”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20161014 スピード感?ちょっと早く出逢うコトで結果同じタイミングで”いえづくり”が完成??

2016年10月14日 23時59分59秒 | (金)”家づくり”のコト・・・

腰を据えて

  じっくりと聴く

 

話の腰を折らずに耳を澄ます。

こちらの誠意が伝われば、

相手の心はきっと開かれる。

 

“いえづくり”をする時の心境・・・

月々の家賃を支払ってアパート暮らしをしている時・・・

この先何年払い続けても・・・

このアパートは自分のものにならない?!

自身の財産として子どもに残せるモノも出来ない・・・

このまま家賃を払い続けるだけでいいのだろうか??って“こころ”への問い

 

とはいえ・・・

終の棲家っていう部分での“いえづくり”・・・

実家があって・・・

その愛着のある土地に“いえづくり”ならまだしも?

土地の選定から始めて“いえづくり”・・・

 

ご近所付き合いも一生モノ?

新しい土地で一生しがらみもちょっと面倒??(苦笑)

後から引っ越しをして新参者で・・・(でもこれって本音!)

そういう意味では・・・

4区画、6区画位の新しい形での“いえづくり”って

新参者の集まりになるので?そういう面倒くさいことから解放される?

これが素直な気持ちであり、“こころ”の声なのかなぁって思います。

 

ただ・・・

いつでも引っ越しが出来るアパート暮らしを経験していると・・・

そのネをはやすコト自体に抵抗感を覚えるコトもあるようです・・・

もっと言えば・・・

家というモノは、年数の経過とともに経年劣化というモノもあり・・・

家は建てて終わりではなく、メンテナンスも必要!?(おカネはかかるモノ・・・)

 

だったら?

土地代という無駄な?お金をかけないで・・・

常に新築で利便性も良くきれいな建物を賃貸で・・・

飽きたり古くなったら・・・

新しい所へ引っ越し(移住?)っていう方が良いのでは!って

この発想や行動も一理あると思います。

 

このシンプル?な発想の欠点?は・・・

学校に通うお子さんがいた場合・・・

都度引っ越しが伴ってしまう!っていうコトなのかなぁって・・・

小学校の6年間・・・

中学校の3年間は、なるべく同じ友達と!?って

それは、子ども心の強い思いだと思います。(@_@)

 

結果・・・

幼稚園から小学校に上がる間での“いえづくり”

節目の時での“いえづくり”っていう考えが多くなる??

となると・・・

スピード感がある“いえづくり”が求められる!?

 

そして・・・

手っ取り早いのが建売の購入!?っていう発想へ・・・

それを見越して?

ハウスメーカーさん達は、そういった物件を取り揃えておく!?

世の中の流れは本当にうまぁ~く出来ているのかなぁって思います。

 

メリットは、スピード感という部分・・・

気に入ったモノを選んで契約をするだけなので何より早い!!(@_@)

ただし・・・

オンリーワンの“いえづくり”と言う部分では?

あるモノに自分たちの生活スタイルを合わせる?という形になってしまう!?

それが良しとする人は◎・・・

折角、終の棲家をつくるのであればやはりこだわりたい!っていう方も多い!!

そのこだわり派の方々と今まで数多く出逢いながら”いえづくり”を重ねてきていました。

個人的には、オンリーワンの”いえづくり”の数だけの出逢いに感謝をしています。

今後もそんな数多くの出逢いとオンリーワンの“いえづくり”を楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20161013 学べるコトに感謝... | トップ | 20161015 ”いえづくり”のパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(金)”家づくり”のコト・・・」カテゴリの最新記事