目は視るもの
耳は聴くもの
色眼鏡で視たり、
聴いたつもりになっていないか。
とらわれずに視、心を空にして聴く
目で視て・・・
耳で聴いて・・・
初めて理解できるモノってありますよね?
”いえづくり”もそう?
言葉だけ聴いても中々伝わらないモノってあります。
自由度?
自由設計?という昨日の言葉もそうなのかなぁって思います。
自由という意味合い?
自由という言葉の持つイメージ?
言葉だけでは伝わりませんよね?
ちなみに・・・
ハウスメーカーさんのいう自由設計という部分・・・
ハウスメーカーさんの考える器の中での選択の自由なのかなと・・・
建築家的な視点で言えば(私も一級建築士ですが(笑))
本当の自由設計と言われると・・・
アール(曲線?)があったり・・・
何か?奇抜なモノもありなの・・・って思ったりもします(笑)
*奇抜なモノ・・・
隠し部屋やからくり?とか(TVのビフォーアフター的なモノも)もありますが
構造的にも混構造とかも・・・
RC造(鉄筋コンクリート)と木造の混構造での提案は少ない?
(まずしないと思いますが、解らないので少ないって書きました。)
規格化や統一化をするコトでハウスメーカーさんとしての個性を出しているので
その個性を生かした?モノが売りになっているのかなぁって
そう言う意味での自由度は・・・
お客様がその個性を選ぶという観点での自由度はあります。
要は?
どのハウスメーカーさんを選ぶのかは・・・
まさに。お客様の自由!!って言う意味で・・・です。(@_@)
私が思う本当の自由って・・・
一つの個性のあるハウスメーカーを選ぶ自由ではなく・・・
いろんな個性のいいところを選ぶ自由!?(笑)
例えば・・・
このハウスメーカーさんのこの仕様が◎
あのハウスメーカーさんのあの構造が◎
そのハウスメーカーさんのその外装も◎
選択の自由の中で選択できるモノはいいんですが・・・
個性や規格という部分で壁があるモノもあります。
そんな壁を取りはらって・・・
全部いい所どりをしましょう!!っていう
ちょっと欲張りな考え・・・
それを私は本当の意味での自由!なのかなぁって思っています。
それが出来るのが・・・
それを自社の強み!っていう風に考えています。(@_@)
なので?
縁故や紹介でくるお客様にとっては◎なんです。
自分のやりたい“いえづくり”・・・
お客様のニーズに合わせた“いえづくり”・・・
どんなモノでも?
オンリーワンな“いえづくり”に対応が出来るので◎なんです。
・・・とここまではいいんですが・・・
全部メリットだらけという状態で(笑)
今までは、このスタイルで長い間、いろいろな“いえづくり”を続けてきました。
だったらそのままでいいのでは??って思いますが・・・
実は、もろ刃の剣で・・・(このお話は自社の弱みという点で続きますね)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます