”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

081002 第12弾・・業者選びのつづきです。・・・

2008年10月02日 08時40分40秒 | 08 住まいの手引き編
朝バナナ・・・朗報!?500g減(2300g)、1.0cm減(3.5cm)・・・・(^-^)
くじけそうな所・・・首の皮一枚で・・・ぎりぎり繋がった!?って感じでしょうか??
ここに来て・・・バナナも店頭に・・・お店の努力か?くじけた人が多いのか??(笑)
いずれにしても・・・私はもうちょっと頑張りなさいって神様が・・『はい!頑張ります。』

さて・・・昨日のつづき・・・・第12弾・・
Q5・・・知人の紹介でも実績や経験を調べる? YES・NO
ポイントは、あくまでも自分たちの物差しで慎重に!(まさにその通りですね。))

Q6・・・営業マンが熱心ならその会社はOKか? YES・NO(ここで初めてNOに印が)
ポイントは、家は設計者と建築会社、そして施主との合作・・・
営業マンや技術者とよく話し合ってみよう・・・とあります。
(その通り・・まさに協働作業という部分・・・“いえづくり”ってチームワーク!?)

Q7・・・不安な業者にどう対応するか知ってる? YES・NO
ポイントは、家づくりは一生で一度の最大プロジェクト!
不安なときは思い切った判断を!
(思い切った・・・これは納得がいくまでという意味ですかねぇ・・一生ものだから)

まさに業者選びという視点での適性判断!?・・・・YES・NO・・・・
Q6以外は、全てYESで・・・・そのポイントをよぉーく理解してという事ですかねぇ。

設計者という立場では・・・設計・監理という業務は・・・恐らくこの全てに深く関与!
ただ、その最初の選択肢の中の“選ばれる”という部分のハードルを越えてからの話で!?

以前書きましたが・・・“いえづくり”ってある意味パートナー選び・・・
まさにその言葉の通り・・・一生に一度の買い物なので・・・
ただ、最近は“男と女”の世界・・・一生に一度の結びあいが・・・残念な結果も・・・
そういう意味では・・“いえづくり”もより慎重に!?・・・・

自分の物差しって言葉・・・・一つのポイントですかねぇ・・・
でもその裏付けとしてアンテナを高くしての情報収集・・・それが不可欠になってくる!?
だからこそ・・・
そのアンテナにかかる努力が業者側には必要になってくるって事でしょうね・・・・
施主も設計事務所も業者も・・・日々前を向いて進む努力が大切!?って事ですね。

いつもご訪問ありがとうございます。 ご訪問の記念にお帰りの際は・・・
この ↓ 白い“一級建築士”のボタンに1票の・・ご協力を戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081001 第11弾・・・業者選... | トップ | 081003 第13弾・・・ 業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

08 住まいの手引き編」カテゴリの最新記事