力がついたのだろう。
手が届かないようテーブルの中央に寄せてしまうと、早くくれぇーと言わんばかりにテーブルをたたく。
ここで悩むのがそのままお皿を持たせてみたり、手づかみで食べさせてみたりした方がいいのかということ。
スプーンも落としたりしているので、お皿も同様に落とすような気がする。
(ママは汚されるとキレる傾向にある・・・)
ごはんが残り少なくなったら持たせてみるかな。


どすこーい
こんなに肥えました



くしゃん!

2005年07月29日 | 娘6ヶ月
【6ヶ月25日】

今朝娘におはようと声をかけたら、娘の鼻の下に鼻水らしきものが・・・
その後何度かくしゃみをし、とうとう鼻の中のアレまで出てしまいました。
あぁ、うつってしまったぁ。ごめんなさい!!!!!

ママも頭痛がまだとれず胃腸をやられ食べ物を受け付けずヘロヘロ。
でも土日にかかるしこれからひどくなると大変なので、娘を小児科に連れて行きました。
診てもらったところ、少しのどが赤くなっているけどたいしたことない、お風呂もOKということで、ホッとしました。
帰ってからはくしゃみはとまり、ひどくならなくて幸い。
処方してもらった薬は飲まず終いになったけど、飲まないにこしたことはないもんね。


もう元気だよーん!
(やたら舌を出すようになった)

今では平気になったけど、少し前まで娘は人がくしゃみや咳をするとビクっとして泣いていた(自分がする分には平気なくせに)。
なので、出そうになるとダッシュで別の部屋に行ってしてきたり、動けない時は鼻や口をふさいで無理矢理ころしていた。
はは、親はこんな気遣いももするのね。

発熱

2005年07月28日 | 娘6ヶ月

【6ヶ月24日】

熱が出てしまいました・・・ママが。
昨日の午後やたらダルかったのだけど、暑い中児童館に行ってきたので疲れたかなぁなんて思っていたんです(ママ友作りは惨敗)。
けど夕方お風呂に入ると寒い、寒い。鼻がつまるわ、耳の後ろが痛いわ、関節が痛いわ。

そのうち体が熱くなってきたので熱を測ったら、38度3分ありました。あららー

その後は娘の相手も適当で、当然娘としては面白くないらしく怒る怒る。
こうなるとユラユラ抱っこをしないと駄目なんだけど、とてもじゃないけど出来なくて、娘のヒステリーは増すばかり。
面倒くさいからまだ8時前だったけど寝かしつけてしまいました。


ヒステリー中。デジカメのひもに八つ当たり

それにしても、アイスノン、メガネ、マスクという捕まってしまいそうなカッコをしていたのに泣かなかった。
きちんとママと認識していたようだ。

一晩寝たら微熱程度まで下がったけど、頭痛とだるさが取れない。
そんな中、目を覚ました娘におはよーと声をかけた途端、娘ってば布団の上でゲボ・・・
母親業は24時間365日コンビニ状態とはよくいったものだ。

ひとまず今は熱は下がり、あとは頭痛だけ。
昼間ママが寝っころがっていたせいか、普段昼寝をしない娘も横で寝ていてくれ助かった。
なんとなく伝わるのかな。
娘にうつらないといいのだが・・・


君の名は

2005年07月27日 | 娘6ヶ月
【6ヶ月23日】

授乳後など機嫌がいい時は少しだけひとりで遊んでいるようになった。
家事をしながら娘に声をかけるとクルっと振り向く。
あれ?名前わかるようになった?
と思い試してみた。

<結果>
 機嫌がいい時以外:何も反応せず。
 機嫌がいい時   :娘の名前でママの方を見る。
             「太郎君」でママの方を見る+ご機嫌な声を出す。

というわけで「太郎君」がお気に入りらしい。
あーあ、名付けの時パパが膨大なリスト作ったのにね。
かわいい反応を見せてくれるのはまだ先のようです・・・


フミヤでもないよ。
たこ八郎でもないよ。


おすわりクリアー!

2005年07月26日 | 娘6ヶ月

【6ヶ月22日】

今日は台風接近中で1日中雨降り。散歩に行けなかったねぇ。
ずっと家の中にいたけど、最近ひとりで遊んでいる時間が増えてきたような気がする。
寝返り連続やぐるぐる回るずり這いで移動ができるようになったせいかな。

3ヶ月検診の時、先輩ママが「お座りができてハイハイするようになるまでが楽だった」と言っていた。
ということはこれから?

娘もやっとお座りができるようになりました。まだ多少ふらつくけど手を横に広げてうまいことバランスをとっている。お、賢い。
そして疲れてくるとベビージムやボールにつかまっている。これまた賢い。

身長低いっすね~


歯磨き上手かな?

2005年07月25日 | 娘6ヶ月

【6ヶ月21日】

妊娠すると歯が悪くなるっていうんだけど、それホント。
お腹の中に宿った赤ちゃんを異物として攻撃しないよう免疫力が落ちるとかって聞いたことがある(不確か)。

妊娠中に行った歯医者さんはとても丁寧で色々とアドバイスして頂いた。

 赤ちゃんの前で楽しそうに歯磨きして下さい。
 親のマネをしたがるから歯磨きを嫌がらないですよ。

友人の子は歯磨きが嫌いで一苦労しているみたい。
姪っ子はお風呂に入っている時に遊びながらやっていたから抵抗なかったとか。
というわけで、毎朝娘の前で歯を磨いている。
娘はジーっと見ているが、よだれをたらすところを見ると何か食べているものと勘違いしているのかも
でも歯ブラシを取ろうと手を伸ばしてくるし、興味を持っているのは確か。


おもちゃとして赤ちゃん歯ブラシを買った。
何でも口に入れるのを利用して慣らすのが目的。
でも逆向き・・・

そうそう。元々赤ちゃんの口の中には菌がなく、ママと同じスプーンを使うなどして菌が移るそう。
ママの口の中の状態が悪いと子供も悪くなる可能性あるので、ママは丁寧に歯ブラシしましょう。


子の心親知らず

2005年07月24日 | 娘6ヶ月

【6ヶ月20日】

昨夜の出来事。
ママがもう寝ようかなと布団に向かうと、娘がまたえらいジタバタしていた。
うつぶせになったり仰向けになったり、右から左へ、左から右へ。顔をイヤンイヤンと振ったり。

パパを呼んでしばし娘を観察していたら、今までに見たことないポーズをし出した。
うつぶせの状態でおしりを突き上げたり、下げたり・・・その場シャクトリムシか?
パパは「これは寝相が悪いとかそういう次元じゃないだろう」と言い、ママはおなかを抱えて笑い転げました。
娘が起きないよう声を殺すのが辛かった!


なぜ寝ながらそんなことが出来るのだろう

しかし、おしりを突き上げたその姿勢はまさに逆子体操。
(逆子を直す為の体操で、スフィンクスポーズからお尻を上げたような感じ)
ママが散々やったからあなたまでしなくていいんだよ・・・

そして1時間後、うぇーんと娘の泣き声。抱きかかえると、ん?匂う?
・・・夜中にう○ちしてました。どうやらおしりが気持ち悪くて暴れていた模様。
あららごめんね。気持ち悪いってアピールしていたのね。気付くどころか笑い転げていたよ。写真も撮ったし。

・・・子の心親知らず


揺れた揺れた

2005年07月23日 | 娘6ヶ月

【6ヶ月19日】

夕方、震度5の地震がありました。
こんなに大きいのはめったにないのでかなーりビビリました

ちょうどPCに向かいながら授乳をしている時で、すぐ横にある背の高い棚がガタガタ揺れ、かなり危険を感じたので和室の方へ避難。もう必死。
そのうち治まったけど、しばらくドキドキが止まりませんでした。

すぐに旦那さん(休日出勤中)と実家からTEL。
こんな風に心配してくれる人がいてちょっと嬉しかった。もちろん娘優先だと思うけど・・・

それにしても、親になると強くなるものだ。
自分ひとりの時だったら「うわぁ、地震ー」ってビクビクするだけなのに、
娘がいると、それ以外に照明の揺れを見つつ、ドア(逃げ道)の方もチェックしたり、念のためクッションを娘にあてたりなど・・・
とてもおみそがシングルタスクの私の行動とは思えない。

一方娘はというと、ママどうしたの?というような顔をしたものの、私が和室に座り込んですぐ、パクッ、チュッチュッとお食事を続けてました。
親の心子知らず。赤ちゃんには地震なんて関係ないらしい。


マイペースの子はマイペース


歯磨き粉

2005年07月22日 | 鬼嫁の遠吠え

別々の環境に育った2人が一緒に住むようになると生活感の違いが出るということはよくある。
これもまたそのひとつ。

歯磨き粉の出し方

なんとなく手にとってそのまま押し出しているような・・・
でも旦那さん曰く、私は手前の方を押していて、チューブのおしりに粉が残っているそう。
旦那さんは、おしりの方からムギューっと押し出し、口の方に粉がいっぱいある状態にしているらしい。
だから私のやり方は気になるとか。こんなこと気にしたことなかった・・・。

なんでも旦那さんの会社の先輩も、奥さんが私と同じ出し方をするらしくとても気になるらしい。

んんんーーー 直そうとなると結構大変かも。
トイレのふたをきちんと閉めてくれるようになれば考えないでもない。
入った瞬間内ぶたまで上がっているとなんとなく気分がよくない・・・私だけ?