”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

100318 融資の申し込み・・・・ 

2010年03月18日 23時43分54秒 | 2010-3 今日の言葉 にんげんだもの
  看板をかかげて歩け
 看板を
だれのものでもない自分の
 いのちの看板を

自立であり・・・
自己実現!?
ちょっとニュアンスは違うかもしれませんがそう感じました。
この今日の言葉・・・
その時の自身の感情?や環境?心情?でイメージが違う!?(笑)

そういう意味での“いえづくり”・・・・
これって自己実現!?の一つのパフォーマンス!?
費用の部分で言えば究極のパフォーマンス!?とも言える!?(笑)

昨日・・・銀行に行ってきました。
確認申請の受領書を持って…
諸手続きを・・・

“いえづくり”に欠かせないのが“お金”・・・・
資金調達の方法は、いろいろあるとは思いますが・・・
絶対にこのお金という部分は、どんな“いえづくり”でも必要!?
ただ、現金で建ててしまう方は、手続きという部分では簡単!?(笑)
銀行に行ってお金を引き出すだけでいいので・・・

ただ最近は機械での引き出しは限度額があってとても不便です・・・
数年前、車の支払いをするために自身のお金を引き出そうとしたら
一度に20万??・・・
それを数回繰り返したら取引限度額(1日の)・・・だって
車の支払いするのに・・・
自分のお金なのに・・・
自由におろす事も出来ない!?って・・・あせりました。(((^^;)
(話が脱線しましたね。(苦笑))

“いえづくり”の場合・・・
私もそうですが、融資を受ける方が多い・・・(多い、現金の方も存在)
今回・・・
この融資の部分でかなり期間が掛かりました。(必要書類も多かった)
昨日の本申込・・・
その前に昨年度中に仮申し込み・・・事前審査・・・時間を要しましたね。

お客様の融資の申し込みのお手伝い・・・
お客様の融資の立ち会い等も見てきた中で・・・
今回の自身の融資が一番あれこれがあった!?(苦笑)
必要書類の部分は、後日リストをUPしますね。
サラリーマンという立場・・・
会社役員という立場・・・
その会社の審査?まで受けている感じがありましたね。(笑)

年収の5倍・・・
これが以前は(住宅金融公庫の頃)かなり厳しくラインが引かれて・・・
まぁ、現実的に返済となった時にこれを案分して返済額が決まるので
それ以上借りてしまう事は、TVのCMでやっている(ローン会社)
ゆとり?
ご利用は計画的に・・・っていう部分からアウト!?(笑)
まさにその一番簡単な目安??(笑)2

我が家の“いえづくり”の場合・・・
元々がこの枠を超えている部分からのスタート!?
なので・・・
時間もかかるし・・
手間暇もかかった?(えーと、まだ現在進行形で格闘中(苦笑))

実は、同居する家内の母親がいて・・・
その母親の年収も合算して当初は試算していたんです。
ところが、年齢が70になる(公表してすみません(苦笑))
私は、ギリギリまで大丈夫って言うつもりだったんですが・・・
融資実行日が基準になる考え方からするとアウト!?に・・・
まぁ、元々は全然余裕だったのですが時間がかかりすぎた(苦笑)
思わぬ?伏兵がいました。(苦笑)3?

結果的には、この部分も含めてのクリアーを目指して・・・
何とかここまでこぎつけた?次第です。・・・
確認申請の許可がおりれば大丈夫!?という状態までに(笑)
この融資や返済計画・・・
月々?あるいはその日で変わる金利も含めて・・・
相談する相手は、親身になってくれる専門家の存在は大きいですね。

“いえづくり”をするお客様にとっては、私が代理でっていう時には
私がその専門家?に(苦笑)
住宅金融公庫の頃は、はんこの部分だけお客様登場ってケースで・・
今回、銀行の自身の融資・・・・
いろいろな書類や融資の選択肢の幅の増大によるあれこれ・・・
いろいろ頭を悩ませました。(頭を遣いました。(笑))

“いえづくり”のブログなので・・・
一緒に“いえづくり”という部分でその試行錯誤の過程も書いて行きます。
資金計画・・・
一番肝心なのは、支出・・・要はいくらかかるのか??
必要な金額の把握・・・
建物はもちろんですがそこに付随してくるお金・・・諸経費も含めて

借りたお金=自由になるお金ではないっていう部分(苦笑)
火災保険料等が発生する部分は、まだ理解しやすい部分ですが・・・
借りるお金を支払う・・・
そのタイミングによってつなぎの融資・・・そこに利息が発生!?
その利息が融資金額から引かれてしまうのって・・・あれあれって
(すみません・・解っているよって方が多いとは思いますが(苦笑))

私が言うのも変ですが・・・
諸経費、手数料から始まってまさに諸経費・・・・
おいおい、って
ボディブローのようにきいてきますよね。
そういう意味での自己資金、親御さんからの援助・・・って
“いえづくり”には、嬉しい?必要な?ツールなのかもしれません(苦笑)

今回の私の場合・・・
元々のお仕事のお付き合いのある保険屋さんや司法書士の先生等々・・
そう言った諸経費の算出の部分で相談できる仲間?がいる・・って
大きいです。

“いえづくり”の建物をつくる業者の選定の部分って
皆さん一生懸命ですが・・・
相見積りを取ったり・・・
現実・・・
ボディブローのように効いてくる部分…
そう言った部分の業者?(パートナー)の選定も大事なのかなって

でも、現実・・・・
それを素人のお客様が行うのって物理的には難しい・・・
だから・・
ノウハウのある営業マンが沢山在籍するハウスメーカーさん?・・
そこを選定する事によって総ての安心をそこに・・って感覚!?
よぉーく解ります。(*^_^*)

ただ、ちょっとだけ冷静に比較して・・・
その沢山の営業マンやモデルルームの運営の経費をだれが払うのか?
その部分だけを冷静に考えて頂きたいなって思います。
HPの所に現在計画中の方、相見積もりをどうぞ!っていうのは
そういう部分の冷静な比較?のお勧めです。(*^_^*)

話がそれちゃいましたね・・・(苦笑)
我が家の“いえづくり”の場合・・・セルフ比較?状態・・・
“いえづくり”のコストの部分は、よぉーく吟味しています。(笑)
絞り込みも含めて・・・ですが・・・
自身の“いえづくり”だから!??
それは、一つのきっかけであり、競争力をつけるという部分・・・
結果的には、今後お付き合いするお客様のために!?という部分が大(笑)

“いえづくり”そのものも・・・
モデルルームというものを建てるという事、維持運営という部分・・
それが出来ないだけに・・・自身の“いえづくり”で実現!?
その部分も試行錯誤の一つの要因ですね。
すみません・・・・・話があちこちに飛んでいますね。
まとめていろいろな事を話しすぎますね。

もうちょっと、ボリュームを小さくして日々お伝えしていきたいです。
ちなみに我が家の“いえづくり”
自身の“いえづくり”というスタンスだけならもっと早くに!?
モデルルーム的な感覚・・・現実的な仕様も・・・
この部分でいろいろな試行錯誤があったのも事実です。(笑)

まぁ、そう言った部分は、銀行に正式申し込みに行った今でも・・・
その仕様や素材の選択・・・
太陽光発電やエコキュート、蓄熱暖房機、住宅版エコポイント関係
導入をするしないを決めたうえでの
細かい具体的なボリューム・・・
まだまだ検討課題はたくさんあります。

通常のお客様との部分では・・・
この折衝が終わってからのスタート!?(笑)
そういう意味では、進行形での課題検討!?
リアルタイムの試行錯誤???になって行きそうです。
不思議なもので住宅版エコポイントもそのおかげで導入できる。(笑)
縁とタイミング・・
不思議ですね。

今日は23時40分・・・もうちょっとで終わります。
また、明日の朝からはちょっと短めバージョンで日々のお付き合い
よろしくお願いします。
一級建築士のジャンルからもお引っ越しをして(笑)
改めまして、よろしくお願いします。

ボタンを“ポチッ”って押して戴けると投票になり、嬉しい結果につながります。
マイホーム計画中と住まい方のジャンル、そして住まいブログ自体の
3つの投票ボタンを設けました。どれを押しても1日1回がカウントです。
毎日(笑)皆さんのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村 住まいブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100317 確認申請提出!!3月... | トップ | 100319 融資の申し込みの話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010-3 今日の言葉 にんげんだもの」カテゴリの最新記事