ミミミの修行三昧

日々の暮らしの中の出来事を明るく前向きに修行して乗り越えます。

2007オーストラリア・ケアンズ旅行 その5

2007-09-26 | 旅行修行
今回、さすがに1泊分を節約するほどの体力は無いので前泊を
予約しておきました。少し横になれるので楽です。

↑リビングとベランダ ベランダからの風景

↑プールとコンドミの全景
このコンドミはお値打ちですが、シティ・プレイスまで徒歩10分、
海からは2ブロック山側です。ミミミ達は気になりませんが。
最初の朝食は初めてケアンズに来て以来、いつもここで取ります。
最初は美味しかったったんだけど(美化?)、
来るたびにオーナーが代わり、お味は右肩下がりです。
でもなぜかここで食べるんです・・・。BLTのLがしなしな。


↑シンシンはカプチーノ、ミミミはミルクティが定番です
今日の予定はレンタカーでアサートン高原に行くこと。
カーテンフィグツリーを見たり、バリン湖で遊覧船に乗るのです。
レンタカーは相変わらず返信が無く、予約確認書が手元に無いので
ドキドキしながら受付で名前を告げましたが、無事メールは
届いていたようで、現代Getsを4日間AS$349
(保険・ガス代・GSTすべて込み)でピックアップしました。
ドロップはケアンズ空港で、時間も確認しておきました。
地図を貰って出発です。日差しは刺すように痛く感じます。
その6に続く
コメント

2007オーストラリア・ケアンズ旅行 その4

2007-09-25 | 旅行修行
朝食はおにぎり&デニッシュ(各AS$3?メニューに
載っていないので想像)と飲み物(AS$3)。

↑おにぎり美味しかった  日本語メニューがあります
ケアンズでの時差は日本時間に+1時間です。
なので現地到着はAM4:10で日本時間ではAM3:10。
辛過ぎる~。入国審査は空いていました。
荷物に優先タグは付いていないので、早く出てくるわけでは
ありません。また、ゴルフバッグは別の所から持ってきてくれます。
ゴルフシューズやクラブ持ちは検疫コースに振り分けられるので
(土や芝生が付着しているかチェックされます)
事前に綺麗にしておくとスムースに解放してくれます。
ミミミ達は「クリーン!」と褒められ(!?)ました。
到着ロビーに出てまずはオーストラリアドルを調達します。
ATMでとりあえずAS$200を引き出しました。
ここのCDはカードを挿入するのではなく、スキャンします。
ミミミはこのタイプが広まって欲しいと思っています。
もしカードが出てこなかったら困るでしょ。(経験者)
タクシーでコンドミニアム(ホテル)まで約AS$15でした。
AM5過ぎに到着。今回アーリーチェックインを手配していたので
事前に代理店から送ってもらった説明書に従って
カードキーを手に入れ、なんとか部屋に入れました。
通常コンドミタイプのレセプションはAM8~PM6しか
開いていないようです。このコンドミはセキュリティ上それ以外の
時間は玄関ドアはロックされていて、カードキーを使って解除し
入ります。特に夜は周りを確認するよう注意書きがあります。
ホテルタイプでありながら、1ベッドルームのようなお部屋です。

部屋に入って引き戸を引くとまずはベッドルームがあり、
隣はバスルーム、鏡の裏側は左はシャワー、壁を挟んで
右側はトイレです。そしてその隣はリビングになります。
バルコニーに向かって細長い造りですが間口は3間あります。

キッチンの什器も充実していました。オール電化・食洗機内臓。

掃除道具や乾燥機も完備。洗剤も置いてありました。
収納もたっぷりあります。これで@AS$116(2泊~)。

但しホテルタイプでもベッドメイクは週1回なのです。
そしてもれなくちっちゃいアリとか嫌われ者の虫付きです・・・。
その5に続く
コメント

2007オーストラリア・ケアンズ旅行 その3

2007-09-24 | 旅行修行
ジェットスター航空は今年3月に日本ではまず関西国際空港に
就航しました。格安航空会社ということで、今までは当たり前に
されていたサービス(主に機内食)が有料ということが特徴で
クローズアップされています。ミミミも機内食がサーブされるのか
随分気にしていろいろなサイトを調べたのですが、関空線では
機内食絡みのトラブル話をよく目にしました。
そのせいかセントレアではチェックイン時にカウンターのおねいさんは
必ず「この航空券には食事が含まれます」等と説明していました。
スタークラスの座席ですが、ミミミの数少ないC席経験からいうと
(ちなみにベストはシンガポール航空の夜便で
オーストラリア・メルボルンへ行った時の斜めフルフラットです)
というか、これがC席かと仰る方もいらっしゃるかと思いますが、
キャセイパシフィック航空の中距離線と同等かなぁと。
座席は革製で足元は少し狭いですが、夜便となると少し辛いかな。
まずは「コンフォート・パック」(AS$8)を配ってくれます。
いわゆるアメニティキットです。それから「VOD」(AS$12)、
前の座席の背もたれに画面が無いのです。
映画・TV番組・音楽ビデオ、画像は無いけど音楽のみ等を
楽しめますが、機材が使い回しらしく特に日本語吹き替えや字幕は
ないし、重いし(2~3kg)チョット邪魔~?感覚でした。

機内食はシンシンは「お弁当」(AS$20)
ミミミは「ハンバーグ」(AS$15)を選択しました。
この時は他にパスタがありました。飲み物は「ワイン」(AS$6)
お味は機内食ですので・・・。これまでに散々飲み食いしたし~。


エコノミー席では座席とサービスを照らし合わせながら
食事を載せたカートがすすむので勝手に座席を移動しないでと
アナウンスされます。乗務員も搭乗者も大変そうです。
食後には「アイスクリーム」(AS$3)を頂きました。
「水下さい」というと600mlのボトル(AS$3)をくれます。

多少座席の背もたれやフットレストを動かしますが、
フルフラットには程遠いです。コンフォートパックのネックレストは
継ぎ目が首に当たりコンフォートじゃないです。アイマスクも靴下も
使い捨てっぽい素材でした。ふぅ、おやすみなさい。
※カッコ内は各料金です。スタークラスではすべて込みです。
その4に続く
コメント

2007オーストラリア・ケアンズ旅行 その2

2007-09-23 | 旅行修行
出国を済ませると、半田山車が飾られていました。
←秋祭りでしょうか
スタークラスだとラウンジを利用出来ます。
免税店には寄らずにセントレアグローバルラウンジへ。

↑こんなカンジで食べ物があります

↑まだ飲み食いするのか? マッサージチェア
               気持ち良かったですが使用中を
               オヤジ数人に見られてしまいました
搭乗開始時間は19:15で出発の40分前です。早くない?
それに間に合わないと優先搭乗は出来ず、普通に搭乗します。
常に1レーンを空けているわけではないんですね。
ユルいミミミ達は当然遅れて、普通に搭乗しました。

搭乗口は前方一箇所なので、ミミミはエコノミー席を見ることが
出来ませんでした。スタークラスはこんなカンジです。
因みに座席は40席ほどで、他にはオヤジ8人組だけでした。

ナント、出発前のドリンクサービスがありました。シャンパン♪
その3に続く
コメント

2007オーストラリア・ケアンズ旅行 その1

2007-09-22 | 旅行修行
今回は昨年発表されたジェットスター航空就航記念価格
2万円の航空券での旅行です。燃油サーチャージは約3万円♪

HOTEL ケアンズは201レイクストリート
      パーム・コーブはマントラ・アンフォラ

日程は
    1日目・・・中部国際空港→ケアンズ
    2日目・・・ケアンズ着 アサートン高原
    3日目・・・ゴルフ(パラダイズ・パームス)
    4日目・・・未定
    5日目・・・ゴルフ(シーテンプル)
    6日目・・・ケアンズ→中部国際空港

飛行機は19:55発なので、セントレアで夕食を取ろうと
ミミミ達は17:30頃空港に着きました。
既にチェックインカウンターは開いていて、おねいさんがにこやかに
「ジェットスターにご搭乗ですか?」と声を掛けてくれます。

チェックイン時に印刷した予約確認用紙とパスポートを提出して、
事前に人様の搭乗記で得た情報を元に席をスタークラスに変更。
ここで既に修行では無くなりつつあるような・・・。
預け荷物はゴルフバッグとスーツケース各2個で既に37kg。
無事チェックインと座席変更が出来、ホッとしました。
さて、まずはカードラウンジでビールを頂きます。
久しぶりに利用させてもらいました。以前利用しようとしたら
おやじが権利の無い同行者も一緒に入れろとゴネていたので
なんだかイヤな気分になりそれ以来遠ざかっていました。
←普段飲む機会の無いサッポロを
夕食は「山田家ベル」という知多半島の食材をお店で
まずはキリンブラウンマイスターを。美味しいです~。
あとは牛たたき・味噌串かつ・手羽唐揚げを頂きました。


その2に続く
コメント

2007オーストラリア・ケアンズ旅行(お土産編)

2007-09-21 | 旅行修行
ケアンズ旅行から戻りました。
そして休む間もなく次の日から働いていました。(自業自得)
疲れが溜まり、このまま永遠に働き続けられるカモと思うほど
(大した仕事ではないケド)ハイな状態になってコワかった~。
明日から3連休なので、ぼちぼち旅行記をUPしていきます。
まずはミミミのお土産で~す。お茶で~す。

↑左側ホワイトティは春芽の茶葉を摘んだ珍しいお茶、
  右側はペパーミントティ
 ディルマはイクストラストロング(超濃)ミルクティ用です

↑テトレイのドロウストリングはお気に入りです
  カップからティーバッグを引き上げる時に
  右画像のように紐(ストリング)を引く(ドロウ)と
  しずくが垂れずに済みます それだけのコトです

↑シンシンのお土産?ここ数年オーストラリアではこのような
  エコバッグを売っています 基本は緑色ですが、
  最近は色・デザインともバリエーションが増えてきました
  これはフットボール(サッカー)クラブのキャラのようです
  オーストラリアの国旗がデザインされていたので
  手に取りました ¢99です どんだけ~これだけ~
シンシンはあまり物欲がありません。今回他にワインを9本分
(自宅用7本&デザートワイン2本、お土産に1本)でお終い。
とーにーかーくー、AS$1≒JP¥100は辛かった~。
その1に続く
コメント

やばい、ヤバイ!

2007-09-12 | 旅行修行
これからオーストラリア・ケアンズに旅行しようとする矢先、
本日の中日新聞にマレーシア航空が休止
(セントレア-クアラルンプール線、来年1月6日)との記事が。
まずいじゃん~、来年1月か2月に旅行する予定だったのに~。
今年中に行かないといけないじゃない~。(イヤ、いいんだけど)
でーもー、ケアンズ旅行から戻ってきたら、月末には福岡、
来月には松山(仙台のハズがシンシンが多忙の為、
予約した航空券を購入し忘れて予定変更)に修行するのよ~。
年末年始は忙しいので、いつ行くのよ~?(と、既に行く気満々)
この機会を逃したら、暫くは行けないと思う。
思い起こせばまだペナン島経由だったMASに幾度搭乗したことか。
って懐かしがっている場合ではないのよ!
今のところ、KL(クアラルンプールのコト)のパックツアーを
扱っている大手旅行会社はJTBと日本旅行。
(いつでも検討できるようにパンフ入手済みなの~♪)
お値打ちなのは日本旅行だけど、何かプロモーションが出るまで
待ってみようかしら。HISに出ないかな~。
シンシンは10月中旬に韓国に行きたそうな素振りだったけど、
KLにしよ!11月の3連休か12月の上旬でも良い?
とーにーかーくー、MASに乗ってKLに行くのよ!年内にー!
と、シンシンが会社に行っている間に決めるミミミ。
なぜ、これほどにまでMAS&KLに拘るのかって?
それはネ、ミミミにユルさを教えてくれたから(実践として)
感謝をしているので、何としても搭乗して恩返しをしたいのです。
ゼッタイ一人でも行きます!シンシンも行くと思うけどネ!
コメント

オーストラリア旅行準備 4

2007-09-09 | 旅行修行
一体いつまで準備をしているんだか、していないんだか。
準備の一環として、昨日ゴルフ練習場へ行きました。
今回2ラウンドするんです~。マイクラブ持参です。
しっかし、このローコストキャリア・ジェットスター、
預かり荷物20kgまでは良いといして、1kg毎に
超過料金を払うんです。ミミミは今まで重量超過していたとしても
払った経験が無いです。厳しいのかなぁ・・・。
シンシンは気にしていて、ゴルフクラブの本数を減らそうかと
考えているようですよ。ま、久しぶりの海外でのラウンド、
ユル~く楽しむつもりです。(密かに100切り狙っています)
レンタカーは昨年パースに行った時に利用した会社のサイトで
再び手配しましたが、またもや返信がありません。
本当に_(半角アンダーバー)が無いのか?オーストラリア、
それともオージー気質か?今回は予約完了画面を印刷しました。
ネットで情報収集をしていると、ケアンズフェスティバルが
開催されているそうで、公式ホームページを見て
Food & Wine Exhibition at Tides Seafood & Grill
(シャングリ・ラホテルのタイズ BLD プラスバーアットピアで
8つのワイナリーのワインや、新鮮なシーフードを楽しめる
「フード&ワイン フェスタ」9月15日PM2~PM6限定、
一人AS$20)を予定に入れようかと考えています。
後は、その場で決めましょう!事前にきっちり予定を立てても
それをこなすだけの旅はツマラナイじゃ~ん。
な~んて、もっともらしいことを言っているケド、
本当は予定を立てる余裕が無い今日この頃です。
コメント

オーストラリア旅行準備 3

2007-09-03 | 旅行修行
今回のジェットスター航空デビュープライスの航空券@2万円、
もれなく燃油サーチャージ≒3万円プラス。
この場合どういう旅行パターンにしましょうか・・・。
宿泊は豪華にいきたいわね~(ミミミ案)
宿泊もお値打ちでいいじゃ~ん(シンシン案)
例えばミミミはタダでさえお高い
ペッパーズビーチクラブ&スパパームコーブのサイトから
Ultimate Indulgence (究極の道楽コース?)AS$1008
内容は、2泊毎朝食&夕食1回&90分マッサージ&
到着時にシャンパンプレゼント、などという素敵なパッケージを
見つけてシンシンに提案したものの、あまり興味を持たれず。
円高に振れた途端、1泊AS$113やAS$116のお宿を
速攻で予約するという、修行のような旅行が出来上がりました。
うぅ、機内も宿泊も修行、オージー英語も修行・・・。
そして機内といえば、このローコストキャリアはね~
多分@2万円の客には機内食は有料なんだよ~。
ミミミも噂には聞いていましたが、人様のサイトを拝見すると
事実らしいです。250mlミニペットの水のみ支給されます。
イヤ、修行旅行なのでいいんですケド、と諦めていると
「機内でワインいくらなか~」と言い出すヒトがいます。
アンタの価値観がワカラナイ、と思いつつ調べると
1/4サイズでAS$6らしいです。美味しいのかしら?
まぁ、乞うご期待ということで・・・。
コメント