ミミミの修行三昧

日々の暮らしの中の出来事を明るく前向きに修行して乗り越えます。

弱音を吐いてみる

2007-04-30 | 日々修行
ミミミはここでは、エロ・グロ・愚痴は書かない様にと
気を付けて続けてきました。(無意識にはあるかも)
が、この1ヶ月はお世話になっている会社での修行(仕事)で
参ってしまっています。肉体的にも精神的にも。
小さな会社の過渡期に巻き込まれてしまい、
今までの3倍以上の仕事をこなしている気がします。
新しい仕事の立ち上げを上司の指示無しに遂行するとは?
突き詰めて修行をしていたので、無理が祟ってしまったようで
PCのキーボードを触ると指が震えたり
不意に泣きそうになったりと、
精神的にも不安定になりつつあります。
(かっこいい表現、もしかして更年期障害?)
これではいかん!ユルくならなくては!
ということで、酒飲んでいます。弱い人間は酒に逃げます。
飲んだくれて台所は空き缶・空き瓶で荒れ果てています。
シンシンは酒も愚痴もお付き合いしてくれて
逆(?)修行状態です。(掃除はしてくれません)
こんなミミミに誰がした~ぁ。
リセットしてユルミミミに戻るまで少し時間が掛かりそうです。
コメント

大失敗

2007-04-29 | 旅行修行
6月にプロ野球交流戦(ドラゴンズVSホークス)を
観戦しに新幹線のぞみで1泊2日の旅行を予定していました。
JRの旅行代理店でホテル付きのパックツアーを
予約済でしたが、ナント、試合チケットの予約日初日を
うっかり忘れてしまい、夕方気付いてサイトを見た時には
既に全席予約済でした。え~、土曜日の試合だし、
ソフトバンクは人気があるのでしかたないかな~、
でも、全席売り切れなんて有り得る~?と思いつつも
チケットが無ければ福岡に行く意味が無いと言う訳で
ツアーをキャンセルしてしまいました。
のぞみの座席予約開始日が5月2日のため(1ヶ月前)、
ミミミ達にしては、珍しく早めの行動でした。
がっ、昨日シンシンが何気な~くサイトを見ると
あるじゃん~、お席、なんで~?、
ぴあからチケットを買うことが初めてなので勝手がわからず、
後から予約キャンセル分をリリースするなんて知りませんでした。
もう少しツアーっをキャンセルするのを待てば良かったな~。
今更もう1度ツアーを予約するなんて、なんだかな~。
韓国で予想以上にお金を使っちゃったので
今回は諦めますか。名古屋ドームで観戦って手もあるしね。
でも、名古屋ドームでの交流戦の前週は北海道へ遠征して
札幌ドームで日本ハムファイターズ戦を観戦する予定なので、
交流戦観戦三昧になっちゃう。体力が持つかな~。
コメント

2007韓国旅行 その7

2007-04-28 | 旅行修行
韓国の夜は長い。というか、まだまだ~と張り切るシンシン。
「マッサージに行きたい」と言うことで、ホテルのおにいさんに
尋ねると、どこかに電話して「今迎えがくるから」と言う。
車でも来るのかとびっくりしていると、おおおねいさんが
サンダル履きでやってきました。あ、向かいのビルの3階なの。
なんだか、高いセットメニューばかりプッシュするので
危ないカモと思いましたが、なんとか折り合いをつけて
シンシンは肩・背中マッサージとカッピングでKRW70000。
ミミミは足裏でKRW40000を選択しました。

↑壷カッピング 重いそうです   パンツはお店のものです↑
カッピングは壷にバーナーを当てて中を真空状態にし、
素早く背中にくっつけます。これを2回繰り返します。
体調によって毒素が出て赤い色になるようです。
シンシンはやはり肩と腰の色が濃いですね。
ミミミ担当のおねいさんの足裏マッサージは
全然痛くもなく、まったくもの足りませんでした。
後でオーナーが「どうでしたか」と聞くので
「足裏以外は物凄く上手だったんですけど」と正直に
伝えると「彼女は加減をしたようです。腕は良いです」とのこと。
ミミミは足裏マッサージにはウルサイのよ~、
加減無しで施術して欲しかったわー、残念。
それにしても、このお値段ではアジアは割安といイメージは
まったくなく、返って割高(明洞価格)に感じました。
ホテルに戻って就寝。充実した長~い1日目でした。
その8に続く
コメント

2007韓国旅行 その6

2007-04-27 | 旅行修行
ゴハンを食べたけどまだ明るいので忠武路を散策。
と言っても通りは屋台と呼び込みと人々で一杯です。
シンシンはフト、一軒の眼鏡屋で足を止めました。
「一式3000円」という広告に惹かれたようです。
お店の中からお兄さんが出て来て声を掛けてきます。
あの~、鴨葱に見えているんでしょうか?
つい、お店に入ってしまいました。
まあまあ上手な日本語で3000円でない眼鏡を
薦めてきます。そりゃぁ、その方が良いでしょうよ。
シンシンは視力検査をし始めてしまって、
かな~り買う気モードです。真剣にフレームを選んでいます。
確かに前から眼鏡を作らなくてはと思っていましたが
なかなか時間が取れなかったので、ま、いっか。
で~、ミミミもフレームを選んだりしてー。
って、オ~イ、ミミミが視力検査をしている間に
シンシンは今度はサングラスを薦められているよー。
油断も隙もありゃしない。恐るべき、韓国商人(?)。
でー、3000円に惹かれて、13000円の眼鏡を買う~。
一式KRW14000を2セットでKRW25000と
提示するので軽~く「もう少し」と言ってみたら、
いきなり「じゃ、KRW20000」って、何なの~。
お兄さんはグラスが入るまで、観光やお食事処について
いろいろと情報をくれました。
「ソウル駅とロッテマートに行ってみたら」と言うので
明日の予定にいれましょう。良い買い物が出来たのカナ。
実はミミミはチョット気になっているお店があったので、
ホテルに戻る前に寄りたいとシンシンに申し出ました。
そーれーはー「Krispy Kreme Doughnuts」
プチ行列(20人位)が出来ていましたが並びました。
←ドーナツ生産中

一番シンプルなオリジナルグレイズドがKRW1000で
アソーテッドはKRW12000、ダース売りは失念。
噂には読んでいましたが、本当に溶けてなくなるような食感です。
おーいーしーいーぃー。シンシンも気に入ったようです。
その7に続く
コメント

危ないよ~

2007-04-26 | 日々修行
ミミミは修行(仕事)に車通勤をしています。
会社へ着く手前の直線道路は2車線で、
ミミミは左折するのでいつも左側を走っています。
右側はそのまま進むと右折レーンになるので
左側に車線変更する車があるのですが
今朝は思いっきり被るように車線変更してくる車と
ぶつかりそうになしました。
ドアミラーから確認すると死角だったのかしら。
びっくりしてブレーキを踏み、ハンドルを左に切りました。
その車はまったく気付かずミミミの前を走っていきました。
本当にびっくりしました。危ないってー。
会社でマッキー(若手社員)に話すと
「俺ならクラクションを思いっきり鳴らすよ」ですと。
う~ん、ミミミはブレーキとハンドルで手一杯でした。
更にクラクションを鳴らすなんて、
一瞬にして一度に3つのことをこなすなんて無理ムリ
車が動いている限りミミミにも過失があることになるから
事故にならなくてなりより。朝からドッキドキでした。
注意一秒怪我一生 みなさまもご安全に。
コメント

春のおはな(07/04/25)

2007-04-25 | おはな修行
本日の花材はカラー・タンチョウアリアム・ニューサイラン。
花器は陶器花器(白・黒)です。
タンチョウアリアムは丹頂鶴の首が名前の由来だと思います。
前に見た時から活けてみたい花材でした。
なので、今日はその曲線を生かして活けてみました。
結構早くに仕来上がったのですが、
先生に「カラーがお辞儀をしすぎですよ」と言われ
逆溜めをして伸ばしました。おかげで作品がキリっとしました。

右は余った花材を使った小品です。たまに活けます。
皆さんからは「カラーとアリアムの線の強弱が良い」
「花が少ないのに作品として完成されている」
などのお言葉を頂きました。
先生からは「最近活けるのが手早くなったので
花が疲れていないですね。小品も良いですよ。
パワーがあるので引き続き頑張って下さい」と
お言葉と拍手を頂きました。・・・???
実はミミミす~っごく疲れていて、
おはなを活ける元気も無くお稽古をお休みしたかったのです。
でも、行けば気分転換になるかもと、老体に鞭打って
出席したのです。その甲斐があったのでしょうか?
良い作品を活けたいという気持ちが無いほうが
良い作品を活けられるのでしょうか?

さて、5月中旬にLEXUSの新車発表会があるということで
ミミミたちもまたおはなを活けにショールームに行きます。
先生の説明によるとテーマは「爽宴」(そうえん)。
テーマカラーはロイヤルブルーですって。
活けこみもメンテナンスも大変だけど、
滅多に行けない場所で大きな作品を活ける経験は
なかなか出来ないので、GWに体力を回復して頑張りましょ。

あぁ~、シンシンもミミミもGWはどこにも行きません。
行けません。韓国旅行で懐が寂し~~~いぃ
コメント

2007韓国旅行 その5

2007-04-24 | 旅行修行
地階で一番ウケたのがパン屋さんの試食でした。
試食用パンをハサミでチョキチョキ切っていました。
よく見る焼肉屋さんで肉を切るようにね。
な~んでもチョキチョキなんだね~。
エスカレータで9階の免税店まで上がってみました。
DFS、シンシンとミミミに殆ど縁の無い空間。
今回も一周して終わりました。
実はミミミは気に入ったバッグがあれば買おうかな~と
安いと評判の韓国のDFSにわざわざ来たのですが
聞き違い?という程のお値段だったのでサクっと退散しました。
そろそろお部屋の掃除が済んだ頃だと見計らって
一度ホテルに戻りました。途中美味しそうなお店が・・・。
このお部屋のベッド、よ~く見るとシングルとセミダブルです。
そこが「良い部屋」なのかしら?
シンシンが「チョット時間が早いけどゴハンに行こうか」と
1階のコンシェルジュのおねいさんにおススメの
サムギョッサル(豚三枚肉を焼いて薄い餅で包む料理)の
お店を聞き、地図を貰って出掛けました。
明洞は更に人が増えてスゴイ賑わいです。
←ビル2階から写す
まるで原宿?(行ったことが無いケド)
韓国の若者と日本の大おねいさんが練り歩き~。
↓お店はこんなカンジです。時間が早くて誰もいません。

お店の人とはお互いに言葉が通じず英語でのやりとり。
牛と豚を各1人前とビールを注文しました。

↑料理が来るまでこんな写真を撮ったりして

↑こんな鉄板で肉を焼きます。 タレと野菜各種

↑奥から薄い餅(黒ゴマ入り)・葱・大根の薄切り
あの、フツーに美味しいんですけど、ナンカ違う。
TV番組や人様のサイトで見たのとはちーがーうー。
やはりローカルに教えてもらうとこうなるのかしら。
ま、あまり拘らずご馳走様でした。まだ6時ですよ。
その6に続く
コメント

2007韓国旅行 その4

2007-04-23 | 旅行修行
韓国って日本(ミミミの住んでいる地域)より寒いのかしら
と、旅行前に世界の天気でチェックをしていましたが
やはり寒いのです。バスから満開の桜が見えました。
←満開です
日本では葉桜になっていたので、10日程遅いでしょうか。
花見客と相まって、道路はかなり渋滞していました。
結局1時間半でバス停(乙支路入口・韓国外換銀行本店前)に
到着しました。さて、右OR左、どちらに行くんでしょう?
思ったより高いビルばかりでビビるシンシンとミミミ。
焦って分かり易い明洞キルへ行くと物凄い人々。
ドキドキしながら、キョロキョロしながら、地図を見ながら
初上陸組はホテルを探して、人を掻き分けて進みます。
途中、名古屋・大須でも売っているトルコアイス屋さんが。
←韓国人アイス大好き
道がちょっと上り坂になってくると左手にホテルがありました。
着いたよ~、良かったよぅ~。チョット大袈裟(照)。
お部屋はまだ用意出来ていないけど、荷物を置いて良いとのこと。
口コミ通り、日本語の出来る従業員がいるので
チェックインはシンシンでも楽々です~。
「良いお部屋にしました」と言ってくれました。
予約ではスーペリアだったけど、デラックスにしてくれたのかしら。
角部屋でホンの少し広いようだけど、17階フツーのお部屋です。
予定表では遅めの昼ご飯を食べに行くハズでしたが、
機内食をしっかり頂いてしまったのでまだお腹が空きません。
腹ごなしにロッテ百貨店に行くことにしました。
地下道を通って明洞地下商店街をチョット見学し百貨店へ。

丁度ナニカのセール時期でしたがまずは地階へ。
キムチ売り場があっちにもこっちにも。
大おねいさんもそこここで張っていて、しゅるっと寄ってきます。

↑画像上部の緑色の爪楊枝はジャガイモの澱粉製ですって
スゴイよー、韓国のデパ地下、広くて新しくてモノがいっぱい。
でーもー、お値打ちじゃなーいー。割安感がなーいー。
な~んか、景気が良いってこと?漢江の奇跡再び?
その5に続く
コメント

2007株主優待(アサヒビール)

2007-04-22 | 株修行
本日、2502 アサヒビール 単元株数100株より
2007株主様限定特製ビールが届きました。
昨年 より早いです。な~ぜ~?

今年は「フルーティーなホップの香りに特長がある
“ピルスナービール”タイプ」です。
しっかりしたコク、みずみずしく透き通るホップの香りが
特長だそうで、ピルスナーとは世界中で最も飲まれている
下面発酵タイプの淡い黄金色のビールです。

早速頂きました。液体が舌に乗るカンジ、少し濃いです。
ブリュワリーのビールの風情があります。
あぁ、株主さんで良かった やはりこの株はHOLDです。
ただ、4本より6本(半ダース)貰えるともっとウレシイな


※この記事の転載を禁止します
(他の株記事を勝手にトラックバックしてきて転載されてしまった為)
コメント

2007韓国旅行 その3

2007-04-21 | 旅行修行
飛行機を降りて空港を移動しているとやはりキムチ臭が。
その内に慣れるとは聞いていましたが、慣れました・・・。
イミグレーションは各列10人ほど並んでいましたが
進みが遅いです。隣国の島国の方たちだから?
というのは、どう比べてもミミミたちに掛かった時間が
半分以下に短いと感じたから。イロイロあるのね。
さて、バスに乗るためにKRWを調達しまくては。
ATMを探し、え~っと幾ら引き出せば良いのかな?
初めて訪れる国なのでさっぱり感覚がわかりません。
実はこの時でさえJP¥とKRWの為替レートを
知りませんでした。しばし悩みKRW30000を選択。
一安心したものの、バスでKRW14000払うので
再び並びKRW100000を引き出すことにしました。
まずは額の違いに慣れないとネ。この旅行中は
だいたいKRW1000=JP¥130でした。
空港を出るとバス停だらけ。行き先とバス会社によって
チケット売り場が別々になっています。
ハングル文字が目立っていて、英語や日本語を探すのが
大変でした。ミミミたちはロイヤルホテルに宿泊するので
エアポートリムジンバス 605-1に乗車します。
観光情報サイトソウルナビの割引クーポンを提示し
チケットを買おうとすると「バスの中で払って」という
ようなことを言われました。言葉が解らず、想像ですが。
バスは20分毎には来るようです。バスが到着し
ドライバーにクーポンを提示して指をV字にし、
2人分をアピールしてKRW20000を出すと
別機械からお釣りをKRW4000くれました。
安心して席につくと、って、コラァー、クーポンは
KRW1000引きだからお釣りはKRW6000でしょう。
ということで、ドライバーに「コレよ、コ・レ」と言うと
「わからん~」と言いながらKRW2000くれました。
なんだか先が思いやられるなぁ~。
←バス内
その4に続く
コメント